「目くそ」は「目やに」の、「耳くそ」は「耳垢」の俗称かと思いますが、「鼻くそ」の他の言い方は私は知りません。
お上品に?会話する時に、「くそ」はちょっと困る気もしますので、こんな言い方がいいのではないかというアイデアがあれば、お聞かせください。
もちろん、実際にこんな言い方や方言があるとか、或いは仲間内で使っているという紹介も大歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の地方では 鼻こび と言います。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「鼻こび」・・・調べてみると、東北地方で呼ばれているみたいですね。「こび」は垢のことのようで、「耳垢」の鼻版となりましょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/02 18:46

わたくしの周辺におきましては、


【鼻そぼろ】と申しておりやんす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「鼻そぼろ」とは、これは美味しそうな・・・でもないですか(笑)。
因みにわが家の昨日の夕飯は、鳥くそ・・・いや、鳥そぼろご飯でした。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/02 19:03

そういえば、そうですよねぇ・・。

私は他の言い方を知りません。

アイデアでいえば、「鼻カス」?

消しゴムの「消しカス」の 鼻バージョンで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鼻カス」・・・「消しカス」を丸めたら、感触が似ていますしね~
この際、消しゴムの「消しカス」の方も、「消しクソ」と呼ぶようにしましょうか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/02 19:01

お上品に?



「除去物」または「豆」

吉永小百合さんの歌で「鹿のフン」を「黒豆」と歌っていましたね

    • good
    • 4
この回答へのお礼

吉永小百合さんが歌えば、「鹿のフン」も「黒豆」に見えてきますよね。
「鼻豆」という、鼻くその歌も歌ってくれないものですかね?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/04 09:05

耳鼻科の用語では「痂疲(かひ)」と呼ぶらしいですよ。



「女房詞(にょうぼうことば)」では「はなだまり」

「鼻垢(びこう)」というのが広辞苑に載っているそうです。

http://matome.naver.jp/odai/2135540044572518901
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「痂疲」ってまた難しい漢字ですね~ 読めはしますけど・・・
調べてみると、いわゆる「かさぶた」のことみたいですね。
「はなだまり」なら、お上品な場所でも十分使えそうです。
「鼻垢(びこう)」は、いかにも医学用語っぽい表現ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/02 18:58

be-quiet さん こんばんわ~~☆ SMIなんですよ~~ ♪


   また 面白い質問してるし~~ (*^o^*)

    鼻水はまた別物なんですかね~~??
     鼻クソしか言わないですが・・・

目は涙 鼻は鼻水 耳は・・・ be-quiet さん どうしましょ・・ (・・?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「鼻水」は液体ですから、「鼻くそ」の手前ということになりますね。
「耳」は、「耳垂れ」でしょうかね。ちょっと粘度が高くなりますけど。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/02 18:52

鼻くず


おがくずからヒントを得ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「鼻くず」・・・ほんと、あれは屑ですよね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/02 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳垢取ってくれるお勧め耳鼻科(なるべく都内)

長年、耳垢に悩まされています。

状況としては、右側の片方の耳が、耳垢で完全に
ふさがっています。綿棒も奥まで入っていきません。
当然、耳垢は硬いです。

そこで、普通の耳鼻科では心配なので、耳垢取り
を専門的にやっているような耳鼻科や、皆様がお勧め
のところがありましたら教えて下さい。

場所はなるべく都内で探してます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵の耳鼻科は耳垢ちゃんと取れると思いますよ。

私と子供が通っている耳鼻科は診察の一番最初に
耳を診て、耳垢がたまっていれば取ってくれます。
(耳→鼻→喉の順で診ます)
ほぼ毎日十何人、何十人と耳垢を取っているでしょうから、
普通に耳鼻科を標榜する耳鼻科の専門医であれば、
全て耳垢取りの専門家と言っても過言でないのでは?
お近くの評判の良い耳鼻科で十分だと思いますよ。

Q目くそ鼻くそって、こういう事かい?

私は占いが好きです。
年に二回位、街の安い占い師さんと会話します。
私の家族・親類は、理系ばかりです。というか、文系はいません。
彼らは占いに三千円を払う私の金の使い方に反対的ですが、縁や宗教を信じ、自宅を教団に捧げています。
それに対して、誰も警察を呼んだりしません。
私は親戚を見てると、そんなに大騒ぎするなら、警察呼べば・・・と思い、縁も信じた事がありません。

現在の職場は男女ともに理系だらけです。
占いは信じないけど、縁を信じる人が多いです。

そこで質問です。皆さんは、縁を信じますか?占いを信じますか?どっちも信じませんか?家族揃って、思想は似ていますか?

