ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

光学ドライブがなしの機械を購入しようとしています。HDD内にはバックアップ領域があるとのことですが、HDDが故障した場合あるいはSSDに換装した場合に、windows7(Home Pre)を再インストールするにはどのようにしたらよいのでしょうか。インストール用のCDは付属していません。予備の機械としてdesk topの機械はあります。予備機には光学ドライブはあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リカバリの作成方法は、パソコンを買えばマニュアルには記載があります。

通常は安全のためにセットアップ直後のやっておくように指示されています。
また、インターネット上の情報は「リカバリメディア 作成」とか検索すれば幾つか出てきます。例えば、以下など。

HPのサポート:Windows 7 のリカバリメディアの作成方法(DVDディスク編)
http://support.hp.com/jp-ja/document/c02817685

富士通のサポート
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

VAIOのサポート:リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S070822103454 …

なおリカバリがどのメディアに作れるかはメーカーと機種に依存する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリの作成法は機種によって異なる、CD/DVDに作成する方法が一般的と
いうことでしょうか。
USBフラッシュメモリにwindowsをリカバリできそうな機種もあるらしいので、
機種を絞ってから、検索をしたほうがよさそうですね。中古を買うつもりなので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 16:23

USB接続のDVDドライブ(およびDVD-Rメディア)あるいはUSBメモリを用意して、DVD-RディスクかUSBメモリでリカバリメディアを作成します。


リカバリメディアはDVD-Rの場合で2-4枚、USBメモリだと14GB程度以上が必要なようです。
# 機種によってはBD-Rで作成できる場合もあるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい反応に感激しております。
DVDドライブを購入する => そしてCDR(CD-RW, DVDR, DVD-RW)にリカバリを作成
しておく。
または、16G以上の容量のUSBメモリを使うということでしょうか。
リカバリの作成法はどこかに公表されているのでしょうか。

お礼日時:2015/02/02 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光学ドライブが内蔵されていないPCにソフトをインストールするには?

小型ノートPCの購入を検討していますが、
光学ドライブ有りの製品と無しの製品があります。
無しの製品の方が多いくらいですが、
こういった「無しの製品」の場合、
OSを初め、市販のソフト(CDやDVDメディア)のインストールを行うには、
どういう方法を取ることになるのでしょうか?

別途、外付けの光学ドライブを用意し、それをUSB端子につないで…、
というような方法になるのでしょうか?

例えば、
ノートPC購入後、HDDがクラッシュし、HDDの換装後を行うことになった場合、
「光学ドライブ無しの製品」だと、
どういう方法でOSやらソフトやらを入れ直すことになるのでしょうね?

Aベストアンサー

CDにプロテクトなどの細工がかかっていなければ、別のPCでCDの内容を丸々USBメモリーに写して それからインストールしたり、あるいはネットワークでつないでCDの内容を小型ノートに写す手もあります

それでもUSB接続のスリムドライブ買っておいた方がなにかと便利です。
記録型DVDドライブでもこんなに安くなってますし。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-UMPC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABDVD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-DVSM-PN58U2V-N/dp/B002ZNKDTS/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=electronics&qid=1266883678&sr=1-5

Q光学ドライブなしのOSインストールについて

光学ドライブなしのOSインストールについて

どうぞ皆さんの知恵をお貸しください。
先日、使用していたPCが焦げ臭いにおいを発しつつ使用できなくなってしましました。
そこで、新しくPCを購入しようと思うのですが、手元にOSがあるのでOSなしのPCをBTOで
購入したいと考えております。
一応ドスパラでPrime Note Critea SXを購入するつもりなんですが(ノートPC希望と予算の都合上)
OSなしの上に、光学ドライブもないので、困っています。
一緒に購入する予定である外付け光学ドライブでOSをインストールすることは可能ですか?
古いPCだとboot?(この場合だとUSBですか?)ができないと聞いたので…

ついでですが、BTOはOSあるかろうが、なかろうがデバイスドライバは付属されますよね?

頭の悪い質問(文章)の部分は訂正して頂けると助かります。
それでは皆さんからのアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

想像ですけど。(100%の回答はドスパラに要確認)

現行モデルでしたら、USB光学ドライブからブートできないのは皆無かと。
外付け光学ドライブでOSをインストールすることは可能でしょう。
メディアはDVDでしょうから、CDドライブはだめですよ。
DVDドライブかBlu-rayドライブで。
あと、「ブータブル可能」っいうのは変ですね。
[Bootable]は[boot]+[able(可能)]ですから「ブート可能」です。

デバイスドライバはメディア(DVD)が付属みたいです。(たぶん)
こちらからダウンロードも可能みたい。
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=929454&event=FE0006
「他のOSに対応したドライバーはございません」とありますが、
ちょっと知識があればデバイスメーカなどからダウンロード可能かな。
(もちろん自己責任だし全部そろうかは?)

