あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

教えて下さい。4年程前に弟が自転車で車と信号機の無い交差点で直進同士で車の方が優先道路の衝突事故に遭いました。相手は不起訴です。弟は脳挫傷で開頭手術を2回しました。30日の入院。通院回数30日。総治療日数は1200日です。治療費は健康保険を使用して相手の保険屋さんが支払っていました。症状固定で後遺障害が7級と認定されました。相手の保険屋さんが示談に来て「過失割合が40:60なので保険の支払い金額は低いので自賠責の保険金なら過失相殺をしないのでそれでどうですか?」という事でした。任意保険の計算書はすごく低価格計算で逸失期間も8年で所得は18歳の平均所得でした。「これはおかしいのでは?脳ですよ。67歳までが期間で全年齢平均所得で計算するのではないのですか?」と言うと「そうなると過失割合も調べ直しをして50:50になりますよ」と言って帰りました。不起訴だから落ち度が運転手には無いと言うのです。弟は事故の数時間前からの記憶が有りません。それ以前の事は覚えて要るようなのですが、どうしても思い出せないようです。恐怖を思い出さないのはいい事かもしれないですが。示談交渉はどうすればよいのでしょう。被害者請求というのをして後遺障害の自賠責の保険金を貰い。その後任意保険について保険屋さんと交渉すればいいのでしょうか?示談をしていない限り自賠責分を貰った後にも任意保険分については請求できるでしょうか?分かりにくい文章でごめんなさい。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


なるほど、ちょっとひどいですね。(でもよくある事かもしれません。)
気になる点が幾つかあります。
まず、後遺障害の7級ですが、これが妥当かどうかです。(異議申し立てはできます。)
精査していけば例えば、5級に該当したりと言う事もあるやもしれません。
過失割合に関しても本当に基本どおりなのか、相手が言う修正要素があるのか、または逆に相手側を修正させる要素がないかなどやはり精査する必要があるでしょう。
逸失利益はやはり低いと思います。(この期間をどう見るかだけで受取金額は相当に変わります。)
「不起訴だから落ち度が無い」とは面白いことを言いますね。決して揚げ足取りではなく、落ち度の事を「過失」と言うのです。何も落ち度が無いなら過失は0のはずです。(死亡事故等重大事故でも不起訴になっている例はたくさんあります。)
ご質問の件に関しては、訴訟事案にすべきかと思います。(それは途中和解せず判決まで貰った方が良いかも知れません。)
現在はっきりしている金額としては、7級の後遺障害慰謝料があります。自賠責では409万円となるのに対し、裁判基準では1000万円となります。入通院慰謝料も大きく変わってきますので、迷うことなく弁護士に委任しましょう。
弁護士にも得意分野がありますので、やはり交通事故に強い弁護士を選ぶ必要があります。(前述の過失割合や後遺障害の認定に対する異議申し立ても当然手伝ってくれます。)
費用に関しましては、通常手付金に加え成功報酬として増額分の2割位を見ておけば良いかと思います。(億単位の訴訟であれば成功報酬は1割位でしょうか。一応話し合いのようです。)
 自賠責に被害者にて回収できるものを回収し、それを手付金として弁護士に依頼できれば良いかと思います。(あと自賠の枠がどれだけ残ってるかですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pigeonさん。ありがとうございます。保険屋さんの話は気にしないで気持ちを強く持ちます。こちらが何も知らないと思って言っているのでしょうね。事実無知なので保険やさんに言われたことを信じて落ち込んでいました。事故相談センターとかに聞いたら弁護士さんを紹介していただけるのでしょうか?地方の片田舎に住んでいるため近くの相談センターに行くのにも2時間以上掛かるのと母親も生活の為仕事を休めない等で、できれば示談で・・・と考えていました。弁護士さん依頼が1番ですね。自賠責の枠については病院の支払いは保険屋さんだったので治療費の総額は分かりません。

お礼日時:2004/06/14 13:33

保険会社はどこの保険会社さんですか?


