ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

「目くそ」は「目やに」の、「耳くそ」は「耳垢」の俗称かと思いますが、「鼻くそ」の他の言い方は私は知りません。
お上品に?会話する時に、「くそ」はちょっと困る気もしますので、こんな言い方がいいのではないかというアイデアがあれば、お聞かせください。
もちろん、実際にこんな言い方や方言があるとか、或いは仲間内で使っているという紹介も大歓迎です。

A 回答 (7件)

私の地方では 鼻こび と言います。

• 3
この回答へのお礼

「鼻こび」・・・調べてみると、東北地方で呼ばれているみたいですね。「こび」は垢のことのようで、「耳垢」の鼻版となりましょうか。
ありがとうございました。

わたくしの周辺におきましては、

【鼻そぼろ】と申しておりやんす。
    • 1
この回答へのお礼

「鼻そぼろ」とは、これは美味しそうな・・・でもないですか(笑)。
因みにわが家の昨日の夕飯は、鳥くそ・・・いや、鳥そぼろご飯でした。。。

そういえば、そうですよねぇ・・。

私は他の言い方を知りません。

アイデアでいえば、「鼻カス」?

消しゴムの「消しカス」の 鼻バージョンで。
    • 0
この回答へのお礼

「鼻カス」・・・「消しカス」を丸めたら、感触が似ていますしね~
この際、消しゴムの「消しカス」の方も、「消しクソ」と呼ぶようにしましょうか(笑)。

お上品に?

「除去物」または「豆」

吉永小百合さんの歌で「鹿のフン」を「黒豆」と歌っていましたね

• 4
この回答へのお礼

吉永小百合さんが歌えば、「鹿のフン」も「黒豆」に見えてきますよね。
「鼻豆」という、鼻くその歌も歌ってくれないものですかね?(笑)

耳鼻科の用語では「痂疲(かひ)」と呼ぶらしいですよ。

「女房詞(にょうぼうことば)」では「はなだまり」

「鼻垢(びこう)」というのが広辞苑に載っているそうです。

http://matome.naver.jp/odai/2135540044572518901
    • 2
この回答へのお礼

「痂疲」ってまた難しい漢字ですね~ 読めはしますけど・・・
調べてみると、いわゆる「かさぶた」のことみたいですね。
「はなだまり」なら、お上品な場所でも十分使えそうです。
「鼻垢(びこう)」は、いかにも医学用語っぽい表現ですね。

be-quiet さん こんばんわ~~☆ SMIなんですよ~~ ♪

また 面白い質問してるし~~ (*^o^*)

鼻水はまた別物なんですかね~~??
     鼻クソしか言わないですが・・・

目は涙 鼻は鼻水 耳は・・・ be-quiet さん どうしましょ・・ (・・?)
    • 2
この回答へのお礼

「鼻水」は液体ですから、「鼻くそ」の手前ということになりますね。
「耳」は、「耳垂れ」でしょうかね。ちょっと粘度が高くなりますけど。。。

鼻くず

おがくずからヒントを得ました。
    • 1
この回答へのお礼

「鼻くず」・・・ほんと、あれは屑ですよね(笑)。