プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、クラスや部活、先生ともあわなくて、友達もいません。毎日みんなに後ろ指を差される生活はほんとうにつらいです。
なので、私は最近よく学校を休むようになりました。両親も何かあると気づいています。

そこで、私は高校2年生ですが、どうしても転入したいです。ネットでいろいろ検索してみて、鹿島学園かルネサンス高校などがいいのかなと思っています。私は海外留学がしたいです。両親は私が決めたのならどうにかしてくれますが、私はいつも両親に学校を転入したいと言い出せません。どう切り出したらいいのでしょうか?
あと、通信制の高校で海外留学ができて学費が安いところはどこですか??
教えていただきたいです。長文すみません。

回答していただけるとうれしいです

A 回答 (2件)

>両親は私が決めたのならどうにかしてくれますが

それならきちんと言いましょう。
学校に行けない、から始めても良いですし、転校したい、と単刀直入に言ってしまうのでも良いです。
とにかく思っていること全部ぶつける方が良いですよ。
あなたが言わない限り親は何も出来ませんし、何をしたら良いのかも分かりません。

>鹿島学園かルネサンス高校などがいいのかなと思っています。
>あと、通信制の高校で海外留学ができて学費が安いところはどこですか??
鹿島かルネサンスなら、鹿島に留学制度がありますよ。
http://tokais.com/course/7course.html

ただし残念ですがこういった通信制高校が実施する留学は、不登校の生徒で社会性の低い生徒を対象にした留学制度なので、安心とは言えますが、他の機関が実施する留学制度よりもサポートが厚く、費用も割高です。
さらに、通信制高校の生徒で固まって行動するため、海外に行っているのに日本語ばかりの環境なので、せっかく留学しても英語が身につかないのが一般的です。
そうでなくとも鹿島学園はキャンパス方式を取る広域通信制高校のため、鹿島学園の学費+各キャンパスの学費が必要になってくるので、ホームページに書かれている安い値段は鹿島学園だけのものであって、実際とは異なります。
http://www.kg-school.net/school_guide/expense.html

就学支援金により学費は確かに安くなりますが、単位制の通信制高校の場合、単位を取得した後に就学支援金が助成されるため、転入時には全額支払いが必要です。
大阪在住であるならば、大阪に本校のある通信制高校を選べば、大阪府の助成があるため、費用はさらに抑えられます。
ただし、年度途中の転入でも、学費は単位認定料として単位毎で発生するため、1年分の学費が掛かることになります。
キャンパスによって学費の支払いが分割になるところもあります。
その場合は教育ローンを借りて、その分割という形で支払うことになるので、中退しても学費を支払い続けなければならなくなります。

安いところはどこですか?という質問の答えにはなりませんが、私立の通信制高校を選択するならば、自宅学習や在宅と言うようなキャンパスに通わないで必要最低限のスクーリングで済むコースにしないと、学費は通学1日に付き年間20万は掛かると考えて良いと思います。
週1のコースなら年間20万、3日のコースなら60万、5日のコースなら100万、それで専門学校が提携しているようなコースなら年間150万、これが一般的な私立通信制高校の学費の目安です。

本当に安いところを探すなら公立です。
年間の学費は2~3万くらいですからね。
留学は留学で別に考えれば良いだけです。
それこそ、最初は留学ではなく海外旅行程度、もしくは短期の語学研修を考える方が良いかも知れません。

学年が変わらず、留学したいならば、安いところはありません。
2週間程度の短期研修でも行き先にも依りますが少なくとも20~50万は掛かります。
長期留学費用も行き先によって大きく違いますが、人気のある国では年間留学(実質9ヶ月程度)になると、300~500万は掛かります。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
とても参考になりました。
学費もそんなにかかるとは知りませんでした。もう一度良く考えて、親と相談します!

本当にありがとうございますm(_ _)m

自分は高校時代、あなたと同じような目にあい、親と相当ケンカしました。

しぶしぶ卒業まで我慢しましたが、退学したほうがよかったと今でも後悔しています。通信制で昔から有名なのは第一学院高等学校ですね。通信制で海外留学なんてあるんですか?学費安くて英語圏の高校ならフィリピンがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親になかなか言えないのですが、頑張ってみます!
留学ももっといろいろ考えてみます。

回答いただき本当にありがとうございますm(_ _)m