プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中3なんですけど…最近困ったことがあるんです!!
それは学校でみんなの前に立つとき、緊張しすぎて声が涙声になってしまうんです…(._.)
初めてその症状が出たのが去年の3月でした。演説をしなければならなくなり、最初は軽い気持ちでやっていました。原稿用紙3枚くらいで、1枚目は軽く読めました。ところが、1枚半を過ぎたくらいで急に緊張してきて、声がガクガク震え、泣いているような声になってしまったんです…。そしたら顔も真っ赤っかになっちゃって…。最悪説でした。
それからというもの、人前に立つとそのくせが出てきて泣き声になってしまうようになりました。。今では教室で名されて社会の教科書読むのも緊張して泣き声になっていす…。今度、全校集会でしゃべらなくてはならないのですが、また泣き声になるかと思うと嫌で嫌でたまりません(T_T)何か泣き声にならないいい方法はないでしょうか??
…ここまで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (5件)

普段から腹式の呼吸法をすると、脳の中の癒し系神経が強くなってきて、あがりにくい、安定した脳神経が出来上がるんだそうです。


http://stutstudent.cool.ne.jp/qanda/serotonin1.htm


私のHNをクリックしてもらえれば、簡単な立禅をご紹介してますし、普段歩く時でも、正しい歩き方をして(かかとからつま先までをしっかりつけて、やや前傾気味の歩き方)
http://www.happywhisper.com/special/200402/p2_01 …
いるだけでも、自然と姿勢が良くなってきます。
その姿勢を保ち続けて、ひたすら歩くだけでも、とても気持ちよくなってきますし効果が得られると思います。

こういうのもあります。
数息観____http://homepage1.nifty.com/totukahp/suusoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!難しかったけど全部読みました!!神経を落ち着かせるてやるといいんですね!!腹式呼吸とか歩き方とか気を付けて全部試してみたいと思います☆☆ありがとうございましたぁ(^-^*)

お礼日時:2004/06/14 23:35

はじめまして。


偶然お見かけしたのでアドバイスさせてください。
参考になれば幸いです。

私は涙声で話す人は嫌いじゃないです。
むしろ、何か伝えようと一生懸命なところに好感が持てます。

問題はあなた自身が自分の話し方を最悪といって嫌いになっていることですね、多分・・・。

どんな話し方でも自分の話し方は
『ありのままの今の自分』と割り切って、
忙しい現代っ子がそんなに
事前練習する暇なんかないでしょう?

泣き声でもイイと開き直るくらいでよくないかな??

私もかつて文化委員としてみんなの前で歌を披露したことがあるけど、
やっぱり涙声だった。
でも、精一杯でかい声出したら清清しかった。
大きい声だと多少涙声でも、
『伝えたい気持ち』は伝わるんじゃないかな?

ダメかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いじゃないと言っていただけると嬉しいです。開き直っちゃえば大丈夫な気がしてきました☆みんなの前で歌を披露したなんてすごいですね!!!!!私も頑張りたいと思います。ありがとうございましたーーーッ!!!!!!

お礼日時:2004/06/21 12:28

あがり症は、失敗をしてはいけないと思うからなるのです。


失敗した自分をみんなに見られて、みんなは私の事を…と、思うからなると思います。
本当は一発ギャグを入れてから話し出すと良いのですが、全校集会ではちょっとできないので。
前もって話し出す前にそのことを言ってみたらどうですか?
例えば、「私最近すぐあがっちゃうんですよ、泣き声になったりして、顔真っ赤になったりして、ほら!」と恥ずかしいところを先に出したりすると、案外緊張がほぐれますよ。
もう一つは体操するとか、「はい、みなさんここで体をほぐしましょう!両手を頭の上で組んで…」といってから本題に入るとか。
あまり良いアドバイスではないかと思いますが、頑張らずに気楽に、しかし準備はちゃんとして、話してみて下さい。
本当は自分に酔って話すのが一番いいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!気楽に行けば大丈夫なんですよね!!よぉし=3=3準備をしつつ気楽にがんばりたいと思います☆☆アドバイスありがとうございましたvv

お礼日時:2004/06/21 12:24

演劇部かコーラス部に頼み込んで、発声練習に混ぜてもらいましょう。



演説をする立場ということは、頼み込める立場=生徒会長かなにか、だと思いますから。

私はコーラス部でベースでした。
普段の会話はアニメ声です。
人間いろんな声が出せるモンなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒会の庶務なんですけどねー(^曲^*)
大きい声とかをいっぱい出してワナワナ声から脱出できるようにがんばります☆ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/14 23:42

私もそうでした。

っていうか、今もなのかな?今は人前で話すことはなくなったから、泣き声になっているかどうかわからないんだけど。

泣き声って、小さな声で話すから余計に震えてるように聞こえるから、思い切って大きな声で話す!そうすると、ハリのある声になって、震えが気にならなくなるかもしれませんよ。
マイクを通すとつい小さくなりがちですが、少しマイクから離れて、地声でみんなに聞こえるくらいに話すんだ、位の音量で行きましょう。

大丈夫、背筋伸ばして、胸張って、大きな声で話しましょう。きっと、泣き声じゃなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~そう言われてみればそうですよね!!
自分でも声ちっちゃかったなぁって思います!!がんばって大きい声だしてみます!!ありがとうございましたぁ(^-^*)

お礼日時:2004/06/14 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!