プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光学ドライブがなしの機械を購入しようとしています。HDD内にはバックアップ領域があるとのことですが、HDDが故障した場合あるいはSSDに換装した場合に、windows7(Home Pre)を再インストールするにはどのようにしたらよいのでしょうか。インストール用のCDは付属していません。予備の機械としてdesk topの機械はあります。予備機には光学ドライブはあります。

A 回答 (2件)

リカバリの作成方法は、パソコンを買えばマニュアルには記載があります。

通常は安全のためにセットアップ直後のやっておくように指示されています。
また、インターネット上の情報は「リカバリメディア 作成」とか検索すれば幾つか出てきます。例えば、以下など。

HPのサポート:Windows 7 のリカバリメディアの作成方法(DVDディスク編)
http://support.hp.com/jp-ja/document/c02817685

富士通のサポート
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

VAIOのサポート:リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S070822103454 …

なおリカバリがどのメディアに作れるかはメーカーと機種に依存する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリの作成法は機種によって異なる、CD/DVDに作成する方法が一般的と
いうことでしょうか。
USBフラッシュメモリにwindowsをリカバリできそうな機種もあるらしいので、
機種を絞ってから、検索をしたほうがよさそうですね。中古を買うつもりなので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 16:23

USB接続のDVDドライブ(およびDVD-Rメディア)あるいはUSBメモリを用意して、DVD-RディスクかUSBメモリでリカバリメディアを作成します。


リカバリメディアはDVD-Rの場合で2-4枚、USBメモリだと14GB程度以上が必要なようです。
# 機種によってはBD-Rで作成できる場合もあるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい反応に感激しております。
DVDドライブを購入する => そしてCDR(CD-RW, DVDR, DVD-RW)にリカバリを作成
しておく。
または、16G以上の容量のUSBメモリを使うということでしょうか。
リカバリの作成法はどこかに公表されているのでしょうか。

お礼日時:2015/02/02 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!