プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が阪神間でラーメン店をしております。

集客のために広告を出す予定ということで相談させていただきます。

広告には、ラーメン一杯100円券やビール200円引き券
などを期限付きで付けます。

その広告をどういう媒体で配布したらいいか検討中です。

広告費用とその効果を考えてアドバイスいただきたいと
思います。よろしくお願いします。
(一枚あたりの広告費単価、だいたいの相場をご存知の方、教えて下さい。)
以下検討中の媒体です。
・ポケットテッシュに入れて配布
・新聞折込広告に入れて配布
・新聞広告 
・シティリビングなど無料新聞の広告      
・ホットペッパーなどフリーペーパー
・その他(よい媒体がありましたらお知らせ下さい)

A 回答 (5件)

お店の形態が不明なので参考までに。


新聞折り込み広告、新聞広告は一般的なラーメン屋さんでは、費用対効果に問題があると思います。
ホットペッパー等も客単価やお店の規模によっては、適当ではないのかもしれませんね。
ポケットティッシュは例えば消費者金融のように広告のみを載せるのであれば、考えてもいいかもしれませんが、ラーメン一杯100円券とインパクトがある広告であれば割引券を配るので十分だと思います。
この割引券であっても、コンビニのカラーコピーで間に合いますよ。
一番大事なのは、繁華街でなければリピータの確保が大事になってきますよ。
    • good
    • 1

各メニューなどやチラシなどPOP広告などタイムリーな(天候や状況に応じ)冷麺あります。

。。や

旬のものや季節感・食べごろなどアピールできればうったえることが効果的かと思います。
    • good
    • 0

私は関東人なので、もしかしたら若干違うかもしれないのですが、



ホットペッパーか似た類の雑誌の投稿が一番目にする媒体かもしれません。
特にホットペッパーは新しい店の発見には欠かせないアイテムの1つになってると思います。

この回答への補足

ホットペッパーなど掲載費用は
半年で30万円ほどかかると聞きました。
それにみあう集客があるのか、
広告主として利用された方でその効果の実際のところの
体験談を教えて下さい。お願いします。

補足日時:2004/06/14 08:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も時々、店選び使います。
 客としては便利ですね。

お礼日時:2004/06/14 08:07

先日、車で外出していた時に、某宅配ピザ屋さんがちらしを


各家庭のポストに入れていました。
新聞のちらしとしても、よく入っているお店です。
どうしてわざわざポストに投函してるのかと考えてみると
多分ですが、若い人へのアピールではと思いつきました。
若い人は、新聞を取らない人も多いと思います。
ラーメン店も、どちらかと言えば若い人が多く利用するお店だと思います。

効果的にとお考えでしたら、
1.お店の近くの地域一帯に、ちらしを投函。
2.少し離れても、お店に車で来れる近距離までの地域にちらしで折込。
3.いちばん近い駅で、ポケットティッシュに入れて配布。

などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宅配ピザ屋のチラシは本当にしょっちゅう
ポストに入っています。
チラシ投函の費用をご存知でしたら
教えて下さい。

お礼日時:2004/06/14 08:01

・その他


 お店のHP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店のHPをつくるということですね。

お礼日時:2004/06/14 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!