あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日、FC2動画アップロード絡みで、
某法律事務所より請求書が届きました。
趣旨は、以下の通りです。

・二週間以内に、3件分、数百万円振り込め
・刑事告訴状文案添付(威嚇効果?)

これまでになかったことなので、
軽率に返答してよいものか含め、とるべき対応がわからず途方に呉れております。
言うまでもなく、いきなりそのような支払い能力もございません。また、
その数百万円の算定方法にも、個人的には疑わしいものがあります。
尚、該当の動画については、事務所の指摘の数ヶ月前に運営から警告があった時点で
削除しています。

類似のトピックもいろいろ調べましたが、
『どういう経過をたどってどう決着したか』という肝心な点については
情報がなかったので質問させていただきました。

自業自得なのは承知の上、ご批判は甘受しますが
近々のことなので、まずは取るべき対応をご教示いただければと存じます。
個人的には、レベルはともかく何らかの回答をしたいところですが、
そうなると先方に「見込み客」としてマークされる懸念が払拭できず、
従って、正解がないと動くに動けない状態です。

・無視(裁判所から何か来るまで放置)
・個人で回答(「プロ交えて対応中」など簡素に書く。主張は書かない。メール?電話?内容証明?)
・個人で回答(主張も書く。メール?電話?内容証明?)
・プロに相談(法テラス・地域弁護士会)して対応を決める。それまで個人では動かない

以上、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • みなさまアドバイスありがとうございます。
    本件、決着するまで、同じような悩みのある方のためにできるだけ記録を残しておこうと思います。
    状況は、地域弁護士会に相談予約をしたところです。
    対応を決めてから、先方指定の残り一週間でなんらかの回答をすることになると思います。
    一報だけでも本日中にとも思ったのですが、弁護士会の方から(受付の方?ですが)
    まだ遅くないと言われたのでいったん保留です

      補足日時:2015/02/03 21:58
  • みなさまご回答ありがとうございます。
    逐次心境など書きたくなりますが、調べてみると、訴状がとどいてからも
    相当長期になりそうですね。ここのところは仕事も手に付かずまいっています。
    とりあえず相談に向けて準備です、また変化あったら追記していきます

      補足日時:2015/02/04 23:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

あのですね。


民事は民事。刑事事件は刑事事件です。
刑事事件で有罪をもらい罰金が確定して罰金を払っても、民事でも負けたらさらにお金を
払わないといけません。
最初に言いましたけど、相手弁護士が示している賠償金は名目は賠償金でも刑事事件にはしない・・
というおまけが付いているのです。(親告罪だから)
だから相手弁護士が示した賠償金の算定方法が正しいわけがありません。必ず相場よりかなり高いのです。
普通の会社員の場合刑事事件に発展し、前科が付くと会社を首にされることがあります。
だから相場をかけ離れた示談金を支払う事があるのです。
まず、
賠償金の相場を自身で調べてもしょうがありません。そもそも相手は示談目的でふっかけているのですから。問題は刑事事件にしないで相場より高い金額の示談金を払うか、刑事事件上等で突き進むのか
あなたが決めなければなりません。後者の場合お金の出費という面ではもっとも少なくて済むはずです。
(少し動画をアップさせただけならせいぜい100万未満でしょ。罰金も50万くらいだと思いますが・・)
個人事業というのは法人ではないですよね?とすると先方の債権は貴方個人、そして個人事業主として
の貴方両方に及ぶと思います・・。

あと刑事事件になると家宅捜索まであると思いますよ。(いきなり家に来る場合もあるし、電話で
話すだけの場合もあります)P2Pのファイル共通ソフトで逮捕されているニュースを見たことありませんか?ファイル共通ソフト 逮捕でググれば沢山画像だ出てきますよ。ハッキリ言って名前も顔もネットに出る可能もあるのでかなり悲惨だと思います。
(特に家族がいる場合離婚などもありえるでしょうし・・)

誰だって上記のようになりたくありません。だから示談するのです。

いろいろパニックになっているようですが、どうしても刑事事件にしたくないのならいかに支払う賠償金を低く抑えるか考えなければなりません。
もし例えば貴方が200万までならお金を支払って示談したいが、それ以上なら刑事事件になってもいいのでできる限り出費を抑えたいなどであれば、まず相手に電話でお金がまったく無い旨を伝えて
200万までなら払えるなど交渉する。多分相手は突っぱねてくると思いますが間に弁護士を挟む
なりして駆け引きをする。相手が刑事告訴してきたら警察から電話か訪問があると思いますが、
すぐに認めて謝る。上手く行けば即釈放、略式で罰金は支払わなければ
なりませんでしょうが、相手は刑事告訴のカードを使ったのであとは怖くありません。
(民事請求なんてうんこです。自営業ならなんとでも資産は隠せますし・・)



