プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私には9個上の28歳の彼氏がいます。
まだ付き合って半月ですが、彼との時間は楽しく充実したものでした。

ですが彼はなかなか謝ることができない人です。

私は待つのが嫌いで、遅刻は許さないと言っているのにも関わらず
彼は平然と遅刻をしてきます。

謝ってと私が言っても「仕方ないじゃん。道が混んでたんだから。なんでそれくらいも許せないの?価値観の違いなんだよなー…」
と言います。言い訳が聞きたいわけでもないし、そもそもここで使う価値観の違いってなに?と疑問に思いました。

彼とはできればこれからも一緒にいたいと思いますが
このままでは厳しいかなと思うときもあります。

今後彼との付き合い方について、こうした方がいいんじゃないかなど
皆さんの意見ありましたらお聞かせ願います。

A 回答 (4件)

まぁ…どっちもどっちかな…



確かに遅刻しちゃったなら、ぼくなら言い訳もするかもしれませんが間違いなく謝罪もします。大したものでなければ、欲しいものを買ってあげたりと埋め合わせします。開き直られるのはいい気分はしないですよね。

それと同時に、遅刻は許さない、遅れたなら謝って!というのも少々偏屈で病的です。まぁ…質問者さんはそういう方ではないんでしょうが、遅刻くらいで人間は死にゃしません。怒る程のことでもない。
もちろん遅刻しないように努力はすべきです。でも目くじら立てる程のことでもないって感じがします。(結婚式とかは別です。そういう時に遅刻してくるのは人間としておかしい。)
彼の仰る価値観とは、こういうような遅刻に対しての価値観、ではないでしょうか。

遅れるなら遅れるで連絡してもらってはどうですか?それでも毎回遅刻されてムカつくようであれば合わないんじゃないかと…

それか裏ワザですが、彼にだけは早めの集合時間をお伝えしたらいいんじゃないですか?本当は14:00集合だけど、彼にだけは13:30集合と伝えておくとか。

まぁ、何にしても小細工で上手く行っても結婚したらそうはいかないから、どこかでちゃんと話合ったらいいんじゃないですか?自分の言いたいことを貫くんじゃなくてお互いに妥協点を探してさ。
    • good
    • 0

以前付き合った女性の遅刻が直らなかったので捨てました。


つまりはこちらのこと尊敬してないということなので。
敬意がないから、軽く扱ってくる。
尊敬されてないということでしょう。
遅刻が本人の心の問題で、敬意の問題ではなく、他のことでちゃんと敬意を払われているのならば許しますが、どうもそんな感じじゃなかったので。
こちらに敬意を払わない相手と付き合うほど悪趣味ではありません。
    • good
    • 11

指定の時間より少し遅めに着くようにしてみたらどおでしょおか??彼の反応を見てみるのもひとつの手だと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は待つのが嫌いじゃないから
待たされてもなんとも思わないと言っていました…。
そんな人いるのかと私からすると思ってしまいますが、、、
でも一度やってみるのもありかもしれないです。

ご回答頂いき誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/02 11:39

遅刻常習犯の気持ちは全く理解できないのですが、彼は仕事などでも遅刻するのでしょうか?


大事な商談や、上司との待ち合わせなどでも遅刻するのでしょうか?
そうでないのなら、質問者様に対する甘えですよね。
悪く言えば、なめられてるわけです。
まぁ、この人なら許してくれるだろうと。
従って、彼の遅刻を質問者様が許容できるかどうかです。
私は友人までは許せますが、自分の妻などには許容することができません。
妻などは基本的にはこの先の人生でずっと一緒にいるわけですから、毎回待たされてはストレスは大きいですからね。
言って直してくれるのならしっかりと直してもらいます。
どうしてもダメな人とは、無理ですね。

どうせ遅刻してくるんだから、自分も少しゆっくり着けば良いじゃんと言う人もいますが、待つのも待たせるのも嫌いな人間としては、決して遅れたく無いんですよね。
むしろもう、20分~30分くらい前には着いてるぞみたいな。
そうなるともう、許せる広い心を持つしか無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は決して仕事には遅刻しません。
なめられているのは重々承知でございます。

bfoxさんのいう通り私は待たされるのが嫌いなため例え彼が遅刻してくるのが分かっていても早く準備を済ませてしまいます。
彼のために広い心を持てるよう一度努力してみようかなと思いました…。
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/02/02 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!