DSP版のインストールは同時購入パーツ(メモリですか)の
組み込みを条件で。
「相性問題」っていうのは仕様(規格)は合っているのに
機種や個体で何だか発生する問題です。
OSとの相性っていうのは聞かないですけど、
同時購入のメモリをインストールしますから、
それとの相性についてはやってみないとわかりません。
これがダメだとDSP版OSの使用条件が満たせないので、
結局そのDSP版OSも使用不可能になります。

想像ですけど。(100%の回答はドスパラに要確認)

現行モデルでしたら、USB光学ドライブからブートできないのは皆無かと。
外付け光学ドライブでOSをインストールすることは可能でしょう。
メディアはDVDでしょうから、CDドライブはだめですよ。
DVDドライブかBlu-rayドライブで。
あと、「ブータブル可能」っいうのは変ですね。
[Bootable]は[boot]+[able(可能)]ですから「ブート可能」です。

デバイスドライバはメディア(DVD)が付属みたいです。(たぶん)
こちらからダウンロードも可能みたい。
http://faq2.dosp...続きを読む

Q外付けDVDドライブでOSを再インストールする方法はありませんか?

4年位前に購入したDELLのパソコンの調子が悪くなってきたので、OSを再インストールしようとしました。

ですが、内蔵されてるDVDドライブも相当調子が悪く、OSインストール用のCDを入れて再インストールをしようと
【CDドライブから起動する】を選んでも認識してくれないのでそこから先に進めません。

外付けのDVDドライブも持っているのですが、一番初めの起動方法を選択する画面

通常起動
HDDから起動する
CDドライブから起動する

などを選ぶ画面では【外付けDVDから起動する】的な選択項目がないので使うことができなそうです。

何とかして起動画面の時点で外付けDVDドライブを使う方法
もしくはCDドライブを使わないで再インストールさせる別の方法がありましたら教えていただけませんか?

上手に説明できないで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSがUSB-CDドライブからのブートを認めていれば可能です。
ブート順をHDDより先に持っていく必要はあります。
尚、USB-CDドライブからのブートを認めていないならブートは200%ムリです。
BIOSのブートシーケンスやらSETUPメニューやらにUSB-CDとか記述していればいいですよ。

それより内蔵のCD/DVDを購入した方が安全確実です。

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

Q光学ドライブの無いPCのハードディスク交換

セカンドマシンとしてミニノートに興味があるのですが、光学ドライブの付きのノートPCは大きいので、折角なので光学ドライブの無いタイプに興味があります。
光学ドライブの無いPCの一般的なリカバリ方法は、ハードディスクリカバリになりますよね。

そこで疑問なのですが、光学ドライブの無いノートPCのハードディスクがハードディスクリカバリ出来ない程にクラッシュした場合や、性能向上の為にハードディスクを交換する時、具体的にどうやって新しいハードディスクにOSなどの環境を移すのでしょうか?

デスクトップPCならリカバリCDから起動して、何度も新しいハードディスクにOSを入れなおしたりしたので手順は分かるのですが、光学ドライブの無いノートPCの場合は、想像もつきません。

そこの辺りが分からず不安なので、購入をためらっています。
詳しい方や経験者がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ方法はありますが、リカバリCDが付属している、
別途購入できる、自分で作成できる場合、USB接続の光学
ドライブ購入が無難だと思います。今時のノートPCはOS
が立ち上がってなくてもUSB接続の光学ドライブを認識します。

そもそもリカバリCDが存在しない場合は、ハードディスク
リカバリでしょうから、ノートPCを買ってできるだけ早く
ハードディスクのクローンを作るしかないでしょうね。
外付けハードディスクケースとハードディスクとクローン
作成ソフトを購入しなければなりません。この場合、ハード
ディスクが壊れなくてもリカバリエリアを誤って消して
しまった時でもノートPCのハードディスクを交換することに
なります。

Acronis True Image 11 Homeというバックアップソフトは
クローンの作成もできて、OSが起動しなくてもUSBメモリに
作成したブータブルメディアで起動、外付けハードディスク
のクローンから内蔵ハードディスクにクローンし直すことが
できます。ただUSBメモリのブータブルメディアから起動
できるかどうかはやってみないと分かりません。