私なら絶対500万なんて金額は払いませんけど。絶対そんな損額出ていませんし、
(150万くらいなら払うかもしれませんが)
30万くらいまでなら払えますと言います。最初は断られるでしょうけど、それなら
「でもお金無いです」と連呼します。相手はお金がほしいわけですから相手が謝っていて、
お金が無いですと言っている間は絶対刑事事件にはしません。
必ずこれで交渉のテーブルにつくと思います。

大事なのは
絶対に高圧的に言わない事、開き直らない事。
とにかくお金が無い人を演じ、低姿勢でごめんなさい、お金がないですと連呼すること
(担保も保証人も居ないと言い続けること)
恐らく分割払いを進めてくると思いますが、無職で就職もできないのでその金額は支払えないと言うこと。
とにかく相手にこれ以上この人と交渉するのは時間の無駄だと思わすこと。
刑事告訴の脅しに絶対屈しないこと、相手は絶対そのカードは切らないと信じること。
刑事告訴に備えてパソコンの中の良くないものは消しておくこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相当突っ込んだ話も聞かせてもらえましたが、
おっしゃる通りのパニック気味にもなりました。
ここ以外の顛末もとんと聞かないので、いろいろまとめるしか今はできなさそうです

お礼日時:2015/02/04 23:52

会社員ですよね?


なんでやったんですか?

会社員ならわかりやすい例えを出しますか?
あなたは、他社が何十人のスタッフと、何ヶ月もの期間をかけて開発した新商品を倉庫からごっそり盗み、ほぼタダの値段で放出し、そして、今後もその商品の価値が0円になってしまう・・・というような事をやらかしたんです。

逆に数百万なら安いと思いますが?
一体何が疑問なのか分からない。
一部回答者は、違法ダウンロードが出来なくなって、自分のオナニーネタがタダで手に入らなくなるのが怖いだけです。
だから、あなたのような犯罪者に味方してるんですよ。
    • good
    • 3

だから甘いんですって。

何がダメージコントロールだ?? 何がまとめだ??
ここ見たら、著作者はマジギレでしょうね。
何も悪いことをしていない制作者が、いきなりあなたに「作品価値破壊」という、いわば死刑判決を下されているんです。違法アップしたら広告になるとか、本気で信じているんですか? 違法サイトの宣伝にしかなりませんよ。

「違法アップロードはみんながやってるから、こんなに罪が重いのはおかしい。」
と思っているんでしょうけど・・・・

いや、おかしくないです。違法ダウンロードをやっている人はたくさんいると思いますが、違法アップロードをやっている人は、「日 本 で も 数 え る ぐ ら い の 人 し か や っ て い な い」はずです。
特にFC2等を利用して、明らかに儲け狙いの犯罪なんて。
著作権法的には完全に真っ黒です。
たくさんやっているように見えるのは、違法アップする人一人一人が大量にやるからです。
そして、その「小数」の日本人犯罪者の違法アップファイルを、中国韓国アメリカ、その他微妙な国の人が次々に複製してアップするからです。日本人ニート、貧乏人向けの商売として。

まぁでも、そんな甘い認識でどんどん著作者側を怒らせるのも良いかもしれません。

一度考えてみてください。
あなたが365日、毎日8時間、1年かけて毎日机に向かってひたすらイラストを描き、何千枚ものイラストをつなぎ合わせ、たくさんの仲間も同じように何千枚のイラストを描き、声優さんが集まって何時間も収録して声を入れ、売れるように考え考え編集し、原作者もいて制作した映像アニメ作品を、一瞬にしてあなたのような違法アップロード者にアップされ、商品価格を強引に0円にされ(しかも中国人などが複製するのでほぼ永遠に0円)、しかも出て行くのは、自分のサイトではなく違法サイトから。
そして、あろうことか、感謝されているのは、制作者達ではなく違法アップ者。違法アップ者が神のように、或いはまるで自分が制作者かのように振る舞っている。

制作者達がどれだけ恨んでいるかおわかりになりますかね?
通常は作品制作に忙しいため、経費も時間もかけられないのでかろうじて削除依頼を出すだけですが、そこを推し進めて訴訟に踏み切る覚悟で出たということが、どういうことかおわかりになりますかね?
    • good
    • 3

dorudoraって、犯罪幇助?とか良く分からないけど、そんな感じの罪になるんじゃないの?


