アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テロに屈しないとの発言があるが
じゃ具体的に何ができるだろうか

まさか日本もアメリカ主導の空爆に参加しようとしているのではないか?
戦争ができる国にするために、わざと後藤さんを見捨てたのでは?
真珠湾攻撃を事前に知っていたルーズベルトのように

質問者からの補足コメント

  • >テロに屈しないとの発言があるが
    >じゃ具体的に何ができるだろうか

    君も質問の文章をしっかり読もうね
    明日は学校だから早く寝ようね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/01 20:27
  • 北朝鮮に対してやってきましたが
    拉致被害者が帰ってこないのはなぜでしょうか?
    経済封鎖など交渉ができない人間が行う方法でしょ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/02 15:23

A 回答 (11件中1~10件)

再度、お礼をいただきまして、ありがとうございます。



議論をするつもりはありません。嘆かわしい世界観かも知れませんが、この世界観が現在の自民党、あるいは保守と呼ばれる人々の多くが抱いてるのだと、実感して欲しいです。

だから、日本はイラクに地上軍を派遣するでしょうし、帰国した隊員がPTSDで苦しんだり、凶悪犯罪を起こしても、「教育が悪い」、「サブカルチャーが悪い」と述べるでしょう。

最後に質問とは外れますが、多くの保守系番組を拝聴し、保守論客の書物を読む、私が思うところは、自民党や保守論客の理想の状態とは、戦時中だと思います。国民は清く正しく、政府の政策に文句を言わず、政府も各界への配慮を行わなくても良かった時代です。
    • good
    • 1

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



戦死者5千人、自殺者が6千人弱、計1万人ほど。これぐらいの軽微な犠牲で、日本の国力を世界へ示せるなら、大変に良い機会だと思います。前の戦争で日本が支払った犠牲200万人に比べたら、取るに足らない数字です。

隊員、隊員の家族、そして国民も「殺された」と考えますよ。殺害したのは、テロリストやムスリムです。これまで、日本は軍事をアメリカ頼みで、命令に従ってきました。そろそろ、立場を変えても良いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>戦死者5千人、自殺者が6千人弱、計1万人ほど。これぐらいの軽微な犠牲で、日本の国力を世界へ示せるなら

同じ日本人として大変残念な世界観だと思います。
武力では幸せは実現できません。
血を血で洗う報復の連鎖に繋がることはヨーロッパの歴史が証明しています。

お礼日時:2015/02/08 07:33

空爆ではなくて、地上戦に参加します。

日本は国家同士と戦争を行わないと憲法にありますが、国家でない組織とも戦ってはならない、とは書かれていません。だから、今年中、遅くても再来年までに日本はアメリカと一緒に、イラクやシリアに行くでしょう。

テロに屈しない、とはアメリカがテロリストと認定した人々に対しては「容赦をしない(具体的な言葉は避けます)」という意味だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イラク戦争で、アメリカ兵が何人亡くなったがご存知ですか?
ネットで検索すれば分かります。
アメリカ兵は自分から出かけて行った亡くなったのですが
その残された家族は殺されたと認識しています。さらに敵視します。

これを繰り返すことは良くないと考えるべきだと思います。

お礼日時:2015/02/06 12:43

№7です。

お返事をどうも。

>つまり何もしない ということですか?
 ⇒??? 「要求に応えない。人道支援は継続する」と私は書いていますが。
 要求に応えないことは何もしないことにはなりません。交渉はするが、要求には応えない、ということです。それともなんですか?ISILの言うがままにカネを払うんですか? そのカネでさらに多くの人を殺すのは仕方がないとおっしゃるわけではないですよね。

>水面下で、ヨルダンや角金庵と交渉・・・・などと言っていますが 相手も公表しないし、結果なんお成果も得られない

 ⇒成果が得られなかったのは残念でしたが、この手の交渉で相手とか経過を公表しないのは国際政治、外交の世界ではごく普通のことでは?

