アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右前を走っていた原付が急に左折、避けきれずに衝突してしまいました。先方が転倒し、片方のミラーが壊れました。「どうしますか?」と聞いたところ、「ミラーを直してくれるか?」と言われ、警察を呼ぶなどの話は出ませんでした。急いでいたこともあり、電話番号の交換だけして別れたのですが、その後連絡があり、修理代金のほか、バイクを使えなかった期間にかかった費用や、破れた服の費用まで請求されました。先方は自身の確認不足も認めており、転倒の際のケガについても後遺症の心配はないと明言してくれたので(病院には行っていない)その点は心配ないかと思うのですが、ケガをしたのが先方だけだったので、こちらに非があると考えているような様子です。「突っこんで来た」という言い方をされました。(実は当方も衝突のショックで少しムチウチのような痛みがあったのですが、病院には行っていないためこの部分は不問にしようかと思っておりましたが、やはり言っておくべきかと考えを変えました。)車とバイクの左折事故に関して調べたところ、車8バイク2程度が一番多いようなのですが、バイク同士でこのような事例はほとんど見つからず、過失割合の見当がつきません。先方7当方3ぐらいが妥当かと思いますが、いかがでしょうか。なお、先方は指示器を出していたと言い、当方はその認識はありません。

質問者からの補足コメント

• いわゆる「左折巻き込み」という形ですが、当方に非があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

事例集や判例によれば、先行車の急な進路変更による事故は事故誘因責任があるとされ、進路変更した側の過失が70~80%とされています。

車対バイク、バイク対バイクでも関係ありません。
ご質問の通りの状況であれば相手方の過失割合が70パーセントと主張してもよいと思います。

ただし、今回の事故の場合、警察への届けがなされていないため事故の事実や経緯を証明するものがありません。事故が起きたときの状況に対し相手方の主張が変わってくる可能性があります。

また、警察への届け出と事故調書がなければ事故証明が出ないので対物・対人保険の適用になりません。双方の主張が食い違い争いになることも考えられるので、とりあえず大急ぎで警察に届け出てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。きちんと話し合いたいと思います。

おそらく質問者さんの過失が10割だと思いますが

ご加入の任意保険へ事故報告すれば良いだけです。
後は任せれば大丈夫です。
    • 0

道路交通法的に、追突下側が90%悪いです。

あなたが対応できる車間距離を走っていれば、問題ありませんでした。

事故証明は後でも取れますが、相手が人身事故にしないと行っているのなら、どの道任意保険に入っていなければ、修理費は自腹です。
また休業補償は自賠責保険なので、保険会社に連絡してください。

また、
    • 0