証拠隠滅を公の掲示板で勧めてるよ・・・
ここだって個人情報特定されると思うけど。

質問者はFC2絡みで訴えられたとか言ってる訳で、それって訴えている人たちを簡単に特定できるよね。誰か報告したりするんじゃない?
    • good
    • 2

個別の事例は専門家にお聞きください。



>1.その方法、個人としてやってよいものでしょうか。

 弁護士を立てる決まりはないので個人でも可能です。請求される賠償金を減らすにしろ争うにしろ慣れた弁護士を立てた方がいいでしょう。蛇の道は蛇ということですね。それでも賠償金が払いきれないなら無意味ですが。


>2.時期(先方設定期限の前・後・どっちでも)または方法(電話・対面・メール・郵便)

 内容証明などには強制力はありませんので期限に返事ができなくても問題ありません。また直ぐに訴訟になる訳でもありません。
 返答は文書に残さない方がいいかもしれませんので電話でいいでしょう。細かな条件の提示なら文書化した方がいいかもしれません。


>3.「お金がない」のは個人事業主としての自分で、会社員としての蓄えはギリギリあります。
  が、これを取られれば文字通り一家離散になって、これは絶対に避けないといけないので、
  先方の債権はどこまで及ぶの御存じであればお聞かせいただければと思います

仮差押えがないとして、提訴→裁判→判決を経て差押えとなります。差押えは預貯金・不動産・給与・生命保険の積立分などでしょう。本人以外の家族などには差押えは及びません。また給与の差押えは制限があり手取り月額44万円以下なら1/4までです。

>4.刑事事件にされたら、いきなり警察が職場にまでやって来るものなのか。
 呼び出しはありますが職場へは行かないでしょう。

>5.刑事事件にされて罰金を払ったら、民事の請求分数百万は消滅するのか。
 刑事事件と民事事件は別になりますので賠償金の請求権は残ります。なお自己破産しても賠償金が免責されるかはわかりません。
-------------------------------------
某2掲示板も含めて今回のような問題が起こる場合が多いようです。ネットが匿名だと思っていても個人は特定されます。大人としてご自分の行動に責任を持って対処してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。既にいろいろな方から伺っていますが、
まずは刑事の可能性を消すことがいいかなと思い始めています。
それにしても、運営より指摘があった数ヶ月前に即日消しているのに、
威圧感たっぷりの文書がいきなり届いて、かつ告訴状文案まで添付して、
自分の悪いのは重々承知しつつも、
お金のない一庶民感覚としては「スピード違反で死刑判決かよ?」に近い理不尽感がぬぐえません。
このもやもや感、どのタイミングでどんな表現で主張するかなど、戦術面でも練っていかないと
いけないと、回答者様含めてみなさまの意見をお伺いしながら思いました

お礼日時:2015/02/05 00:08

>裁判所から何かくるまでは「見」がベストとお考えですか?



裁判所から訴状が来て、それを放置すれば欠席判決となりますが、現段階では強制執行もできないので、特別送達が裁判所から来るのを待って、それから弁護士に依頼するなり行動を起こして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりプロにお願いするのは訴状が届いてからということですね。
ただその前にお詫び(とできれば刑事取り下げ確約がほしい)の旨だけは
先方に伝えてはおきたいのですが、地雷を踏まないための書き方など方法について相談してこようと思っています。

お礼日時:2015/02/04 23:56

一家離散、違法アップロードされる方の制作会社の運営が行き詰まり、クリエイター側でもそういう憂き目に遭うような状況に追いこまれている場合もあります。



テレビ(アニメ)などの制作会社では違法アップロードがそこまで追いこむと言うこともないかもしれませんが(テレビ局という巨大スポンサーが制作資金を出してくれる)、テレビから資金が出ているようなものではない場合は、違法アップロードが制作会社に致命的なダメージを負わせることもあります。

(ただ、テレビがスポンサーでも、現場のアニメーターには、ますます給料が行かなくなるのは道理ですよね。あなた方が結果的にアニメーターなど末端の給料を盗んで、さらに追い打ちをかけるように商品価格を壊しているからです。著作者側から見たら、ほんとめちゃくちゃ非道すぎる話で・・・しかも、一度流されたら、あなたが消したとしても他の犯罪者に複製され、アップされ続ける訳です)