最近、周りの人間が「縁縁」とうるさい事に気付きました。
私は派遣社員なので、「縁」じゃなくて、私の実力や風貌に合わせて、それに見合った方々と出会い続けてるだけな気がするのですが・・・

ちなみに、うちの親は、私が金しばりに遭うと怒りますが、
自分達が地震で転落事故に遭わなかった事に対しては、非常に寛大でした。運という概念を信じていました。ちなみに私は、運も縁も、信じていません。感じた事がないのです。よそのお宅はどうなんでしょうか?

占い・縁・運以外にも、信じたり感じてる概念があれば、回答いただけるとうれしいです。

私は占いが好きです。
年に二回位、街の安い占い師さんと会話します。
私の家族・親類は、理系ばかりです。というか、文系はいません。
彼らは占いに三千円を払う私の金の使い方に反対的ですが、縁や宗教を信じ、自宅を教団に捧げています。
それに対して、誰も警察を呼んだりしません。
私は親戚を見てると、そんなに大騒ぎするなら、警察呼べば・・・と思い、縁も信じた事がありません。

現在の職場は男女ともに理系だらけです。
占いは信じないけど、縁を信じる人が多いです。

そこで質問です。皆...続きを読む

Aベストアンサー

人は未知なる物を恐れます
だから、それは未知ではなく
占い・縁・運・運命・宿命など
後付けの都合の良い言葉で表現します。

>皆さんは、縁を信じますか?占いを信じますか?どっちも信じませんか?家族揃って、思想は似ていますか?

あるかもしれません
ないかもしれません
と自分の都合の良い様解釈しますね

ちなみに
家族はどうなんだろ~
聞いた事ないんでわかりません

Q耳垢がとれなくなった?

こんにちは。

30代女です。

耳垢の話ですが、最近(7,8年位)耳垢が少ししかとれないのです。
以前は月2回位お掃除していて普通(?)位耳垢がとれていたのですが
現在はたまに耳かきで掃除してもほとんど何も出て来ません。

お風呂に入った後に綿棒で耳の中の水分をとりますが
耳垢を綿棒でとるのは良くないと聞きましたので
本当に水分だけをとるように優しく撫ぜる程度です。
それでも時々耳垢らしき色の物が付着している時もあります。
でも、乾いている時に耳かきでやってもとれないのです。

以前、不思議に思い、無いのではなくてとれていないだけかな?
と思い、主人に耳の中をみてもらいました。
そうしたら「何にもない。とてもキレイ」とのこと…

耳垢が極端に少なくなったりすることってあるのでしょうか?
それとも見えない奥に蓄積されるようになったのでしょうか?

因みに耳垢はドライタイプです。
時々(体調によりかな?)ウエットになることもあります。

Aベストアンサー

>現在はたまに耳かきで掃除してもほとんど何も出て来ません。
どうしてでしょう?
神経質になって外耳道を傷つけないようにお願いします。
次のURLに耳垢について記載がありました。
ご参考までにどうぞ。

・耳垢ってどうしてたまるのですか。
耳垢は外耳道の分泌腺から分泌される分泌物と粉塵などが混じることで形成されています。
これが外耳道全体を占めるようになると耳垢栓塞という疾患になります。

・耳垢栓塞ってどうやってとるのですか。
耳垢鉗子や吸引管を使ってとりますが、先ず前処置が必要です。
比較的少ない耳垢栓塞でも無理にひっぱったりすると皮膚の痛みや出血したりすることがあります。

・耳垢栓塞をとった後になにか困ったことが起こりますか?
外耳道一杯に詰まり、鼓膜にも固着した状態の両側の耳垢栓塞の同時除去では、
耳の処置をした後に一時的にふらふらしたようなめまいを訴える患者さんがいます。

http://www.mimi-hana.jp/ans081.htm


・耳垢の成分と役割
耳垢というのは、外耳道(耳の穴)に存在する二種類の腺「耳垢腺(耳道腺)」と「皮脂腺」からの分泌物に、剥離脱落した角化表皮細胞(いわゆる普通の垢)や毛髪、粉塵などが混在して出来た物です。

1.外耳道と鼓膜の保護・洗浄
2.感染防御
3.昆虫の侵入防御

http://www.3330.jp/cerumen1.htm

>現在はたまに耳かきで掃除してもほとんど何も出て来ません。
どうしてでしょう?
神経質になって外耳道を傷つけないようにお願いします。
次のURLに耳垢について記載がありました。
ご参考までにどうぞ。

・耳垢ってどうしてたまるのですか。
耳垢は外耳道の分泌腺から分泌される分泌物と粉塵などが混じることで形成されています。
これが外耳道全体を占めるようになると耳垢栓塞という疾患になります。

・耳垢栓塞ってどうやってとるのですか。
耳垢鉗子や吸引管を使ってとりますが、先ず前処置が必要です。
...続きを読む

Q「慎重に考えてから行動する人」と「あまり悩まずに行動する人」では、長い目で見てどちらが得する場面が多いと思いますか?

