プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoの携帯に電話した時、着信音が鳴る前の呼び出し音
「ツツツ」から、いきなり留守番電話サービスに接続されてしまうのは、なぜでしょう?着信拒否とは違いますよね?電源が入ってなかったり、圏外であれば違うメッセージが流れると思ってるのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (4件)

留守番電話サービスを利用して、設定をしている場合、相手が

圏外にいたり、電源を切っていると、留守番電話サービスセンターに
つながりますので、圏外や電源が入っていないガイダンスが流れません。

着信拒否というか、相手によって「この番号から電話がきたら
留守番電話サービスセンターにつないでしまう」という設定は
できます。

この回答への補足

kobaltさん、ありがとうございます。
補足で質問ですが、その場合は留守電にメッセージを入れないと着信履歴は残らないものなんでしょうか?

• 0

こんばんわ。

ドコモスタッフです。

留守番電話でコール時間を設定することが出来ます。(0秒~120秒)もしかしたら、相手(ドコモ使用者)がその設定を0秒にしているのかもしれないですね。その場合、呼び出す前に留守番電話センターにつながります。それかもしれないですね。しかし、それだったら、その人にかけた全ての電話が留守電に繋がってしまうので、本人にも意図があるのかもしれませんが・・・でもまちがってそう設定しているのかもしれませんね。

ちなみに留守電契約者が1419に掛けて設定する物です。

本人が連絡とれるようなら確認したほうがいいかも。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモスタッフの方まで!ありがとうございます。
本人に繋がりました。電源切っていたようです。着信前にセンターに繋がるようにしてたら携帯の意味がないですもんねえ・・・。意図があると思っちゃいますね。

> その場合は留守電にメッセージを入れないと着信履歴は残らないものなんでしょうか?

番号通知で電話をすれば番号はわかるのですが、わかる設定を
相手がしており、確認方法を知っていることが条件になります。
意外と知られていないサービスのようなので、確認できない人の
ほうが多いのではないでしょうか?
詳細は忘れましたが、伝言の段階で発信音が鳴ってから切らないと
ダメだったかもしれません。

用事があるのであれば、一言でも伝言を入れてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
番号によってすぐに留守電に接続される設定があるとは知りませんでした。その設定も知らない人が多そうですね。私はdocomoでないのですが、そのような設定はありません。自分からかかって来たことが気づかれないなら伝言残さないとダメですね。伝言残してみます。

ドコモで、圏外であったり電源が入っていなければ、留守番電話サービス(月額300円)に申し込んでいるかによって変わります。

申し込んでいれば、「留守番電話センターにおつなぎします」と流れ、留守電になります。

申し込んでいなければ「おかけになった電話番号は電波の届かない場所におられるか、電源が入っていないためかかりません」

です。
    • 0
この回答へのお礼

oneballさん、ありがとうございます。
留守電サービスに加入してるか否かでアナウンスの内容が変わってくるのですね。参考になりました。