>政治は結果が全てと言われています。
 ⇒結果が大事なのは確かですが、全てではないでしょう。今回の経験を今後どう生かすかが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>政治は結果が全てと言われています。
 ⇒結果が大事なのは確かですが、全てではないでしょう。今回の経験を今後どう生かすかが肝要です。

そうかな、結果が全てだと思いますよ。そして責任を取るのが政治家だと思います。
これは国の内外を問わないと思います。
そして、日本人は中東地域に行かない(行けない)ようになりました。
今後続くと思います。

お礼日時:2015/02/06 12:38

>具体的に何ができるだろうか


 ⇒今後何があっても要求に応えない。人道支援は継続する。

>日本もアメリカ主導の空爆に参加しようとしているのではないか?
 ⇒自衛隊機で一応爆撃能力があるのはF-2だけ(まさかいまどきF-4を持ち込むわけにはいかない)、それを中東くんだりまで持って行けば日本自体の防衛体制に穴があく。F-35が配備されたらわかりませんが。ただし、そのためには憲法を変えなくてはなりません。今のしくみじゃ最低10年はかかるでしょうし、そもそも国民の支持はないでしょう。

>戦争ができる国にするために、わざと後藤さんを見捨てたのでは?
 ⇒可能性はないことはないでしょうが、そう考えてしまうことはテロ組織の思うつぼかと。ちなみに今首相が可能性の検討に言及しているのは有事における海外在留邦人の救出のことで、戦争のことじゃないと思いますけれど。

>真珠湾攻撃を事前に知っていたルーズベルトのように
 ⇒可能性があることは知っていた、のレベルの話だと思います。今ではまことしやかなウソって見方が主流ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>⇒今後何があっても要求に応えない。人道支援は継続する。

つまり何もしない
ということですか?

水面下で、ヨルダンや角金庵と交渉・・・・などと言っていますが
相手も公表しないし、結果なんお成果も得られない
では北朝鮮との交渉と同じでは?

政治は結果が全てと言われています。
結果が出なければ、何もしていないと同じ

お礼日時:2015/02/03 12:41

> テロに屈しないとの発言があるがじゃ具体的に何ができるだろうか



身代金を払わない。

> まさか日本もアメリカ主導の空爆に参加しようとしているのではないか?

無理。武力制裁は憲法を変えない限り難しい。
ギリギリの線で人質奪回位までかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>身代金を払わない。

これは何もしないと同じでは?

お礼日時:2015/02/03 12:35

G7でしたが「テロに屈しない」という国際協力の約束を



したのですよね、、たしか。

国際協力での約束を日本だけ反故にするのは、先進国として

経済面でも不味い結果になるのでは?

「テロに屈しない」と発言しても、しなくても

相手はテロ集団。

テロブローカーが暗躍しているのですから どちらにしても狙われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「テロに屈しない」と発言しても、しなくても、相手はテロ集団。

あの時期に日本の首相が中東に訪問し発言することは大きいと思います。

>テロブローカーが暗躍しているのですから どちらにしても狙われると思います。

どうしても防げないこともありますが、できるだけ抑えることが政府の責任だと思います

お礼日時:2015/02/10 08:48

 軍国主義の安倍ちゃんがやると事態は悪くなる。


何にもしない方が良い。

 ヨルダンに行って援助するのは、暴力団事務所の前に行って暴力反対と
云っているようなものです。

 SPを付けて専用機で行くのなら、私でもイスラム国反対と云えます。
庶民はそうで無いので正しい事でも言えない時と場所が有ります。
安部ちゃんが、何か言うたびに海外の日本人に危険が増します。

 後藤さんも一度捕まってもすぐ解放された経験が有るので
イスラム国に入ったが、安倍ちゃんの発言で日本の立ち位置が
変わっていたのを理解していなかったのだと思います。
 湯川さんや後藤さんはこれの犠牲者だと思う。

 私も親日国のトルコ旅行は割と安い事もあって、行きたかったが、
安倍ちゃんの発言で、当分はそれも危険かもしれないと諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>軍国主義の安倍ちゃんがやると事態は悪くなる。
>何にもしない方が良い。

本音を書くと削除され政権です。注意しましょう。
テレ朝でも本音が言えないという噂です。
(彼は、打たれ弱いですから)

>安部ちゃんが、何か言うたびに海外の日本人に危険が増します。

中国も韓国も行き難くなりましたが
これからは、中東やアフリカも行き難くなります。
困ったお坊っちゃまのせいですね。
お家(日本)では誰からも叱らないものだから
外(外国)でも言いたいこと言って近所の大人から怒られるんですよね。
先代の力で総理になったことを自分の力だと勘違いしている。
実力で総理になったなんて日本人どころか世界の誰も認めていないでしょ。

安倍家も選挙区じゃ皇室と勘違いされているのでしょうから。

お礼日時:2015/02/02 15:41

経済封鎖

この回答への補足あり
    • good
    • 0

何もできないでしょう


口先の安部総理はイスラム国への
侘しいのではないか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍さんは幼稚園の頃からハイヤーで登園していた
超お坊っちゃまですからね

お礼日時:2015/02/02 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!