数年前までは全くなかったのですがここ数年ずっとあります。
気づいた当初はほうっておけばそのうち消えると思っていたのですがもう数年ある状態のままで気になります。
改善方法など教えて下さい

A 回答 (1件)

人により原因は様々なようですが、

わたしも同じような悩みがありました。

わたしの場合は猫背と肩こりと、
リンパの流れが悪く
さらに乾燥肌のため出来たようでした。

その改善方法として、
①まずは化粧水と出来ればローションを
お風呂あがりに必ず塗って
乾燥を防ぐこと
(背中の洗いかたはたっぷりの泡で優しくがいいようです)をしました。
ひどいときは薬(わたしにはオロナインが肌に合うようで使っていました)

②リンパの流れにはマッサージがいいようです。
脇の周りのリンパを揉みほぐし、
肩甲骨周りを重点に、
肩甲骨のツボのマッサージと
背骨の少し外側のツボを上に向かって流すようにマッサージして、
再度肩や脇の周りを揉みほぐすと、
血流がよくなり、ニキビの根本から
良くなってくるようです。
背中のマッサージは自分ではやりにくいので
どなたかにやってもらうのがいいと思います。

③姿勢が悪いと背中に凝りが溜まり、
ニキビが出来やすくなるみたいです。
姿勢を意識的によくすることと、
ストレッチ(肩甲骨を動かすような動き、ネットで「猫背改善 ストレッチ」というようなワードを入れるとでてきます)を毎日やりました。

この3つのことを毎日やりました。
初めはエステのお試しプランのようなものに行きました。
そこで原因と、改善方法を教えてもらいました。
ですがお金をかけたくなかったので
自分で出来ることはやろうと思い、
続けて今3カ月程たちました。
時間はかかりますが続けていたら、大分改善しました。

あとは食生活や、生活習慣等も関係してくるようですので、原因によって様々だとは思います。
長文な上に少々分かりにくい説明で
申し訳ございませんが、
参考になれば幸いです。
    • 1