参考URL:http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/

いろいろ方法はありますが、リカバリCDが付属している、
別途購入できる、自分で作成できる場合、USB接続の光学
ドライブ購入が無難だと思います。今時のノートPCはOS
が立ち上がってなくてもUSB接続の光学ドライブを認識します。

そもそもリカバリCDが存在しない場合は、ハードディスク
リカバリでしょうから、ノートPCを買ってできるだけ早く
ハードディスクのクローンを作るしかないでしょうね。
外付けハードディスクケースとハードディスクとクローン
作成ソフトを購入しなければなりません。この...続きを読む

QPCのリカバリーをUSBの外付けCD/DVDドライブからしたいんですが

PCのリカバリーをUSBの外付けCD/DVDドライブからしたいんですが。。。

使っているPCは、DELL XPS M1210です。
USB外付けDVDドライブは DVR-UN18Eです。

内蔵のCD/DVDドライブがありますが。。。
読み込みには、問題があります。(たまにドライブの所から、音がなって読み込まなくなるときがあります。)
それで、リカバリーディスクは内蔵の所から読み込ませるらしいのですが、
初期化しているときに、読み込みエラーになったら困るので、
外付けCD/DVD ドライブからリカバリーしたいのですが、
BIOSから設定するらしいのですが、
どのように設定するのか分かりません。
やり方を教えてください。

設定する前に、できるかどうか確認したいのですが、
そのときのやり方も教えてください。

もし、できなかった場合はどうすればリカバリー出来るでしょうか。

無知ですみません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
boot変更

電源入れてDELLのロゴが出た瞬間F2を押し、BIOSセットアップ画面へ。
カーソルキーで移動して、Enterキーで決定。
(止めたい時はEscキーでメニュー)
Remain in Setup:設定画面に戻る
Save/Exit:セーブして終了
Discard/Exit:セーブしないで終了

Boot Sequence
起動するデバイスの優先順位を設定(注:USB bootをfirstにしても無効になる場合もある)

↑キーと↓キーでデバイスを選択し、UキーとDキーで順序を設定。
スペースキーでデバイスの有効/無効切り替え。

QCD-ROMドライブないPCにソフトをインストールするには?

先日、ミニノートのEee PC701SDを購入しました。

それに、もともと持っていたoffice2003をインストールしたいのですが、
ミニノートの方には、CD-ROMドライブが付いていません。

30GBの外付けハードディスクがあるので、これに何とかインストールしたいのですが、普通にこれにインストールしただけではミニノートの方で
セットアップできません。

何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

CDをPCに入れて「マイコンピュータ」→「CD/DVDドライブ」のアイコンの上で右クリック「エクスプローラー」でCDの中身が出てきます。

Office 2003であれば複数のフォルダやファイルが出てくるはずです。
それをすべてコピーして媒体に転送してください。
その中にEXEというプログラム実行ファイルが絶対にあります。

もし拡張子が表示されていない場合は、コントロールパネルの「フォルダオプション」→表示のタブ→下の方に「登録されている拡張子は表示しない」のチェックボックスのチェックを外してください。
するとファイルの拡張子が表示されるようになります。

QDVDドライブ故障の場合のリカバリ方法

いつもお世話になっています、こんばんは。

パソコンにCDやDVDを入れるのですが読み込んでくれません。もう6年近く使っているのでおそらく故障しているのではないかと思います(実際はあまりDVDドライブ使いませんでした)。

今度このPCをリカバリ・再セットアップすることになったのですが、DVDドライブが壊れているため、再セットアップCDを作ることは不可能じゃないかと思っています。
(再セットアップ・リカバリの用語の違いもわからず、少し混乱しています。)

そこで質問なのですが、この場合どのような解決策があるのでしょうか?
1:内臓DVDを自分で取り替えてCDを作成しリカバリをする。
2:外付けDVDを購入してCDを作成しリカバリをする。
と、上記の2択が思い浮かんだのですが・・・
他にも故障している所が数ヶ所あるので年末年始以降にPC買い替えの検討をしています。

どなたかお時間あるときにご指導ください、よろしくお願いします。
(型番:NEC製VALUESTARのPC-VT5006Dです)

Aベストアンサー

私もNo1の内臓DVDを自分で取り替えてCDを作成しリカバリをする。が最適だと思います。

No2の外付けDVDを購入してCDを作成しリカバリをする場合そのPCでCDブートインストール出来る機種であれば大丈夫ですがもしもCDブートが出来ない場合は再セットアップCDでXpのOSをインストールしようとされてもインストール出来ませんしリカバリーCDでしたらリカバリー不可能ですね。