変なこと言いますね。不起訴だから落ち度が運転手には無いと言うのです。そんなことあるわけない。落ち度がなければ誰も弁償なんかしない。
保険は人身障害はつけてなかったんでしょうか?
僕は加害者が任意保険に入っていなかったので自分の保険つかって治療しました。でも、脳挫傷というひどい事故なのに入院の日数少ないですね。過失割合なんてなんでそんなころころ変わるのか分からないけど裁判して決着つけたほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanakagoさま。こんばんは。アドバイスありがとうございます。保険会社はMSです。不起訴についての意味を解らない私達に保険屋さんは過失割合を悪いように見せようとしているのでしょうか?それに私が取り寄せた交通事故証明書についても言われました。(甲)に記名されている方が悪いと。人身傷害?保険の特約?入院日数ですが病院には弟の希望で無理を言って退院しました。弟の感情の問題です。病院が遠かったので友達が頻繁に来てくれないのでいらいらするようで、また病室は重度の人の部屋だったので暗い雰囲気で、お年寄りが多く16歳の弟には嫌だったみたいです。その為昼間でもカーテンを締め切り、気持ちがうつの方へ向かって行きました。弟の為には家に帰って友達とかと会うことがリハビリだと思いました。早期退院は結果的には良かったと思います。弁護士会の相談に行こうと思います。

お礼日時:2004/06/16 00:10

naisyodayoです。


市民相談と弁護士会の無料相談、交通事故紛争処理センターは違います。

弁護士会の無料相談は、相談の後、無料の示談斡旋が利用できます。
保険会社、弁護士、被害者(もしくは代理人)の三者が同じテーブルに座って話し合いをします。
原則3回(だったかな?)の話し合いで示談が出来なければ、それで打ちきりです。

交通事故紛争処理センターの示談斡旋の場合、示談できなかった時は「審査」という手続きがあります。
これは、センターの審査会が金額などを決めるもので、被害者はそれを受け入れるか、拒否するか選択できますが、保険会社は拒否できません。
弁護士会でも審査の手続きはあるのですが、JA、全労災などの共済しか対象になっていません。
(保険会社は対象外)
その代り、センターでは弁護士の紹介はしていないので、裁判になる可能性があるなら、弁護士会の示談斡旋のほうがいいかも。

紛争処理センターは混んでいるので予約が取りにくいそうです。
弁護士会のほうが予約はしやすいと思います。たぶん。
簡単に示談できそうか、最悪の場合裁判も辞さないのであれば弁護士会の示談斡旋。
時間がかかっても裁判はしたくないのなら、紛争処理センターかな?


上記の示談斡旋を利用しない場合でも、弁護士会に連絡すればお近くの弁護士を紹介してくれます。
普通に相談すると、費用は30分5250円です。
その後、依頼するかどうか決めるのですが、正式に依頼した際の弁護士費用はPigonさんも言われていますが、慰謝料の10~20%程度です。


私は弁護士会の示談斡旋で示談しました。
保険会社が言うには、
「被害者本人との話し合いでは自社基準しか出せない。弁護士が間に入ればそれ以上出せる。」
との事でした。
私は、保険会社が「弁護士基準の慰謝料から、裁判になった場合の弁護士費用を引いた金額(これがイヤラシイ)」を提示してきたので示談しました。
私は裁判で勝訴した場合に受け取る金額を裁判の時間をかけずに、
保険会社は、敗訴した時よりも弁護士費用分(数百万)安い金額で示談できたので、お互いメリットがあった、と思っています。
心情的には、それでも満足はしていないですけどね。
体に一生の障害が残ったのですから。


>地方の片田舎に住んでいるため近くの相談センターに行くのにも2時間以上掛かるのと母親も生活の為仕事を休めない等で、できれば示談で・・・

お母様がどんな仕事をしているか判りませんが、慰謝料の増額分の方が数日の給与より大きいでしょうから心配しないでください。(笑)
私は保険会社への電話一本で100万ずつ上がっていきました。(笑)
それだけ、最初の提示が低かったんです。
後遺症等級8級でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。naisyodayoさんが経験された事を教えて頂きとても心強いです。市民相談は助言してもらえるけど、それだけでは保険屋さんには対抗できないですものね。過失割合とかで悩んでいたのですが。前向きに進みます。弁護士会の無料相談に予約を申し込みます。

お礼日時:2004/06/14 22:49

#2です。



気になったので。

>治療費は健康保険を使用して相手の保険屋さんが支払っていました。

健康保険を使用したので保険会社が得をしているので
少しは甘くしてくれても言いと思いますが、健康保険を使用すること自体は当方にとっても良いことです。

任意保険会社が提示するのは自賠責基準ですから、
自賠責基準に納得できなければ弁護士に依頼して弁護基準で請求すればよいだけです。
但し、#2でも回答しているように費用対効果を良く見極める必要があります。

