数年前までは全くなかったのですがここ数年ずっとあります。
気づいた当初はほうっておけばそのうち消えると思っていたのですがもう数年ある状態のままで気になります。
改善方法など教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人により原因は様々なようですが、


わたしも同じような悩みがありました。

わたしの場合は猫背と肩こりと、
リンパの流れが悪く
さらに乾燥肌のため出来たようでした。

その改善方法として、
①まずは化粧水と出来ればローションを
お風呂あがりに必ず塗って
乾燥を防ぐこと
(背中の洗いかたはたっぷりの泡で優しくがいいようです)をしました。
ひどいときは薬(わたしにはオロナインが肌に合うようで使っていました)

②リンパの流れにはマッサージがいいようです。
脇の周りのリンパを揉みほぐし、
肩甲骨周りを重点に、
肩甲骨のツボのマッサージと
背骨の少し外側のツボを上に向かって流すようにマッサージして、
再度肩や脇の周りを揉みほぐすと、
血流がよくなり、ニキビの根本から
良くなってくるようです。
背中のマッサージは自分ではやりにくいので
どなたかにやってもらうのがいいと思います。

③姿勢が悪いと背中に凝りが溜まり、
ニキビが出来やすくなるみたいです。
姿勢を意識的によくすることと、
ストレッチ(肩甲骨を動かすような動き、ネットで「猫背改善 ストレッチ」というようなワードを入れるとでてきます)を毎日やりました。


この3つのことを毎日やりました。
初めはエステのお試しプランのようなものに行きました。
そこで原因と、改善方法を教えてもらいました。
ですがお金をかけたくなかったので
自分で出来ることはやろうと思い、
続けて今3カ月程たちました。
時間はかかりますが続けていたら、大分改善しました。

あとは食生活や、生活習慣等も関係してくるようですので、原因によって様々だとは思います。
長文な上に少々分かりにくい説明で
申し訳ございませんが、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があるらしい

最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があると2年ぐらい前に友人にきいたのですが、
なんという薬なのか検討がつく知識のある方がいらっしゃれば御教示下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アダパレンのことで商品名?はディフェリンだと思います。
柳原加奈子?がCMしてたと思います。「にきびは皮膚科へ」とかって。
病院や学校にもポスターが貼ってあったりします。

私も皮膚科でだしてもらっって何年か使ってます。それまでの薬よりは効果がはっきり出ます。が、最初のころは乾燥して肌が荒れました。1ヶ月もすれば大丈夫だったと思います。毛穴をきれいにしてくれるものらしいです。
就寝前しか塗ってはいけないなど注意事項もあります。
わりと最近、ためしてガッテンの毛穴の回でもにきびの画期的な治療薬として登場してましたよ。

Q大人ニキビ(赤)と、背中の赤ニキビ;真剣に治したい!

こんにちわ。私のような大人ニキビで悩んでいるかた、完治された方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

私は現在20代中盤で、自分でいうのもなんですが肌はきめ細かく、エステでは「肌年齢はとても若い」といわれました。にもかかわらず!!大人ニキビに悩んでます。

中学生のころは脂性でよくオデコにニキビができましたが高校生になる頃には自然となおって綺麗な肌になってました。

ところが・・・大学になって化粧をするようになってから(?)ハタチくらいからニキビがでるようになりました。もっぱら赤い大きなニキビで、頬によくでます。時々すぅ~~とひいて綺麗になくなることもあるのですが、そんなことを繰り返しているうちに、いつのまにか「ニキビ跡」が目立つようになりました。

特に排卵日前はニキビが出没します。背中にも同様にニキビ跡&大きな赤いニキビが数カ所あります。炎症がおさまって目立たないときも、目立つときもあります。

来年結婚式を控えているので真剣に治したく、最近やっと皮膚科にいったのですが3週間ほどたったいま、さほど改善しません。

会社にもノーメイクでいったり(笑)、パウダーだけにしたり・・とできるだけ化粧をしないようにしたら少し改善してきました。

ゴジラ松井ほどの「ひどい!」ニキビではないですが、肌が白いのと頬以外にないので目立ちます。

その他字数制限があるので箇条書きにしますと
・食生活は気をかけているほう
・生まれつき便秘症だが、ここ1年くらいは2日に1回くらいのペース
・現在肌はやや乾燥症
・クレンジングはオイルフリーにして、ビタミンC系のローション、オイルフリーの乳液、をしてます。
・オードムーゲを使い始めたころ少し改善しました(最近は皮膚科で処方されたローションをつかってたので使ってません)

こんにちわ。私のような大人ニキビで悩んでいるかた、完治された方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

私は現在20代中盤で、自分でいうのもなんですが肌はきめ細かく、エステでは「肌年齢はとても若い」といわれました。にもかかわらず!!大人ニキビに悩んでます。

中学生のころは脂性でよくオデコにニキビができましたが高校生になる頃には自然となおって綺麗な肌になってました。

ところが・・・大学になって化粧をするようになってから(?)ハタチくらいからニキビがでるよう...続きを読む

Aベストアンサー

私もニキビ&ニキビ跡に悩みました。
調べてみつけたのが参考URLの皮膚科です。
ニキビ専門の皮膚科です。
近所の普通の皮膚科でもらう薬じゃ、ダメみたいですよ。全然効かないですよね。

で、この皮膚科でピーリングを知りました。
化粧品を購入して自宅で毎日お手入れするんです。
この化粧品も高くないですよ。

ニキビはすぐに完治し、今ではできにくくなりました。
ニキビ跡は消えるのに時間がかかるようですが、専用のクリームもありますので根気よく続ければ薄くなるんじゃないでしょうか。
詳しくは参考URLで書かれてますので見てください!
早く治るといいですね。

ちなみに都内の病院なので、地方の方だったらごめんなさい。でも、ニキビ専門の皮膚科、探せばあるかもしれないですね。

参考URL:http://www.sasaki-hosp.com/

Qニキビ治療薬で顔の皮が~!

日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。
肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。
とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。
あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。
症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください!
ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。
ご回答お願いしますー。

Aベストアンサー

年齢にもよるのですが、
二十代前半よりおわかいのでしたら、
化粧水等はうすくつける程度でOKですよ。
にきび薬は合わない場合はスグに皮膚科にGO→
よい薬をくれますよ~^^

とりあえずよく寝ましょう。
ビタミン系のサプリを飲むのもおすすめ。
DHCのマルチビタミンというサプリがよいかと。

洗顔は最近発売されたファンケルの
洗顔パウダーが個人的にはよかったです、
(注 にきびができてるときは洗顔パフは使ったらだめですよ~)
それでわ~^^

Qここ数年足が臭くて困ってます。年をとるごとに臭いが強烈になっています。

ここ数年足が臭くて困ってます。年をとるごとに臭いが強烈になっています。
お風呂に入って石鹸で洗ってもとれません。 対策方法教えてください。

Aベストアンサー

年をとると皮膚の代謝が低下します
角質層が剥がれにくくなっていわば死んだ肉がくっついた状態になるのです
それに細菌が繁殖して腐った状態になるので臭くなるのです
美容に使う角質剥離剤(プリティーなど)を付けてこすれば角質が取れて臭いが減ります
当然殺菌性の石けんで常に清潔に保つことを忘れないとうに

Qニキビの治療薬ディフェリンゲルについて

先日、ディフェリンゲルというニキビに有効な塗り薬が日本で承認されました。

私はニキビに悩まされているので、このディフェリンゲルを試してみたいと思ったのですが、
この薬は皮膚科に行かなければ入手できないのでしょうか?

手軽に手に入るとありがたいのですが・・・。

皮膚科以外で簡単に手に入る方法などがあればご教授願います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因になります。
やめた途端にまたニキビに逆戻りにならないようにきちんとお医者さんと相談するのがやはりいいかと思いますがいかがでしょうか。

個人的な意見を書きますと、ニキビは自然治療で直すのが一番だと思います。
きちんとした洗顔をして、過剰な皮脂はおとして保湿をきちんとしてください。
食生活を見直し、睡眠をきちんと取る。
これだけで皮膚科のお世話になる確率はぐんと落ちると思います。

ちなみに洗顔について触れましたが、洗顔は朝晩クレンジングと洗顔料での2回洗ってみてください。
朝は寝ている間(人間は寝ている間に1リットルは汗をかくようです)にたっぷり
毛穴につまった皮脂をクレンジングで落とす必要があります。
洗ったあとはすぐに美容液などで保湿です。