自分の身が可愛いのは分かりますが、あなたがやったのはそういう事です。
違法アップロードの被害は、そんなに生やさしいモノではないんですよ。制作会社一つ潰しかねないとてつもない行為なんですよ。
自分一人の欲望のために何人かの人を一家離散させるかも知れない状況に強引に追いこんでおいて、いざ自分が一家離散される段になって助けてくれとは、なんともはや・・・・

まぁ、犯罪を犯す人間なんて、こういう感じだから犯罪を犯すのかも知れませんね。
    • good
    • 1

一家離散、違法アップロードされる方の制作会社の運営が行き詰まり、クリエイター側でもそういう憂き目に遭うような状況に追いこまれている場合もあります。



テレビ(アニメ)などの制作会社では違法アップロードがそこまで追いこむと言うこともないかもしれませんが(テレビ局という巨大スポンサーが制作資金を出してくれる)、テレビから資金が出ているようなものではない場合は、違法アップロードが制作会社に致命的なダメージを負わせることもあります。

(ただ、テレビがスポンサーでも、現場のアニメーターには、ますます給料が行かなくなるのは道理ですよね。あなた方が結果的にアニメーターなど末端の給料を盗んで、さらに追い打ちをかけるように商品価格を壊しているからです。著作者側から見たら、ほんとめちゃくちゃ非道すぎる話で・・・しかも、一度流されたら、あなたが消したとしても他の犯罪者に複製され、アップされ続ける訳です)

自分の身が可愛いのは分かりますが、あなたがやったのはそういう事です。
違法アップロードの被害は、そんなに生やさしいモノではないんですよ。制作会社一つ潰しかねないとてつもない行為なんですよ。
自分一人の欲望のために何人かの人を一家離散させるかも知れない状況に強引に追いこんでおいて、いざ自分が一家離散される段になって助けてくれとは、なんともはや・・・・

まぁ、犯罪を犯す人間なんて、こういう感じだから犯罪を犯すのかも知れませんね。
    • good
    • 3

弁護士に依頼すると、着手金だけで15~30万円でしょうか?


賠償金や弁護士費用が用意できないなら民事的な解決は無理だと思います。
相手側弁護士にはお金がないと通知すればよい。
民事裁判になれば賠償金の算定根拠を正せばよい。たとえ先方の主張が認められても差し押さえられるものがなければ勝ったも同じですが…。ちなみに弁護士を雇わなくても裁判はできる。

また刑事告発され起訴されれば国選弁護人を依頼すればいいし、初犯ならせいぜい罰金か執行猶予付きですかね?
罰金が払えなかったら日当5000円だったかの労役所。もちろん前科にもなりますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。上の方法が自分にとってベストのように思います(お金がない)。
ご回答に関連して、ご存知でしたら教えてください。
1.その方法、個人としてやってよいものでしょうか。
2.時期(先方設定期限の前・後・どっちでも)または方法(電話・対面・メール・郵便)
3.「お金がない」のは個人事業主としての自分で、会社員としての蓄えはギリギリあります。
  が、これを取られれば文字通り一家離散になって、これは絶対に避けないといけないので、
  先方の債権はどこまで及ぶの御存じであればお聞かせいただければと思います。
4.刑事事件にされたら、いきなり警察が職場にまでやって来るものなのか。
5.刑事事件にされて罰金を払ったら、民事の請求分数百万は消滅するのか。
教えてばかりでもうしわけありません。情報はなるべく集めておきたく、
御存じであれば宜しくお願い致します

お礼日時:2015/02/03 22:08

まず相手には身に覚えがないと言いましょう。


刑事告訴されれば警察の事情聴取があると思いますが、部屋に友人がよく来ていて、
いたずらでアップロードされたかも・・など理由がある場合はそういいましょう。
(あくまでも身に覚えがない場合ですよ!)
fc2動画ですとパスなどを入れなくてもブラウザが覚えていてログインできるでしょうし・・。

数百万という数字は「告訴しないかわりの多めの示談金」です。
数百万が200万なのか900万なのかでまったく変わると思いますが、貴方の取れる手段は2つで
1,示談金を全て支払い刑事事件にもしない(値切るにしても弁護士を雇いそれなりに払える金額にする)
2,刑事告訴上等。(認めなければ不起訴もありますしね)

2番の場合は告訴上等の分一番安くてすみます。恐らく数十万のお金で済むでしょう。罰金が別途必要でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上の方のお礼にも書きましたが、刑事上等ですと、民事のお金は払わなくてよいのでしょうか。
また、一番安いとのことですが、やはりうまくしても100万前後はかかってしまう相場なのでしょうか、つまり民事で丸く納めたければ、200くらい行ってしまうのでしょうか。
(請求は500万くらいです。恥ずかしながら、ありません)
質問ばかりで、すみません

お礼日時:2015/02/03 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む

Q突然 法律事務所から電話ってかかってきますか?