なお、ご質問の件では交通事故相談センターや交通事故紛争処理センターの利用はあまり意味がないような気がします。この辺りも弁護士に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doconimoさん。気にかけて頂いてありがとうございます。交通事故紛争処理センターに予約をしようかなと考えていたのですが弁護士さんに相談が良いのですね。弁護士さんは今までお目にかかった事もないので料金が・・・心配です。保険屋さんの方にはもちろん顧問弁護士が付いていると思いますし・・・。私の車の保険会社と相手の保険屋さんが同じ会社なのでその人に相談するのもできないし・・・。無料の弁護士さんの相談とかで保険料が幾ら位が妥当かを教えて頂けるでしょうか。その額が自賠責基準よりも高額ならば弁護士さんをお願いするのが良いのでしょうか。弟はまだ10代なのでこれからのことを考えると不安で一杯です。少しでも多くの保険金を獲得してやりたいです。

お礼日時:2004/06/14 10:29

こんばんは、元保険屋です。


至急弁護士さんを通して話しをしてください。
弟さんの人生が関わって来る問題です。
自転車や車を直すのとは話しが違い過ぎます。
弁護士を通さず保険会社の言い分を聞くのは自殺行為です。
ここでアドバイスを受けて実行していいレベルの話しではありません。
絶対に弁護士無しの示談はしないで下さい。
私は保険屋の腹黒さを知っています。
しつこい様ですが至急弁護士さんを通して話しをしてください。
それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元保険屋さん。読んでいて背筋が寒くなってきました。保険屋さんて・・・そんな者なのですね。素人が保険屋さんを相手にしてもダメなのですね。弁護士さんにお願いするのが良いのですね。

お礼日時:2004/06/14 01:13

>「そうなると過失割合も調べ直しをして50:50になりますよ」



基本過失割合は質問にある通り40:60ですが、
修正要素が明らかでありませんね。

>被害者請求というのをして後遺障害の自賠責の保険金を貰い。その後任意保険について保険屋さんと交渉すればいいのでしょうか?示談をしていない限り自賠責分を貰った後にも任意保険分については請求できるでしょうか?

自賠責分を貰った後にも任意保険分については請求できるようです。

質問の内容からでは一般人には明確な回答ができないので弁護士など専門家に任せられた方が良いと思います。

後遺障害があることからできれば弁護士に依頼した方が良いかもしれません。
ただし、過失相殺されることと弁護士費用がかかることを念頭に、費用対効果をよくご検討ください。

弁護士に相談する場合はとりあえずこちらでどうでしょうか↓
http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html

弁護士に依頼しないで解決するにはこちらを参考に↓
http://www.jiko110.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり弁護士さんに依頼するのが良いのでしょうね。http://www.jiko110.com/ は私もよく見ているのですが私には内容が難しくて理解できないのです。

お礼日時:2004/06/14 00:27

私も交通事故で後遺症が残り、保険会社との示談交渉を経験しました。



たしかに、労働能力に関しては67歳まで認めない判例も多いそうです。
しかし、それを逆手にとって不当に安い支払いしかしようとしない保険会社が大半です。


>「そうなると過失割合も調べ直しをして50:50になりますよ」

それは保険会社の勝手な言い分です。
事故の過失割合が、慰謝料によって変わっては堪りません。

>不起訴だから落ち度が運転手には無いと言うのです。

これも勝手な言い分です。
支払い金額を安く抑えたいから言っているだけにすぎません。

保険会社は弁護士が間に入らないと不当に安い金額しか出しません。
社内基準でそうなっているんだそうです。(損保J)
被害者を無視した馬鹿げた話です。
状況、後遺症が深刻なようですので、弁護士に相談することをお勧めします。

各都道府県の弁護会の無料相談や、交通事故紛争処理センターなどがあります。

ありきたりなアドバイスしかできなくて申し訳ありません。

http://www.jcstad.or.jp/
http://www.n-tacc.or.jp/

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/,http://www.n-tacc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。交通事故の市民相談には何回も行っているのですが。naisyodayoさまは示談で解決されたのですか?。弁護士さんに相談するのが良いのでしょうね。

お礼日時:2004/06/14 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング