アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日彼女に別れを告げられました。別れの原因としては、彼女のハードルの高い要望や束縛、気に入らないことがあるとすぐにキレる、人の話を聞かず自己解釈で感情的になり私の仕事に影響が出る、私の経済的理由等々です。

付き合う前、次付き合う人とは結婚も視野に入れたいという彼女と付き合いを進め、私自身も結婚したい気持ちまで進めば結婚も考える付き合いでした。しかし、付き合いを進める過程で彼女の言動や態度を受け入れられない自分がいました。付き合の過程では、仲の良さをアピールするかの言葉を言ったこともある。しかし、結婚したいと思うに至らずに来ました。

しかし、彼女は、思い込みが激しいのか当然結婚を前提としてあなたとのことを考えていたようで、彼女は昨年暮れ頃の彼女のマンションの賃貸の更新と私との将来の結婚を重ねて同棲も考えていたようです。更新せずに近所の実家に戻るか、更新をして現在の部屋にもうしばらく住むか、相談を受けました。私は、勿論今のマンションの方がいいと思うけど、周辺事情を考慮すると更新せず実家に戻るというのもありではないか、その判断は自分でするべきと回答しました。
彼女は更新をしてそのマンションにいると判断したようで、現在に至ります。

ここ最近は、自己解釈が激しく全く話を聞いてくれませんし、今までの付き合った時間が全て無駄だった、嘘ばかりついて何一つ本当のことを言っていないと毎日メール等で激しい内容の言葉を浴びせてきます。
※ちなみに嘘をついたりし不誠実なことをしたりしていません。

別れの条件として提示されたのが、昨年のマンション更新費用とそこから現在までの毎月の家賃分を払えと言ってきます。トータルでおよそ70万円程になるかと思います。

これは払う必要があるのでしょうか?

私個人の意見としては、マンションの更新の相談をされた時、実家に戻るという選択肢も考えるべきと回答しましたし、何だかヤクザ的な理屈だなと思っています。

結婚できたらいいけど、状況にもよるし、確定的なことは言えないと伝えていますし、それこそ婚約をしているわけでもありません。(彼女の親には何度かあったことがありますが、そういう正式な挨拶じゃないから気楽にしてと言われ、会ったことがあります。それを今になって親に紹介したんだどうしてくれるんだこの野郎と言ってきます。)

何より、これまで付き合ってきて全ての時間が無駄だったとか、うそつき呼ばわりされたことで、激しいガッカリ感とそんなことを思っていたのかという残念な気持ちでいっぱいです。
全て私が原因としてきます。
私はこれまで色々嫌なことはあったのですが、いい部分を見て我慢してきました。

ご意見お待ちしています。

A 回答 (2件)

> これは払う必要があるのでしょうか?

契約書などがあれば別ですが、無ければそれは、質問者さんが一方的に決めることなんですよ。

すなわち、質問者さんが支払う必要性があると認めれば、払えば良いし。
そんな必要は無いと思うなら、一円も払う必要もありません。

相手が不服なら、裁判や調停などを申し立てることになりますが・・。
調停には法的拘束力は無いし、裁判になると弁護士費用などを考えると、70万円くらいの請求では、裁判にはならないケースが多いかと思います。
    • 0

法的根拠がありませんね。

裁判で戦いましょうと言ってみたら?

相手がそうとう優秀な弁護士をたてないかぎり、勝てると思います。
    • 1