私は関東在住です。

関西の法律事務所から 突然 電話がありました。

ケータイに掛かってきて 市外局番が近くないし 知らない番号だったので 出ませんでした。

着信履歴で 電話番号を調べたら 関西の法律事務所のようです。

手紙なども一切なく 突然 電話が掛かってきますか?

法律事務所の電話番号だったので 不安になりました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 手紙なども一切なく 突然 電話が掛かってきますか?
2択の答えをお求めであれば、『YES』です。

他の方が書かれていることと重複いたしますが、次のようなことが考えられます。
・誰かがアナタと法律上のトラブルを生じたために電話が来た。
・間違い電話だった
・法律事務所の職員に成りすまして、アナタに対して「振り込め詐欺」を行なおうとした。
 或いは、偽の電話番号情報を流せる機械を使って同様の行為を行おうとした。

相手の電話番号が実在する法律事務所であることが明らかであるならば、ここで心配しているよりも電話してみたらどうでしょうか?
ご自身の電話番号が相手に通知されるのが心配でしたら、駅や病院などに行けば公衆電話も有りますよね。
もし、『実在する法律事務所』である事をHPで確かめたのであれば、そのHPに代表弁護士の氏名が載っています。↓のサイトで検索の上、該当する弁護士の番号をクリックすると、弁護士会に登録されている事務所の情報が表示されます。
 http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/index.cgi
因みに、念の為に、このサイトを使って懇意にしている先生の『会員区分』『氏名(名の部分のみ)』『性別』『都道府県』を入力したら、見事にヒットいたしました。

ここまで予防線・確認を行なった上であれば、話の内容は別にして、電話は怖くないと思います。

> 手紙なども一切なく 突然 電話が掛かってきますか?
2択の答えをお求めであれば、『YES』です。

他の方が書かれていることと重複いたしますが、次のようなことが考えられます。
・誰かがアナタと法律上のトラブルを生じたために電話が来た。
・間違い電話だった
・法律事務所の職員に成りすまして、アナタに対して「振り込め詐欺」を行なおうとした。
 或いは、偽の電話番号情報を流せる機械を使って同様の行為を行おうとした。

相手の電話番号が実在する法律事務所であることが明らかであるならば、ここ...続きを読む

Q損害賠償請求に応じないとどうなりますか?

損害賠償請求に応じないとどうなりますか?
実際お金がなかったらどうやって支払うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

請求には応じる義務はありません。請求する側が裁判を起こし、裁判で勝訴しても貴方に支払い能力がなければどうしようもありません。ただし、貴方に一定額以上の収入があれば、相手側は貴方の給与の一部を差し押さえてくるかもしれません。今収入がなければ、将来収入が生じたときに差し押さえをしてくるかもしれません。

仮に貴方の側に積極的に払う気持ちがないのであれば、貴方の側では特に何もする必要はありません。

Q賠償金を払わないとどうなる??

例えば、「生徒にいじめをした小学教師に対して、被害者家族は1300万円の損害賠償の訴訟を起こした」という内容のニュース(曽祖父が米国人であるためにいじめを受けたというあのニュースです)で、そのまま1300万円賠償!の判決が出た時、よかったよかったと思うのですが(よかったと思う思わないはさておいて)、判決が確定した時、もし賠償責任者(この例では教師だけと仮定)がお金を払わない場合どうなるのでしょうか?
また、多額の賠償判決を受けた人はちゃんと払っているのでしょうか?
「払わなかったら1年間刑務所」とかだったら、払わない方が楽じゃないのか?と思ってしまい、気になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

日本では債務を返済しないということについては、刑法違反とはならないので、逮捕されたり投獄されることはありません。

ただいつまでもその債務は残ります。それはどういう意味を持つかというと、いつでも強制執行できるということです。
勤め人になれば、その給与の一部は差し押さえられるし、家を買えば家を差し押さえられると、返済が完了するまで続きます。死んでもその債権は子供に引き継がれます(ただし相続放棄できます)。