薬が手に入るまでの間だけでも、効果的なのでおためしあれです^^

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因...続きを読む

Qここ数年、脇の下がかゆい

ここ数年、1年中、脇の下がかゆいのですが、
皮膚病なのでしょうか?
なんだか乾燥肌のような気がします。

脇の下のかゆみに詳しい方、
教えてください。

Aベストアンサー

乾燥する→搔く→炎症 のループだと思います。
少しずつ茶色になったり、黒ずんできませんか?
脇の下は、普通の皮膚のように「乾燥して粉をふく」
という外観にならないため、
どちらかというと湿ってるように感じるし
乾燥って感じでもないかなあ?そんなに搔いてないし、と思いがちになります。
しかし、乾燥していて、搔いているつもりがなくても服でこすれていたり、
結果的に上記のループを引き起こしている場合があります。
乾燥していない気がしても、保湿し、意識して絶対に搔かないようにしたほうが
いいと思います。慢性化しやすいです。

Qニキビ治療薬で更に悪化

高校生の息子がニキビの治療にクレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました。痛みもあるようです。ここ数日は病院に行く時間もないので、庭にあるアロエを貼ってその夜寝ました。痛みはなくなっていたのですが、化膿しているようです。
以前傷などは乾燥させない方がいいと聞いたのですが、化膿している部分はそのまま清潔にして乾燥させた方がいいのでしょうか。息子はアロエを信じて新しいのを貼り付けています。

Aベストアンサー

庭のアロエはやめてください。加工していないそのへんにはえている
アロエは、何らかの細菌がついていますので、傷口の細菌感染の危険
があり、悪化させます。当然化膿が心配です。

>クレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました

クレアラシルの成分があわなかったことによるアレルギーだと思われます。すぐに使用を中止してください。
ケロイド状になるのはかなりひどいアレルギーになります。できれば
受診して、何らかの処置を受けたほうがいいような気がします。
顔ですから、いくら男性でも傷が残ったら・・・

>傷などは乾燥させない方がいいと聞いた

あまり乾燥させないほうが傷口の治りがよいと言われていますが、
症状がよくないようなので、自己判断は危険な感じがします。
どうしても受診したくないときは、薬局に行って皮膚の状態を
みせて薬剤師に薬を選んでもらってください。

Q肩のニキビ・・

今高校3年の18歳です。

前々からちょっとニキビがでてたのですが、
最近になってとてもひどくなっています。

なぜこんなにニキビができるのでしょうか?
ちゃんと体も洗っているつもりです。
なにか直す薬などはありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 皮膚科でパッチテストをしてもらうといいかと思います。
 シャンプーやコンディショナーなどで反応する場合があります。

 私もニキビで皮膚科にかかり(詳細には、ニキビ治療薬で皮膚が剥けてしまい、その時期が夏場だったので紫外線の影響もひどくて…)、パッチテストの結果 普段使用しているものの多くに反応を示しました。
 特にひどかったのがシャンプーとコンディショナー。予想外でした。

 それから、髪を洗い終わってから身体を洗う。最後に洗顔をして風呂を出るというように変えていきました。
 コンディショナーなどは、シャワーで洗い流すだけではきちんと落ちないとも聞いたことがあります。

 もし、膿を含むようなニキビであれば皮膚科で薬をもらう。何かポツポツが出来ているからニキビじゃないかというなら、洗う順番を変えてみてはいかがでしょうか?

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Q背中のニキビ

背中のニキビがすごいんです!特に肩甲骨から腰にかけてが……
入浴時に洗い足りないのかな??単なる擦り不足なのでしょうか??
原因が知りたいのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。

色々と原因は考えられると思いますが、こすり不足と言うことは無いと思います。
原因としてあがりそうなのが、
「衛生面」とか「体質」とか「ストレス」とか・・・

対応策として、「美顔水」をすすめます。
マツキヨなどでレトロな瓶に入って売ってます。(安い)
これをお風呂上りにパフに染み込ませてなすりつけます。
うちの妻はこれで治ってしまいました。

難点は背中だと誰かにやってもらわないと難しいことですね。


人気Q&Aランキング