アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台パソコンを使用していますが、古いパソコンはつないでいますが電源は入れてい
ません。新しいパソコンを使用していたのです。昨日、夜中に突然、電源が入ってい
ないはずのパソコンが突然起動したのです「え!?」と思うとまたすぐに電源が消え
カチッカチッと何度かなり、自分で強引に電源ボタンを押して強制終了したのです。
するとまた突然起動したんです!そのままにして様子を見ていたらディスクトップの
画面になったと思ったらプツッと電源が落ちました。おばけの仕業かと思いました・
・が、なんなんでしょう!?怖いし気味がわるいし・・・。電話の回線はつないでい
ませんし、LANでもありません。新しいPCとも配線は別々です。怖いののでコンセン
トごと抜いていますが・・こんなことってあるのでしょうか?ほんとにおばけなので
しょうか?

A 回答 (5件)

一応、念の為

「Wake On LAN」
「LANに信号が入ると勝手に起動(起きる=WakeUP)します」

「Wake ON Ring」
「Modem Ring ON」
「アナログモデムに信号が入ると勝手に起動します」

解除方法
PC起動時にDELキーなど規定のキー(機種によって違う)を押してBIOSセットアップユーティリティを起動して
「Power Maneagement Setup」
とかの「電源管理周り」の設定に、上記の項目があれば「無効(Disabled)」にしてください。

設定し終わったら「Save & Exit」して設定を記憶させます。
「Y or N」を聞いてきたら「Y」キー→「Enter」
再起動して有効になります。

他に考えられる原因
・タコ足配線
・大型電化製品と同じコンセント
・周辺地域が工場地帯
・おおもとの電源が不安定
…などで、PCに突入電流が流れて誤作動してしまう。
大型電化製品が同じコンセントに挿さっていたり、周辺に電力設備があると、粗悪な電源だと突入電流で起動してしまうことがあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LANでもなく、アナログにも接続していないので、上の二つではないと思います・・・。
でも、タコ足配線をしている、大型電化製品と同じ(接続の接続になってるかも?)というのも原因かもしれません。そういえば、先日起動してるときに、ブレーカーを落としてしまい、勝手に立ち上がりましたね・・・。最近、引越ししたんですが、以前は、ブレーカーが落ちてあげてもPCが立ち上がることはなかったんですが・・・。突然電源を落としたからかもしれませんね・・。おばけではないようで安心しました。
ありがとうございます!

私も電源系統を疑いますが、WOL、WOMというのもあるので、一応。

↓過去の質問とその回答です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=794941

常時接続だとしたら、外部から操作される可能性もあるなぁ、とか。。。
WOLに問題があり、ノイズを拾っただけで起動してしまってるとか。。。

あとは、設定した時間になったら電源をオンにする機能を持ったマザーボードもあったと思います。
そこが逝かれてて、付いたり消えたりするとか。。。

色々考えられますが、まずは電源系統のホコリや不良を疑った方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
常時接続はしていないので、そちらは原因ではないと思います。WOL?とはよくわからないので、あとでそのアドレスからはいって勉強します。
引越ししたばかりで、掃除してから配線しているので
そちらでもないようですね・・。
先日、ブレーカーを落としてからそういえば・・おかしくなったのかもしれませんので、電源系統に問題がおきているとは思います。回答ありがとうございました!

たぶんですが、

ケーラーや電子レンジなど
動かしていませんか?
それか家のアンペアとか
低くないですか?

うちのDELLコンは
ブレーカーとか落とした後に
ブレーカーを入れると勝手に
起動します。

ですのでそちらのコンピューターも
電圧の変化で勝手に立ち上がると
予想されます。

電気屋さんで雷ガードか
ノイズとか遮断するタップとかで
解決すると思われますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先日、PC起動時にブレーカーを落としてしまったんですよね・・・。確かにそれが原因かもしれませんね。
今までブレーカーをおとしてもあげたときにPCが立ち上がるということはなかったんです。でも、それがきっけかでどこかいかれてしまったのかもしれませんね!まずはおばけでないようで安心しました!
ありがとうございました!

キーボードをUSBハブなどを使って接続していませんか?

ハブによってはそういった悪さをすることもあります。

そうでなかったら電源スイッチの接触不良の可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーボードは純粋に?接続しているのでそちらの原因ではなさそうです・・。
ブレーカーを先日突然おとしてから確かにおかしくなったようなので、そちらの電源部分に原因がある感じです。ありがとうございました

おばけだと思います。

(笑)

とはいえ、私は多分電源部分の接点を
疑います。
古いPCであるとホコリ等でだいぶ汚れてますし、
あまり使用するにはどうかとも思いますが、
おばけではないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしたー(>_<)驚かさないでくださいな!
ほんっとにびっくりしたんですよ・・
古いPCと言っても、最近引越ししまして、配線したばかりなのでほこりなどはついていないですね・・・。
でも、回答、ありがとうございました!