ただ普通の債権については破産して免責を受けるとその債務に対する返済義務はなくなります。(厳密に言うと債務がなくなるわけではありませんが、法的に取り立てることは出来なくなります)

ただし、破産法366条では以下の債権ついては免責できないとしています。

(1)租税債権
(2)破産者が悪意をもって加えたる不法行為に基づく損害賠償債権
(3)雇人の給料のうち一般の先取特権を有する部分
(4)雇人の預り金および身元保証金。
(5)破産者が知りて債権者名簿に記載しなかった請求債権、但し債権者が破産の宣告ありたることを知りたる場合を除く。
(6)罰金、科料、刑事訴訟費用、追徴金および過料。

つまりご質問にある小学校教師は(2)に当たりますので、破産しても免責になりません。生きている限り弁済を続けなければなりません。
少なくとも返済完了まで普通の生活は出来なくなります。ただお分かりのようにもともとたとえばルンペン生活しているような人だとそれは痛くも痒くもないということになりますが。

微妙なのは業務上過失など過失による損害賠償です。法律上は免責を受けられることになっています。ただ実務上免責としてしまうか?というと疑問です。
最近の危険運転致死罪であれば(2)に該当するとみなされるでしょうね。(多分)

日本では債務を返済しないということについては、刑法違反とはならないので、逮捕されたり投獄されることはありません。

ただいつまでもその債務は残ります。それはどういう意味を持つかというと、いつでも強制執行できるということです。
勤め人になれば、その給与の一部は差し押さえられるし、家を買えば家を差し押さえられると、返済が完了するまで続きます。死んでもその債権は子供に引き継がれます(ただし相続放棄できます)。

ただ普通の債権については破産して免責を受けるとその債務に対する返済...続きを読む

Q著作権侵害の時効

著作権侵害の時効(刑事)は何年ですか?
また、著作権侵害で逮捕された事例はあるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

「時効」は「公訴時効」の趣旨と思われますが・・・

著作権侵害罪は、法定刑が10年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金又はこれらの併科なので(著作権法119条1項)、その最も重い刑は、「懲役10年」であり、したがって、著作権侵害罪は、長期15年未満の懲役に当たる罪なので、公訴時効は、7年です(刑訴法251条、250条4号)。

なお、みなし著作権侵害罪の場合は、法定刑が5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金又はこれらの併科なので(著作権法119条2項)、公訴時効は、5年です(刑訴法251条、250条5号)。

>> 著作権侵害で逮捕された事例 //

「著作権侵害で逮捕された事例」をキーワードにして、GoogleなりYahoo!なりで検索してください。

Q年5分の割合とは一体いくらですか?

156,000円に、平成23年5月18日から平成24年7月31日までの年5分の割合による利息を足すと、どういう計算で、一体総額いくらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

5%が利息になりますから、
156,000×5%で7,800円
これを平成23年5月18日から平成24年7月31日まで
441日の利息が必要です。
7,800×441÷365=9,424.109・・・
9,424円が金利になります。
15,6000+9,424=165,424円が総額です。

Q民事裁判とは、どのようなものですか? 経験者の方、教えて下さい。

こんばんは。

民事裁判経験者の方に質問です。 

民事裁判とは、どのようなものですか?

訴訟の提起から裁判終了までの流れに沿って教えて下さい。

裁判を経験した感想等も伺えたら助かります。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍しくありません。

原告が申し立てたことのひとつひとつについて、被告は、
1.認める
2.争う
3.知らない
のいずれかを申し立てるのが原則です。

認めるといったものは、真実ではなくても、原告の言い分が真実となります。
争うといったものは、立証義務がある方が、証拠をもとに証明します。証明できないと、真実であっても、うそだということになります。

最終的に双方の陳述(といっても、文書のやりとりですが)、が終了すると、裁判官が判決を書きます。

その間、判決ではなくて、和解しないかという打診が裁判官から何度もあります。互いに合意すれば、判決と同じで、強制執行などもできます。

双方が納得しなければ、判決ということになります。
裁判官は、原告の言い分が多分正しいのだろうなと思っても、原告が証明しきれてないと、正しいという判決は書けません。

つまり、裁判は、裁判官が正否をジャッジするのではなく、証明できるかどうかの争いなのです。

だからウソが飛び交います。そのウソを証拠で突き崩していくことになります。

素人でも裁判はできますが、文書のやりとりですから、文書力と証拠がカギです。

未経験の方が争えば、負けてしまいます。弁護士の助力は不可欠でしょうね。

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍し...続きを読む

Q民事訴訟で負けてもお金は払わなくて良い?

