私は32才の男です。よく運動をするのですが、疲れてきたりすると(例えば10Km走った後とか、正確に言うと途中からですが。。)顔が、特に目の回りが真っ赤になります。体の熱が引けば自然と直ります。
自分ではナンともないと思うのですが。妻に走って帰ってくる度に異常だよと言われるのでちょっと気になります。大丈夫でしょうか?誰か教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も、運動すると異常に顔が赤くなります。

それは新陳代謝が良いともいえると思います。
運動をすると、暖かい血液が皮フのすぐ下の血管を通って、皮フから熱を放散するのだそうです。時間がたてば赤みが引くなら異常はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な解答ありがとうございます。昔、母にアンタは人より皮膚が薄いんだと言われたのを思い出しました。そう言えば冬の寒い日も顔は真っ赤です、酒も人並みに飲めるのですがビール一杯で真っ赤になります。つまりそーゆー事なのですね。
安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

運動 顔」に関するQ&A: 汗をかかない方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q低カリウム血症と言われてしまいました。自然のものからカリウムを採りたいと思っています。

病院からはカリウム剤をもらいました。また、代謝が悪くむくむので利尿剤も。
出来れば自然のものから自分で摂取も出来ればと思っています。カリウムを多く含む食材を教えてください。自分でもいろいろ調べて採るようには心がけているのですが、なにぶん効果を感じず。
今心がけて採っているものは、豆乳(無調整のもの。品質表示でカリウム含有が多いもの)、ひじき、わかめなどの海藻類、野菜ジュース(品質表示でカリウム含有の多いもの)、パセリなど。
お勧めの食材、採り方、野菜ジュースなどの加工食品、など、情報頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番手軽で摂りやすいものというと、トマトジュースだと思います。食塩無添加のものをきりっと冷やしてレモンを絞って飲む。これは私のしていることです。

900g入りのペットボトルのもので完熟トマト14個分が摂取できますので、大変効率のいい方法だと思います。トマトはリコピンも豊富ですしね。

代謝が悪くむくむ…ということはちょっと腎臓が弱っているのでしょうか。
腎臓に良い食べ物ということでしたら、あずき、すいかなどがあります。とうもろこしのひげを煮出してお茶のようにして飲むというのも利尿には良いです。

他にはタンポポ茶、タンポポコーヒーとして市販されている健康茶も利尿に効きます。体質改善の目的で利用している人も多いですよ。

タンポポ茶
http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/tanpopo/page08.html

利尿作用がある成分とその成分を含む食品
http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/rinyousayou.htm

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q姉が「体が弱いから風邪を引きやすい」と言います。そうなのでしょうか?&愚痴です

内容は質問しながら、姉の愚痴です…すみません。


姉が甘ったれた回答をしているように思います

年に4、5回姉はよく風邪を引きます
姉と言ってももう40代を超えて結構歳いってますが汗

毎日うがい手洗いをしているのようなのですが
すぐ風邪を引くのでケアが足りない事をいったら
「体が弱いからすぐ風邪を引く」と言っていました

私は年に1回引くか引かないか程度で0歳の娘がいて感染させたくないし
娘からウイルス貰っても寝込みたくないので気合いも入れて
ふだんから飴を舐めたり、家族が健康でありますようにと
色々意識して料理に工夫したりしています
その甲斐あってか主人も私も1年風邪を引かず過ごせました。

「体が弱いからすぐ風邪引く」って言葉で終わる姉に努力が見られなくて
うがい手洗いはやっているのに風邪引くんだ!とドヤ顔です。
そんな事うちだってやっています

さらに言うと、姉は風邪引いて出勤するとき苦しいからと言ってマスクしません。
周りにまき散らしている事に気づいていないのです
去年実家に帰って一緒に食事した時も姉は風邪を引いていて
料理に向かって咳を繰り返ししてたので、もうほんと気持ち悪かったです
こういうところに気付かない人が努力しないでただ風邪を受け入れて
感染しているだけのようにしかみえないので

「体弱い人は自分が体弱い!ってわかってるんだから
 普通の人よりもっと健康に気を使って風邪ひかないんじゃないかな」って言ったら

「お前は間違っている!」と言われました

姉は週5でバイトに行ってるし、
休日は趣味でウィンドウショッピングするくらい元気で体力があります
体弱いと思えません。

私の反論も間違っているかもしれませんが…
最初に戻りますが、体が弱いと風邪引きやすいのでしょうか
努力が見られないので言い訳にしか聞こえませんでした汗

内容は質問しながら、姉の愚痴です…すみません。


姉が甘ったれた回答をしているように思います

年に4、5回姉はよく風邪を引きます
姉と言ってももう40代を超えて結構歳いってますが汗

毎日うがい手洗いをしているのようなのですが
すぐ風邪を引くのでケアが足りない事をいったら
「体が弱いからすぐ風邪を引く」と言っていました

私は年に1回引くか引かないか程度で0歳の娘がいて感染させたくないし
娘からウイルス貰っても寝込みたくないので気合いも入れて
ふだんから飴を舐めたり、家...続きを読む

