アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空が好きです。海が好きです。世界は広いんだと感じるから。
将来の妄想が好きです。大好きなパートナーと幸せな家庭を築けたらと思うと幸せになります。
将来の夢があります。夢を叶えて幸せに暮らしていることばかり想像します。
ネットを漁るのも好きです。私の知らないことを知り、想像するとドキドキします。
好きな音楽を聴くのが好きです。のめり込めるから。

予定があるとき、やることがあるとき以外、一日の半分はこんなことばかりして過ごしています。
長時間そういうことをしていると、頭もとにかくぼーっとして、現実に戻ってくるのに必死です。私はいま学生で勉強しなくてはならないので、顔をひっぱたいてコーヒーを飲んで必死に目を覚まします。
また、たった数日前にあった出来事さえも、まるで「夢」のように感じてしまうことがあります。

やっと最近、私が妄想していることはとにかく、非現実的だということに気が付きました。
こんな無駄な時間を過ごしているなら、もっと勉強したい、そしてもっと現実を受け止めなければならないと思いました。

なぜこんなにも私は妄想し、夢見ているのか、
そしてどうしたら、毎日もっと現実の自分や環境と向き合うことが出来るのか

アドバイスをいただけませんでしょうか

A 回答 (3件)

mr1311さんの詳しいことが分かりませんので、想像でしか答えらえません。

私も空想にふけることが好きな子供時代を過ごしました。
ネットなど存在しない時代でしたので、情報を仕入れるツールと言えば図書館でしかなく、帰宅後に膨大な情報を整理する時間=空想の時間だったように思います。
当時は無作為に色んな情報を得ていたのですが、ある時にコレだ!とひらめきを感じました。
正に空想が現実に変わった瞬間です。
しかしmr1311さんの場合、私とはちょっと異なるようですね。
私のは自分の引き出しを沢山持つことで、将来に備える意味合いもあったと思うのですが、mr1311さんのは論理的に説明できない印象を受けました。
アメリカで発表された論文には妄想にふける人の脳はアルツハイマーを発症させた人の脳と類似するらしいですよ。
今はもっと体を動かされた方が宜しいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

それは素晴らしいお時間でしたね?!
仰るとおりに、私のこの空想はただの時間つぶしに過ぎません。いま私は留学中ですべてが新しく日々学びです。そうやって新しいことに向かうからこそ分かったことなのですが、私の思考回路はほとんど働いていない/働けていない印象を受けます。そしてついていけずについ受け身になってしまう、故に語学の習得も遅いです。その上記憶力が異常に低い。嫌になります、自己嫌悪の毎日です。
アルツハイマーと聞いて少し驚きました。本当にそんな感じかもしれません。空想の間、頭の中はまるでスポンジのようにスカスカだけど埋まっているような感覚です。
身体を動かす、とのアドバイスありがとうございます。散歩するなりして、生活に変化をもたせるよう心掛けてみます。そしてご意見の中から見つけた反省点もありましたので改善していきたいと思います。とても参考になりました。ご回答いただきありがとうございました。

作家になったらいいです。

売れる空想ならそれを作品にして金持ちになれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、作文は好きではないので辞めておきます。

空想とか妄想なんてのは、自由だと思いますよ。

問題は、それが現実に悪影響を及ぼすかどうか?だけかと。

政治や行政でも、妄想して、現実社会に悪影響を及ぼしているんですよ。
たとえば厚生年金などは、早急に抜本的な見直しが必要なハズですが、出生率を甘く想定して、「将来も年金制度は大丈夫!」などと言う、ウソの未来を予想しています。
あるいは地方空港なんてのも、利用者数を甘く予測し、「これだけ経済効果が得られる」などとウソをつき、建設を進めます。

そんなのに比べたら、質問者さんの妄想など、他愛の無いモノでしょ?

ただ、質問者さんの妄想が、現実の未来とか現在に、大きな悪い影響を与えているなら問題です。
そこだけ注意すりゃ、問題は無いですよ。

逆に言えば、空想や妄想などは、「理想の未来」を思い描き、それに近づくために逆算して、現在とか近い将来の現実において、「やるべき事」とか課題を抽出するためにあるんじゃないでしょうか?

「学生は勉強しろ!」と言われるでしょうけど、勉強そのものが目的ではありません。
勉強した方が、理想の未来を得やすいから、若い人たちに勉強を勧めるワケです。
「大好きなパートナーと幸せな家庭を築きたい」なら、「今は何をすべきか?」と考えれば、多分、「勉強もその一つ」と言うことです。

頭でっかちもモテませんが、バカは、もっとモテませんからね。
質問者さんが妄想する未来を実現するために必要な、最低限の知性を得るのは「今」で、それに気付くために人間は、妄想したり空想する能力があるのでしょう。
現実逃避などのために、そう言う能力があるワケではない点は確かでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実際、自分の勉強時間に支障をきたしていると感じています。頭が良くないので人よりも、時間が必要なので尚更です。
>>それに近づくために逆算して、現在とか近い将来の現実において、「やるべき事」とか課題を抽出するためにある・・・
とのこと、仰るとおりです。「将来を見据えた今」ということを念頭に置き、日々の向上心と好奇心を忘れず、勉強に励みたいと思います。
御回答いただきありがとうございます。自分の視野の狭さにがっくりしましたが、とても参考になりました。