プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那のお客様(女性)が最後の演奏でピアノを弾かれるクラシックコンサート招待券(大人1500円2枚)を頂きました。
2歳の娘を連れていけるのか?
服装は?
花束の値段?、
お菓子の値段?、
カードは?どのような物で
内容文面がよいのか?
全く初心者で分からず困っています。
教えて下さい。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 招待券に子供1000円と書かれてました。

      補足日時:2015/02/02 22:52

A 回答 (2件)

>2歳の娘を連れていけるのか?


お連れにならない方が無難と思いますが、どうしてもというなら主催者に確認してはいかがでしょうか。
ただし、もし入場がOKだったとしても出入り口のすぐそばに座り、ちょっとでも声を上げたら(内緒話レベルでも)すぐに出ていく配慮は必要かと思います。

>服装は?
そのお値段でしたら、カジュアルなものでOKと思います。
ただしにおいのきつい香水や整髪料、動くとガサガサ音が出る素材の服はNGです。

>花束の値段?、
>お菓子の値段?、
私ならプレゼント代総額で1000~2000円くらいにすると思います。

>カードは?どのような物で内容文面がよいのか?
普通に手紙でもいいと思います。
招待してもらったお礼から始まり、演奏の感想を書くのがベストですが、文章にまとめるのも大変ですので、もし終演後にお会いできるのでしたら、プレゼントを渡しがてら、感想を口頭で伝えてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。m(_ _)m

行かない場合はどうすれば失礼にならないか教えて下さい。m(_ _)m

お礼日時:2015/02/03 09:26

その女性が最後ということは、そのコンサートの演奏者の中で一番上手い、ということになります。


ただ、1,500円ということは、プロではないのでしょう。

通常、そのコンサートにかかる経費があるわけですから、これは演奏者全員の負担になります。
それをチケット販売ということで、知人などに販売して補填するのです。
チケットがたくさん売れれば、自分の負担は少なくて済むのですね。
まあ、より親しい知人には無料招待ということになるのですが。

「子供1,000円」の意味が分かりません。
「チケット2名分は無料招待だけれども、子供を同伴させるのであれば1,000円払ってね」ということなのでしょう。
まあ、ある意味「子供は有料になるので連れてこないほうが良いのでは」ということですね。

>2歳の娘を連れていけるのか?

やめた方がよいです。
2歳なら何が起こるか分かりませんから。

>服装は?

カジュアルでOKです。

>花束の値段?

2,000円〜3,000円の花束でしょう。
チケット代と同等くらいですね。

>お菓子の値段?

花束を贈るのならお菓子はいりません。
逆に、お菓子を送るのなら花束は不要です。
金額はチケット代と同等くらいです。

花束やお菓子は、その女性と普段どれだけ親しいのかによります。
義理ならチケット代相当で十分です。

>カードは?

花束あるいはお菓子に付けるカードですから名前だけでも良いです。
その女性からすれば、招待券を渡したけれど、来てくれるかどうかは分かりません。
花束やお菓子に名前のカードがあれば、来てくれたと分かります。
まあ、名前だけではなく一言添えても良いのですが。

因みに、花束やお菓子を渡すのは二通りです。
終了後楽屋に行って本人に直接手渡す方法と受付に預ける方法です。

その女性と特に親しければ、終了後楽屋をたずねて直接手渡しでも良いのですが、そこまでの関係ではないのであれば会場に入って最初に受付に預けて終わりです。

後日その女性に会ったときに感想などの話をすることになりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
2歳の子供は残念ですが、連れて行かない事にします。
行くのをやめる場合は花を会場に贈るほうが良いのでしょうか?
教えて下さい。

お礼日時:2015/02/03 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています