プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は21年前にイギリスから来まして、もう帰化で日本国籍を頂きました。2010年まではエンジニア、IT企業ですが突然会社が潰れて、一年間で新しいのを見つからなかったですが奥さんは幸いにいいのを見つけました。かわりに私は主婦みたいな作業で子どもをできるまで育って、家庭のことをメインにしました。ところが今は子どもがそのときより大きくなって、学校にいる間に私はまた働きたいと思っていますがハローワーク・英会話学校で就職を決められない。毎日の生活はまだ大丈夫ですが貯金はゼロの近い。何かのオススメな方法がありますか?段々年をとっていますのでそれも気になりました。

A 回答 (2件)

あなたは当然ながらnative English speakerでしょうが、日本語以外にどんなlanguageがしゃべれますでしょうか? フランス語? スペイン語? and/or ドイツ語? 

私が提案したいのは、日本に観光にやってくる海外からのvisitorの旅行(観光)案内人の仕事です。最近の日本は観光化を進め、海外から日本にやってくる観光客を増やそうと政府をあげて推進しています。そうすると、観光各地で外国語に堪能な(日本のことをよく知る)案内人が不足します。

日本に長年住み、日本の風土・文化・気質・歴史・史跡・最新事情も知っている(はずですよね?)あなたには、それが出来るpotentialを潜在させています。もし興味があるのなら、まずは特定地の歴史・史跡・特産物・文化などをよく勉強して、とりあえずは海外向けWebpageを開いて日本の観光情報を発信し、guestを確保して個人営業で観光案内をやってみることです。

ただし「旅行業務」で規制がありますから、その規制にかからない範囲で手掛け、観光案内のことも勉強し、大々的にビジネスにするのには免許(資格 or 許可)を受けてからにしなければなりません。

まずは美しくeccentricでもある日本を紹介する写真や紹介文をWebpageに載せ、外国人を魅惑し、そのwebpageのファンを多く作り、潜在的なcustomerを集めることでしょうね。スタートはそこからです。私があなたの立場なら、ぜひchallengeしたい....
    • 1

自宅に余裕があるようならば、自宅を使って英会話教室を開くと言うのは如何でしょうか。

英会話学校と棲み分けをする意味で、対象を幼児から小学生ぐらいに限定するのも良いかも知れません。
日本でも小学校から英語教育が始まりますから、補助的にもなるように。
ただ問題は、日本の英語教育はアメリカ英語が主流かと思いますので、イギリス英語とはニュアンスが違う面もあるかと
思いますので、その辺りは教える側が事前に克服する必用はあるかとも思います。
どの様な仕事を得るにしろ、諦めたならばそこで終わりですから常に前向きに。
    • 0