人の性格を区別しようとした時に、いろいろな分け方があると思いますが
例えば、仕事などで行き詰まったりした時に

・慎重に次の一手を考えて結論を出そうとする人
・「なるようになるさ」と成り行きに任せて行動する人

とに大きく分ける事ができると思います。

辞書で調べたところ、「慎重」の反対語は「軽率」らしいのですが
(あまり質問とは関係がないです・・・)
「慎重に考えてから行動する人」と「あまり悩まずに行動する人」では
長い目で見てどちらが得する場面が多いと思いますか?

僕はどちらかと言えば「慎重派」なのですが
その為に、間違った選択をしてしまうと後々まで尾を引いてしまう事もあります。

Aベストアンサー

こんにちは。

仕事に限らず、損得は、何に視点を置くかにより変わってくると思います。
私は慎重派です。身近に成行きまかせ派がいます。
全く違う二人を比べてみると、慎重派である私は、質問者さまと同じく失敗すると、考えに考えた結果だけに尾を引いてしまうのです。
対して、成行きまかせ派は悩まない分、余計な心労がないんです。しかも尾を引かない。仕方ないよね、で割り切れるようです。
精神的な苦労からみると、余計な心配や落ち込みがある分、慎重派の方が損をしていると思います。

全ての人に当てはまるとは限りませんが、
成行きまかせ派は、楽観的な考え方であるように思えます。
なので失敗したとしても、結果により自分を省みるというのは少ない気がします。運が悪かった、次は何とかなると。
失敗から何を学ぶかにより、成長度は変わると思うので、
この点からみると、慎重派の方が得をしていると思います。

仕事面では、私個人としては慎重派である方が好ましいと思うので、損をすることが多いとしても、結果的に”心持ち次第”で精神的成長が得られ、得をする気がします。
もし、同僚でその様な人が、一生懸命に仕事に打ち込む姿を見たら、
あぁ~、頑張ってるなぁ!と関心すると思うし、これからの成長が楽しみでもあるので応援したい気持ちになります。
対して、あぁ~、失敗しちゃった!でも、何とかなるよね!と開き直る人を見たら、あまりいい気はしません。
その点でも、損得は変わってくるのだと思います。

こんにちは。

仕事に限らず、損得は、何に視点を置くかにより変わってくると思います。
私は慎重派です。身近に成行きまかせ派がいます。
全く違う二人を比べてみると、慎重派である私は、質問者さまと同じく失敗すると、考えに考えた結果だけに尾を引いてしまうのです。
対して、成行きまかせ派は悩まない分、余計な心労がないんです。しかも尾を引かない。仕方ないよね、で割り切れるようです。
精神的な苦労からみると、余計な心配や落ち込みがある分、慎重派の方が損をしていると思います。

全ての...続きを読む

Q耳垢がとりきれません

 67才の男性ですが毎日入浴時耳たぶとその奥をタオルでぬぐって耳垢を取っていますが翌日爪でこすると粉状の耳垢が取れます。

 目立つ箇所の汚れなので極力きれいになるように心がけていますが良くなりませんのできれいにする方法がありませんか。

Aベストアンサー

毎日タオルでぬぐっているだけで十分だと思います。
あんまり何度もこすることで、皮膚を傷めていて、耳垢だと思ってたら
実は皮膚を削ってたとかもあるかもしれません。
タオルでぬぐうだけでは気になるようでしたら、綿棒にベビーオイルをちょっとつけて
軽くこする程度にしたほうが良いかと思います。

Qチュッパチャプスが好きな人は「チュッパチャプス」が好きなのではなく、「チュッパチャプスが好きな自分」が好きなのでは?

チュッパチャプスが好きな人には、「チュッパチャプス」が好きなのではなく、
「チュッパチャプスが好きな自分」が好きなのような気がするのですが。。

・チュッパチャプスというブランド
・チュッパチャプスの形と包み紙のデザイン
・チュッパチャプスを咥えている自分の口元の可愛さ
・「あの子チュッパチャプス好きよね」という自分への印象

美味しさよりも↑それらが好きな人の方が多いような気がします。

ひねくれたものの見方でしょうか?


もし、そうだとしたら、他にも同様のケースがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

あなたが言ってる事すごくよくわかります!
私もあれはブリッ子アイテムの1つだとしか思えません。
同様なので私が思うのは、もろ日本人で日本育ちなくせにアメリカンな感じのものを買う人。
お菓子とか洗剤とか日本製でいいのにわざわざ高い外国製を買う。それを使ってる自分が好きなだけだしみんなにおしゃれと思われたいから使ってるとしか思えないです。
これ同様じゃなかったらすみません。

Q耳垢を楽にとる方法を教えて下さい。

耳垢が取れなくて困っています。顎を動かすと耳の中ががさがさいうのですが、耳かきを使っても痛いだけで何もでてきません。簡単に耳垢をとる方法を教えて下さい。乾燥した耳垢のタイプです。

Aベストアンサー

私は耳垢がたまりやすいので、定期的(年、1回)
に耳鼻科に行ってます。

ただ、耳鼻科によって涙が出るほどの痛い耳鼻科と
全く痛くない耳鼻科があります。

私が最初に行った耳鼻科が最高に痛かったので
医院を何回か変えてやっと痛くない医院に。

その医者には毎年
もう20年通っています。

毎年通っているので、先生も私も
ほぼ無言で治療です。

Q「払拭」は「ふっしき」とも読む・・・

先日、テレビのワイドショーに出演していたある解説委員が、「ふっしき」と連発していました。
「払拭」のことだとは直ぐ分ったんですけど、こういう読み方もあるのかと思って辞書を引いてみたら、確かに「ふっしょく・ふっしき」と二通りの読み方があるそうです。

そこで昔のことを思い出したのですが、取引先の部長さんが「いっせつ」と連発しており、これも帰宅してから調べたら、「一切」には「いっさい・いっせつ」と二通りの読み方があると分かりました。

・・・いずれも、勉強になりました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
・上記の「払拭」「一切」に「ふっしき」「いっせつ」という読み方があるのをご存知でしたか?
・同じように、一般に知られている読み方以外にも別の読み方があるという言葉の例をご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

知りませんでした。。。orz

えっと・・・「強敵」(とも)や「真剣」(マジ)、「代紋」(エンブレム)、「頭文字」(イニシャル)と言ったマンガファンにしか読めないのは駄目ですよね。(笑)

『一分』イップン、イチブ、イチブン

『強請』ユスリ、キョウセイ、モガリ、ゴウセイ ※【ネダリ】→強請り

『下僕』ゲボク、カボク、シモベ(辞書によって違ってますが。。。)

『紫陽花』アジサイ、シヨウカ

『強面』コワモテ、コワオモテ

『小豆』アズキ、ショウズ

『大豆』ダイズ、オオマメ

『賭場』トバ、トジョウ

『塩鮭』シオザケ、シオジャケ

『大家』オオヤ、タイカ、タイケ

思いつくのを(辞書で)確認しながらやってたら結構出てきました。

一応、10件です。

こんなにあるとは始めは思ってませんでした。^^;

Q耳垢?鼻くそ?

こんにちは。
耳垢集めを趣味としている女です。

今日もいつものように耳掃除をしていたのですが、耳垢がどこにも見当たらず探していたら床に1つそれらしきものが落ちているのを発見しました。
これが耳垢なら是非コレクションに加えたいし、鼻くそなら捨てたいと思います。
これは耳垢ですか?

もし画質等で判断できなさそうでしたら、どこに連絡をすれば、どのような方法をとればスッキリわかるのか教えてください。
画像の黒い紙の上に乗せてあるのがそれです。
普段集めている耳垢は比較しやすいように木の机の上に乗せてみました。

Aベストアンサー

知ってる子が言ってました「耳垢は苦い」と。
だから少し舐めてみて苦ければ耳垢ではないでしょうか。
鼻くそは苦くないと思います

Q「はとこ」と言いますか?それとも「またいとこ」と言いますか?

自分からみて祖父もしくは祖母の兄弟の孫のことを「はとこ」と言いますか?それとも「またいとこ」と言いますか?
できれば、お住まいの都道府県と年齢(20代・30代などの書き方でもかまいません。)
それと、「はとこ」「またいとこ」以外の言い方をしている方はその言い方でもかまいません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は群馬県に住んでいます。
30代前半です。

「はとこ」といいますね。
またいとこを知ったのは「こち亀」読んだときでした。
しかも同じ意味だとわかりませんでした(・・;)


人気Q&Aランキング