***OS再セットアップとはXpのインストールCDと考えてください
この場合のXpインストールCDは通常マイクロソフト社でWindous-Xpの正規製品版やDSP版等の製品版と違いOEM版というそのメーカー製PCのみに使用許諾権をマイクロソフト社が認証したインストールCDでもちろんリカバリーCDも同じですが大きな違いは。

1・OS再インストールCDはそのCD単体であくまでもPCとセットで販売されているものでもちろん同一PCにOS再セットアップ(再インストール)される場合はインストール完了後マイクロソフト認証は不要ですが、同じPCでもXpを新規インストールされる場合や別のPCに新規インストールされる場合はその再セットアップCDに入力されているプロダクトIDを入力する必要がありしかもインストール完了後にマイクロソフト認証が必要ですから多分この認証で弾かれて30日間の猶予期間経過後にXpが起動不可能になります。

2・リカバリーCDとはそのPCを購入されるときにセットされているOSインストールCDですが再セットアップCDやXP正規製品版CDとの大きな違いはリカバリーCDでリカバリーされるとそのPCに必要なOSは当然で他にドライバや周辺機器用のソフト(例えばDVD再生ソフトなど等・・・)などがリカバリーされると全て同時にインストールされますので後でドライバをインストールする必要が無いしもちろんマイクロソフト認証も必要ありませんが但しOfficeソフトは後でインストールが必要です。
でも欠点は内蔵DVDかそのPCにメーカー指定の外付けCD/DVDでないとリカバリーCDを読み込みインストールが出来ませんので注意!!

3・もしも、再セットアップCDでXpを新規インストールされるのでしたら外付けCD/DVDドライブ(どれでもOKです)と同じく外付けFDドライブがあればXp新規インストールは出来ますがかなり非効率ですから内蔵DVDドライブを換装される事が一番ですし、お勧めします!

私もNo1の内臓DVDを自分で取り替えてCDを作成しリカバリをする。が最適だと思います。

No2の外付けDVDを購入してCDを作成しリカバリをする場合そのPCでCDブートインストール出来る機種であれば大丈夫ですがもしもCDブートが出来ない場合は再セットアップCDでXpのOSをインストールしようとされてもインストール出来ませんしリカバリーCDでしたらリカバリー不可能ですね。

***OS再セットアップとはXpのインストールCDと考えてください
この場合のXpインストールCDは通常マイクロソフト社でWindous-Xpの正...続きを読む

Q外付けCD/DVDドライブがUSBブートに対応してるか確認する方法

外付けCD/DVDドライブがUSBブートに対応してるか確認する方法

ここのサイトで色々回答をして頂いて使っているPCの BIOSでBOOTの設定のところを見てみたんですが、
1、Diskette Drive
2、Internal HDD
3、USB storage Device
4、CD/DVD Drive
と表示されたんですが。。。
このPCはUSBブートに対応してますよね?
あと、今使っているUSB外付けCD/DVDドライブ自体がUSBブートに対応してるか確認する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>1、Diskette Drive
 フロッピーディスク

>2、Internal HDD
 内蔵HDD

>3、USB storage Device
 USB接続のデバイス(USBメモリ、USB-HDD、USB-CD/DVDドライブ)

>4、CD/DVD Drive
 内蔵CD/DVDドライブ

なので、3のUSB storage Deviceが外付けUSB機器で、USBブート可能です。
外付けUSBドライブの方は、通常問題が出ることは無いので、繋げばブート可能だと思います。

手持ちに市販のOSが無いのなら、ネット上でLinuxのインストールイメージがあるので、それをDVDに焼いて起動できるかどうか試せば良いと思いますよ。

QDtoD  HD内でリカバリ

ヤフオクでノートを買おうとするとよく見かける文言ですが解説をして頂ける方よろしくお願いします。
これはリカバリCDが付属していなくても問題ないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

リカバリ(初期状態もしくはある一定の時期の状態への復元)を行う際に雛形として使うデータを、CD-ROM ではなく PC 内部の HDD に入れているという意味です。

HDD が物理的に故障しない限り、内蔵している HDD を使って復元ができるという意味ですね。もちろん、そのデータを別途 CD-R などに保存しておけば、HDD が物理的に破損しても新たな HDD にリカバリを行うことができます。


リカバリについては以上の考え方ができますが、もう一点気にすべきことがあって、ライセンスはどっちにあるかということについて確認をしておいたほうがよいかと思います。もし元の持ち主にライセンスだけ残るようなスタイルだと、ライセンス違反は購入者・使用者側が負うことになると思います。

プロダクトIDを記載したライセンス証があるかどうか確認するようにしてみてください。


人気Q&Aランキング