Aベストアンサー

家庭を持っていないのでしょうか
お姉さんは

家族のご飯を作っていれば
色々まんべんなく食べるので健康ですよね

ご実家で用意されたものを
好きな物だけ食べたり食べなかったり
余計な物を食べている食生活だと
風邪を引きやすくなりますが
なかなか外から言っても変われないものです

極端になりますが
いっそ
体をこわすことがあれば
強く見直すきっかけになるかも知れません

四十代であれば
そろそろ一回あちこちほころびてくるので
自分で見直すかも知れませんね

マスクをしないのはマナー違反なので
そんなことしていると
職場でも嫌われるよと言って上げましょう

子供にも
行事もあるし移さないで!!
っとちょっとキツく言ってもいいかも

保育園では
きちんとマスクするように指導されてるから
咳しているのにマスクしないでいる大人がいると
教育にも悪いから
お姉ちゃんマスクして


ちょっとムカつくこともはっきり言えるのが姉妹

ちょっと笑顔をまじえて
上手く言ってくださいね

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q暑いと顔が真っ赤になる

暑いと真っ赤になります。
もうどうしたら治るのか・・ぜひ教えて下さい。
人と話したりしてるときは顔赤くなりません!
・店の中で歩いたらすぐ真っ赤
・暖房の中へ居ると真っ赤
・自転車漕ぐと真っ赤

Aベストアンサー

前にも同じような質問がありました。

顔が赤くなる人、ならない人はがおりますが、大きな意味合いで体質と考え深刻に考えない方が良いと思います。
深刻に考えると赤くなるから外に行くのは嫌だとか精神面に良くないと思いますので。

顔が赤くなるのは体温を逃がす為に顔の毛細血管が開くからです。
この反応が強く出る人が「ほてり」やすい人で顔が赤くなります。

自律神経が血管の筋肉を調節し、血管を太くしたり細くしたりしており、血管収縮~拡張の際に自律神経が過剰に反応する事で顔が赤くなりますので、自律神経そのものを鍛える事で軽減されます。

運動或いは入浴後に水でシャワーを浴びるとか暑くしたり冷たくしたりする事で効果があります。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q自分の神経質な正確を直したいです

昔、親戚のおじさんに
「医者が患者の病気を直せるのは5%、あとの95%は自分の治癒能力にある。 小さい事でも気にしてたんじゃ、治るものも治らないぞ、精神的な問題。」
と言われました。
それが本当なら、自分の性格のせいで体を悪くする可能性もありますよね?
なので、自分の気にしすぎるというか心配性な性格がすごく嫌いです。
一つの病気の症状に似たような事が自分の身に起こった場合、
「もしかしたら」なんてまだわかってもいない病気を気にしすぎて、毎日が恐怖だけになってしまいます。 それくらいひどいレベル。

どうすればこんな性格を直せるでしょうか。
「こういう考え方をすれば」とかあれば、教えてください。

病院で診てもらうという回答は出来ればやめてください。
それはその時に安心するだけなので。
時間はかかってもいいんで、自分で頑張って変わっていきたいです。

Aベストアンサー

心配の原因は?
私の場合自分が不確かなこと、自分に知識が無いことは非常に不安になります。
例えば将来の生活設計とか(この給料でどうやってやりくりしようかなど)。

こういった日常の不安を取り除くには自分でその不安の要因となることを十分調査・研究して毎日記録・管理すると良いでしょう。
日常の出来事がハッキリと把握してデータを分析すればそのパターンも理解し、更に将来起こりうることを見積もれるというわけです。

可能な限りの不安を取り除くのは勉強のみです。 

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q正確な血圧測定は?

私の普段の血圧は、低い時で上が2ケタなのですが、
今日、病院で服の上から血圧測定して、下が80ありました。
これって要注意ですよね?
それとも、服の上から測定したら、数値が高めになってしまうんでしょうか?

夫が低血圧で日常生活に支障があり、夏バテもひどく、
いろいろ調べた結果、少し塩分を多めに摂って血圧をあげるといい、
と知ったので、近頃それを実行しており、
この測定結果が正確だったとしても、心当たりは十分にあるのですが(汗

小さなことでも結構です。何か教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

冬の厚手の服の上からでは正確に
計れませんが、夏の薄手の服では
影響はありません。

血圧は刻一刻と変化しています。
そのときの体の状態、心の状態、計る器具
計り方、でどんどん変わっています。

上が二桁だと、例えば95なら低いですが
病気とか治療が必要という状況ではありません。
下が80は全くの正常値です。

No1の人が書かれたように
いつも同じ時間に同じ状態で計ってください。
起床して排尿後、朝食前に落ち着いた状態で
計るのがいいと思います。


人気Q&Aランキング