民事訴訟で負けてもお金は払わなくて良い?

先日、たくさん訴えられすぎてもう裁判所に行けなくて
自動的に敗訴になっている有名な人の対談の動画をみました。
その方は敗訴で賠償金?のような判決がたくさん出されていますが、
実際には1円も払っておらず、普通に暮らしているそうです。
裁判所が払え、と決めただけで、実際に怖い人が取り立てに来るようなことは
ないらしいです。
映画にあるような強引な取り立てはだれもやることができず、
すれば逆に刑事事件として訴えることができる、
といっていました。

民事裁判の賠償は払わなくても特になにもないのでしょうか??
詳しい人お願いします。

Aベストアンサー

「支払わないことに対する罰則」は存在していません。
しかし、支払わないと強制執行で差し押さえされます。

けど生活必需品は差し押さえしてはいけない決まりになっているので、
家にそういう物が無ければ何も差し押さえは出来ません。

銀行口座に振り込まれる収入を差し押さえすることも出来ますが、
収入の振り込まれる銀行口座がわからなければ差し押さえすることは出来ません。



要するに、普通のサラリーマンなら会社からどこの口座に振り込まれているかわかるので銀行口座を差し押さえて強制的にお金を取ることが出来るんですが、事業主だと使用している銀行口座がわからないので家の物を差し押さえるしかない。しかしそれも生活必需品しかない場合はどうにもならない。
ということです。

Q【時効は何年ですか】 ・1 違法アップロード 映画、ドラマ、アニメ、テレビ番組、音楽等の違法アップロ

【時効は何年ですか】
・1 違法アップロード
 映画、ドラマ、アニメ、テレビ番組、音楽等の違法アップロードの時効は何年ですか。
・2 違法ダウンロード
 違法アップロードされていると知りながら、ダウンロードを行う行為の時効は、何年ですか。
・3 DVDのコピー
 コピーガードを解除してのコピー行為の時効は何年ですか。

Aベストアンサー

#1です。
>親告罪だとか、刑事と民事だとか、ややこしく理解が出来なかったので質問しました。

この辺がややこしいと思うなら法律の質問にはならないんです。
特に刑事・民事の違いは法律上の基本なので、それを抜きにして話を進めることはできません。


>違法アップロードの事実が終了すなわち、違法アップロードされたファイルが削除されてから何年か

これも意味不明な質問です。
お聞きになりたいのはアップロードした違法行為に対する時効(刑事上の責任)なのか
ファイルの権利元が損害賠償請求をが出来る時効(民事上の責任)なのか
解りませんよね?
だから先の基本をしらないと質問も成り立たないのです。

因みに私は法律家ではないので明言は出来ませんが、刑事上の時効であれば違法アップロードの罰則が「10年以下の懲役か1000万円以下の罰金またはその両方」なので公訴時効は多分5年程度(人を死亡させておらず、長期10年未満の懲役・禁固刑に当たる罪は公訴時効が5年なので)ではないでしょうか。

違法ダウンロードの場合は「2年以下の懲役か200万円以下の罰金または両方」なので3年(人を死亡させておらず、長期5年未満の懲役・禁錮・罰金刑に当たる罪は公訴時効が3年)かな?

DVDのコピーガードを解除してコピーした場合は「3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金」なのでこれも3年(人を死亡させておらず、長期5年未満の懲役・禁錮・罰金刑に当たる罪は公訴時効が3年)かな?

民事上の責任(損害賠償請求権の時効)は先のアドバイスで述べていますが、「被害者が損害及び加害者を知った時を起算点として3年間」になります。
どの場合も同じです。

#1です。
>親告罪だとか、刑事と民事だとか、ややこしく理解が出来なかったので質問しました。

この辺がややこしいと思うなら法律の質問にはならないんです。
特に刑事・民事の違いは法律上の基本なので、それを抜きにして話を進めることはできません。


>違法アップロードの事実が終了すなわち、違法アップロードされたファイルが削除されてから何年か

これも意味不明な質問です。
お聞きになりたいのはアップロードした違法行為に対する時効(刑事上の責任)なのか
ファイルの権利元が損害賠償請求をが出来...続きを読む

Q西村博之氏に対して、裁判所が強制執行を行わない理由は何でしょうか?

サンスポで、2ちゃんねるの管理運営者、西村博之氏に関する記事で分からない事があったので教えてください。<(_ _)>
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200611/sha2006110500.html

2ちゃんねるでの誹謗(ひぼう)中傷の書き込みなどをめぐる訴訟が続く西村氏。先月も、1度も出廷することがないまま100万円の賠償命令を受けたが「裁判にはひまだったら行く」。賠償金も払う気ナシと強気の姿勢を貫いた。

西村氏は、「問題の部分は(掲示板から)削除した」と説明したが、「賠償金を強制的に払わせる法律もないし、裁判に勝とうが負けようが関係ない。(賠償金を)払わなければ一緒」と仰天発言。年収について「日本の人口(約1億2700万人)より少し多いくらい」と豪語、おカネに困っていないはずだが…。

★賠償金逃れは不可能…日大大学院教授が指摘

 「強制的に(賠償金を)払わせる法律がない」という西村氏の発言に、板倉宏日大大学院教授(刑法)は「裁判所の強制執行で賠償金を“集金”できる」と指摘する。賠償金逃れは不可能だという。また強制執行を回避するため、財産などを隠した場合は「強制執行妨害罪になる」とも。板倉教授は「なぜ、これまで損害賠償を命じてきた裁判所が、強制執行を行わないのか不思議だ。西村氏は財産がないわけではないのに…」と首をひねった。
________________________________
という記事がありました。このケースにおいて、何故、裁判所は強制執行を行わないのでしょうか?御回答よろしくお願いします。<(_ _)>

サンスポで、2ちゃんねるの管理運営者、西村博之氏に関する記事で分からない事があったので教えてください。<(_ _)>
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200611/sha2006110500.html

2ちゃんねるでの誹謗(ひぼう)中傷の書き込みなどをめぐる訴訟が続く西村氏。先月も、1度も出廷することがないまま100万円の賠償命令を受けたが「裁判にはひまだったら行く」。賠償金も払う気ナシと強気の姿勢を貫いた。

西村氏は、「問題の部分は(掲示板から)削除した」と説明したが、「賠償金を強制的に払わせ...続きを読む

Aベストアンサー

 既に回答にあるとおり,勝訴した方がまだ強制執行の申立てをしていないからでしょう。
 裁判所は自ら強制執行をする義務はなく,申立てがあれば強制執行を行います。民事訴訟と強制執行は別の事件として扱われ,別の事件番号が付されます。つまり,勝訴した者から強制執行の申立てがなければ,強制執行をすることはありません。

 私は先月25日に出された判決文を読んでいないので,仮執行宣言が付いていたのかいないのか知りません。
 通常,判決が言渡され,判決文が被告に送達されてから2週間が経過し,控訴しなかった場合に判決が確定します。仮執行宣言が付いていない場合は,判決が確定しないと強制執行を申し立てることができません。
 今回の場合,被告が口頭弁論に出廷していないので,おそらく仮執行宣言が付いているものと推測されますが,仮執行宣言が付いていれば,必ず仮執行をしなければならないものではありません。
 通常,勝訴すれば,まずは,敗訴者が判決に従って損害賠償金を支払うのを待ちます。それでも支払いがなければ,裁判所に強制執行の申立てをします。
 また,任意に支払うにせよ,強制執行で取り立てるにしろ,判決で認められた金額に対し,支払済みまでの間,年5分の利息を取り立てることができます。昨今,年5%もの利息が付く金融商品はなく,また,判決を得た債権が時効により消滅するのは10年先ですから,お金に困っているのでなければ,急いで強制執行を申し立てる必要もないでしょう。勝訴者からすれば,結構良い利息が付く債権を裁判所が勝手に取り立ててしまえば,損をすることになります。
 
 なお,板倉教授は記載されているとおり,刑法が専門です。専門外の民事事件についてコメントを求めたマスコミは「馬鹿」としか言いようがありませんが。

 既に回答にあるとおり,勝訴した方がまだ強制執行の申立てをしていないからでしょう。
 裁判所は自ら強制執行をする義務はなく,申立てがあれば強制執行を行います。民事訴訟と強制執行は別の事件として扱われ,別の事件番号が付されます。つまり,勝訴した者から強制執行の申立てがなければ,強制執行をすることはありません。

 私は先月25日に出された判決文を読んでいないので,仮執行宣言が付いていたのかいないのか知りません。
 通常,判決が言渡され,判決文が被告に送達されてから2週間が経...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング