数年前までは全くなかったのですがここ数年ずっとあります。
気づいた当初はほうっておけばそのうち消えると思っていたのですがもう数年ある状態のままで気になります。
改善方法など教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人により原因は様々なようですが、


わたしも同じような悩みがありました。

わたしの場合は猫背と肩こりと、
リンパの流れが悪く
さらに乾燥肌のため出来たようでした。

その改善方法として、
①まずは化粧水と出来ればローションを
お風呂あがりに必ず塗って
乾燥を防ぐこと
(背中の洗いかたはたっぷりの泡で優しくがいいようです)をしました。
ひどいときは薬(わたしにはオロナインが肌に合うようで使っていました)

②リンパの流れにはマッサージがいいようです。
脇の周りのリンパを揉みほぐし、
肩甲骨周りを重点に、
肩甲骨のツボのマッサージと
背骨の少し外側のツボを上に向かって流すようにマッサージして、
再度肩や脇の周りを揉みほぐすと、
血流がよくなり、ニキビの根本から
良くなってくるようです。
背中のマッサージは自分ではやりにくいので
どなたかにやってもらうのがいいと思います。

③姿勢が悪いと背中に凝りが溜まり、
ニキビが出来やすくなるみたいです。
姿勢を意識的によくすることと、
ストレッチ(肩甲骨を動かすような動き、ネットで「猫背改善 ストレッチ」というようなワードを入れるとでてきます)を毎日やりました。


この3つのことを毎日やりました。
初めはエステのお試しプランのようなものに行きました。
そこで原因と、改善方法を教えてもらいました。
ですがお金をかけたくなかったので
自分で出来ることはやろうと思い、
続けて今3カ月程たちました。
時間はかかりますが続けていたら、大分改善しました。

あとは食生活や、生活習慣等も関係してくるようですので、原因によって様々だとは思います。
長文な上に少々分かりにくい説明で
申し訳ございませんが、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここ数年足が臭くて困ってます。年をとるごとに臭いが強烈になっています。

ここ数年足が臭くて困ってます。年をとるごとに臭いが強烈になっています。
お風呂に入って石鹸で洗ってもとれません。 対策方法教えてください。

Aベストアンサー

年をとると皮膚の代謝が低下します
角質層が剥がれにくくなっていわば死んだ肉がくっついた状態になるのです
それに細菌が繁殖して腐った状態になるので臭くなるのです
美容に使う角質剥離剤(プリティーなど)を付けてこすれば角質が取れて臭いが減ります
当然殺菌性の石けんで常に清潔に保つことを忘れないとうに

Qここ数年、脇の下がかゆい

ここ数年、1年中、脇の下がかゆいのですが、
皮膚病なのでしょうか?
なんだか乾燥肌のような気がします。

脇の下のかゆみに詳しい方、
教えてください。

Aベストアンサー

乾燥する→搔く→炎症 のループだと思います。
少しずつ茶色になったり、黒ずんできませんか?
脇の下は、普通の皮膚のように「乾燥して粉をふく」
という外観にならないため、
どちらかというと湿ってるように感じるし
乾燥って感じでもないかなあ?そんなに搔いてないし、と思いがちになります。
しかし、乾燥していて、搔いているつもりがなくても服でこすれていたり、
結果的に上記のループを引き起こしている場合があります。
乾燥していない気がしても、保湿し、意識して絶対に搔かないようにしたほうが
いいと思います。慢性化しやすいです。

Q鬱病が改善するには。 鬱病と診断され、その後改善された方、どのような経過で改善されましたか?病院だ

鬱病が改善するには。

鬱病と診断され、その後改善された方、どのような経過で改善されましたか?病院だけで改善しましたか? 何か自分でケアしましたか?
お聞かせできたら幸いです。

Aベストアンサー

以前、重度の典型的なうつ病と診断されました。

>どのような経過で改善されましたか?
最初の半年くらいはとにかくゆっくり休みました。
その半年は、ほぼ毎日焦燥感やイライラ、絶望感と戦う。
食欲ゼロは薬で比較的緩和されて食べられるようにはなりますが、不眠は結構難しかったです。
初期の頃は導眠剤と睡眠薬ダブルで使用してなんとか眠れるといった感じ。
ある程度症状が落ち着いてきた頃(半年過ぎくらい)から、意欲が出てくる薬とやらが追加されました。
この辺りで病気の原因となったものを排除する方向を選択肢として用意することを決めました。
私の場合は仕事だったので、退職という選択肢があるということを認識することです。
これによって一気に気持ちが軽くなって、導眠剤さえあれば普通に眠れるようになりました。
ただ薬で無理やり通常状態に近づけているだけで、まだまだ自力でどうにかできるレベルではないとの主治医談です。
この時点でまだ抗うつ薬は処方可能な最大量だったことがそれを物語っています。
10ヶ月ほど経った頃、多少良くなってきているのでリハビリを開始することになりました。
妻を手伝っての家事(家事は基本的にマルチタスクなので、うつ病には良いリハビリだとか)、散歩など。
12ヶ月ほど経った頃には、電車で職場の最寄り駅まで行くなどの行為もしました。
徐々に一般的な行動が可能になってきた頃(14ヶ月頃)、減薬に入りました。
約2〜3ヶ月ほどで薬はゼロになり、医師から感懐が告げられました。

>病院だけで改善しましたか?
はい、と言って差し支えないかと。

> 何か自分でケアしましたか?
自分からと言うより、主治医から勧められてというものがほとんどです。
やはりとにかく眠ること、食べること、日光を浴びること、体を動かすこと。
この4つを大事にしました。
病気の最中は外出するのが嫌でしたが、頑張って昼間外出するようにしたりなど、しんどいですがやって良かったと思っています。

とにかく大事なことは、相性の良い医師を主治医とすること。
私は初期の頃に一度転院しています。
そして服薬と医師の言いつけを守ること。
自分だけの判断で服薬量を減らしたり増やしたりなどは絶対に避けること。
何より周囲の理解と助けが必要です。
病気の主な原因を排除できれば治療もよく進むかと思われます。

以前、重度の典型的なうつ病と診断されました。

>どのような経過で改善されましたか?
最初の半年くらいはとにかくゆっくり休みました。
その半年は、ほぼ毎日焦燥感やイライラ、絶望感と戦う。
食欲ゼロは薬で比較的緩和されて食べられるようにはなりますが、不眠は結構難しかったです。
初期の頃は導眠剤と睡眠薬ダブルで使用してなんとか眠れるといった感じ。
ある程度症状が落ち着いてきた頃(半年過ぎくらい)から、意欲が出てくる薬とやらが追加されました。
この辺りで病気の原因となったものを排除する...続きを読む

Qまた眠れないどうしても、頭から彼の事が、離れない、ここ最近ずっと眠れない、どうしたら良いのかな、毎日

また眠れないどうしても、頭から彼の事が、離れない、ここ最近ずっと眠れない、どうしたら良いのかな、毎日病院に見舞いに行くたびに、笑顔で居る様に努力はしていますが、家に帰って一人で、居ると、いろいろ考えてしまって、どうしたら眠れますか?

Aベストアンサー

心療内科へ行ってハルシオンという睡眠導入剤を処方してもらうか、マツモトキヨシに行って軽い入眠剤を買いましょう
マツキヨで店員に入眠剤ありますかって聞けば買えます。
マツキヨじゃなくても薬局なら普通に売ってます

私はマツキヨので聞きましたよ

Q18歳の男です。ここ2年くらい、ずっと女子になりたいと思っています。女装もしたことあります、女子の生

18歳の男です。ここ2年くらい、ずっと女子になりたいと思っています。女装もしたことあります、女子の生活の仕方、服や髪型が羨ましいです。これについてどう思われますか?

Aベストアンサー

自宅で女性として暮らすなら何の問題も無いです。
もし将来性転換まで考えているなら、肌の手入れはちゃんとしましょうね。

現実問題として性転換は仕事、住まい、家族との関係を何とかしないと無理があります。
憧れだけならともかく、実行するときは十分な準備をしてください。
途中で挫折すると最悪です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報