プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前に旦那名義で1千万借り入れし美容室を開業しました
はじめて半年頃から仕事を無断欠勤したり足りない売上もどんぶり勘定自分は売上から食費携帯代色々
私は昔の貯金で過ごし子育ても殆ど独りでやってきました
一緒に始めた責任普段自分にも非はあるだろうしと思い我慢して続けてました
去年大金の滞納金などがあり義親が立替借金終わるまでは同居ということになりました
そこで改めた気持ちでということが特に変わらず売上持っていく仕事こない義母は旦那が連絡もつかないと電話しても寝てるよといいはなつ
去年離婚&外で働くと告げてあった通り準備してる矢先話し合いがもたれ 義親に可哀想なのは孫だけだと言われました
かたや働かず適当に金のやりくり滞納金や延滞金余計な税金なども多く経費のひどいやりくりで家にも帰らなかったり子供にも滅多に会わないそんな人と一緒の扱いで言われた感じです 
親が貸したお金と親が保証人になってるのに(私も)残った借金店の継続の責任はどうするんだと私も言われ
旦那は離婚するな ら借金分与で借金の半分置いて行けと言われました
こっちは貯金で過ごしむしろ大金を貸してるし真面目に出勤して独りで子育てしてきたのに

借金分与処か 慰謝料養育費貸した分全部返して欲しいくらいです

ざっと書きましたが自分側の人間はやはりあっちが有り得ないといいますが どうなんでしょうか
義親に言われるようにどんな内容であれ 我慢して眼をつぶり共に借金を返していき同居し続けるのべきなのでしょうか
勝手に売上持ち出したり仕事中寝てたり頻繁に帰らない金のやりくりが本当にだらしない全く信頼できない人とやってくのはとっくに限界で意思疎通ももうできません
店を頑張るというヤル気がもう出ません

何年もの間何回も限界なので終わりにしたいです

私のわがままでしょうか
借金分与しなくてはならないでしょうか

ご意見お願い致します

A 回答 (3件)

・旦那名義で1千万借り入れし美容室を開業


とありますが、ご夫婦で美容室を営まれていたのでしょうか?
ご夫婦で営まれていたのであれば
・無断欠勤
・売り上げのどんぶり勘定
・経費の公私混同利用
などの項目は連帯責任になると思います
どんなに自分の生活は貯金を切り崩してしていたと主張しても
証拠がなければ夫婦の財布は一緒という判断になるはずだからです
夫婦で一緒に美容室を営んでいた場合、借金分与を免れることができるのかはわかりませんが
可能性を少しでも高めるために細かい家計簿やお店の経理管理をキチンとしたほうがいいと思います
質問者様が美容室にかかわっていないのであればご自分の生活で消費しているお金が
美容室の経理には無関係である証拠をそろえておけば、借金分与を免れる可能性もあるかもしれません
そのへんの法律には詳しくないので「たぶん~だろう」の世界ですが・・・(´・ω・`)
法律関係は証拠があればあるほどいいはずなので
無関係なんだと主張できる証拠をたくさん準備すること自体は無駄にならないはずです

借金の返済が終わるまでは同居しているということですが
・義母に「旦那に連絡つかない」と聞くと「寝てる」と返ってくる
それであればそういった一連のやり取りを証拠としてこまめに録音しておいたらどうでしょう?
同居はあくまでも借金返済のためにしているというんですから
仕事をせずに寝ている旦那とそれを容認している義母という証拠があれば
借金返済を妻に押し付けるために離婚も別居も認めない状況ということを立証でいると思います
こっちは離婚調停なので「なんで離婚したいのか」「どれだけ理不尽なのか」という証拠を
たくさんそろえて、そのうえで「親権さえあれば養育費も慰謝料等は求めない」という姿勢で挑めば
けっこうすんなりと認められる気がします
※親権を取れるかは質問者様に「経済的に子育てしていける基盤がある」ことが絶対条件です

アタシは専門学生の時にとある資格を取るために
ちょこっとかじる程度に法律を学んだだけなので
知っていることが正しい知識というわけではないです
なので本気で離婚をしたいとお考えなのであれば
まずは無料相談でもいいのでちゃんとしたとこで相談された方がいいと思います
借金分与に関しては特にちゃんと法律をしっている人(弁護士さんとかかな?)に
具体的にお話をされたほうが良い解決法にたどり着けると思います

浅い知識ですみません
次のステップに踏み出すきっかけくらいになれたら幸いです

S・P
もし弁護士さんとかに相談にいく勇気がでないというのであれば
内容が恋愛というより法律重視な感じなので、
マネーや法律といったカテゴリに投稿されたほうが
質問者様が求めていることに対してより具体的な解答が出るように思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変為になりました
ありがとうございます
同居の際必要なもの以外処分し同居後もここまで酷いと予想してなかったので証拠になるような物も破棄してしまいました
これからは少しでも残しておきます
あちらの今迄の行いも連帯責任となると本当に自分の人生に後悔してしまいます
口も聞きたくない拒否反応が出てるのでこの先我慢するのも話し合いもできそうにないので専門の人に相談するしかなさそうですよね
今迄の相手のしてきたことを考えると自分が有利だと勝手に思っていましたが法律上は全然不利かもしれませんね
法律の方でも相談してみたいと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2015/02/03 13:15

離婚専門の弁護士に相談しましょう。



「離婚の花道」という、離婚専門の弁護士集団が開いてるサイトが

あります。

まずは、そちらに電話されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

そしめ貴重な情報ありがとうございます

調べて連絡してみます

お礼日時:2015/02/02 21:13

まず、負債の1000万の債務者はご主人。

あなたは連帯保証人ですか?
そうでなければ強気に出ましょう。
あとは、弁護士に相談です。離婚と債務をきりわけて考えましょう。そのためには
弁護士が必要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
残念なことに私と義親が保証人です

そうですよね

行動を起こすなら弁護士たてて戦うしかなさそうですよね
基本的問題はあちらなので勝つ自信ありましたが今となっては難しそうです

お礼日時:2015/02/03 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!