「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

もう罪悪感でいっぱいです。
仕事を2日連続で休んでしまいました。土日の週休を入れたら4日連続です。
昨日はサボりではなく本当に体調不良でした。1日休んだので、全快とはいきませんが休む必要もない感じです。
明日から頑張ろうと思って寝ましたが、今日朝起きた瞬間からどうしても行く気になりませんでした。
着替えまで用意しましたが、家を出れなくて結局休んでしまいました。

職種は技術系のカスタマーサポートです。離職率が大変高いです。
嫌なお客様もいますが、大半は良い人なばかりです。仕事が好きですし、同僚にも恵まれています。電話は得意なので、皆からは仕事ができる人だと思われています(実際はめちゃくちゃどんくさいです。電話の仕事に向いているんだと思います)。
それでも仕事が終わった後は精神的に大変疲労します。今日は本当に行きたくありません。
実はこの職場に入り、これが2回目のサボりです。先月はインフルエンザでも休みました。

明日からは絶対に行きますが、この罪悪感をなくすにはどうすればいいんでしょうか…。
この行きたくない病発動はどうやって防げばいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

貴方はきっと、まじめで人が良過ぎるのかもしれません。



ずっと全速力で走ると(仕事)身体はなんとかついてこれますが心はダウンしてしまいます。

心と言うより脳がストレス過多になってしまい身体が動かないのです。

こうなってしまうと鬱の扉を開けるようなもの。貴方はその一歩手前で止まっているのです。

罪悪感を持てるのは大変に立派な事。ただ、過度に持ち過ぎてしまうと周りの目が気になります。ほどほどに持てれば大成功です。

人が貴方に何をしてくれますか?皆、私を含めて自分中心的な考え方の人ばかりです。人の目を気にするならどうかご自分の心の目を意識して下さい。

「人間は紙でも天使でもないんだから、清廉潔白だけで生きていく必要はない」...これは大変にいい言葉ですね!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/11/09 17:14

その罪悪感を感じずに悪びれた様子もなく仕事サボって好きなアイドルのコンサート行った人がいましたがあなたは正常です。


サボった分を償うにはこれからはサボらずに真面目に仕事に取り組みましょう。私も若いころ何回かサボってしまったことがあり、このままサボり癖がついてしまったらどうしよう?とか明日出勤して皆に合わせる顔がないな~とか罪悪感を感じたこともありましたが、それからは一度もサボったことないですよ。時間が経てば人を励まず材料になると思いますよ。今の私みたいに(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/11/09 17:15

会社をサボってしまったのですね。

そういう時もありますよね。体は治っていても心が治っていなかったのでしょう。離職率の高い仕事をされているのでストレスがかかっていたのですね。罪悪感ではなく心にストレスがあって休んでしまったのだと思って下さい。何かやりたい事でストレスを発散してまた元気になって仕事に行って下さい。何回も休むと休み癖が出ますので上手くストレス発散の方法を見つけ出さないといけないかもしれませんね。あなたは今の職種は合われているようですね。ストレスさえ掛からなければ大丈夫かと思います。上手くいきますよう願っています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/11/09 17:15

精神的に参ってしまっている状態で、まともに仕事ができると思いますか?



身体が、「行くな」とイエローカードを発しているのです。

 もし、出勤していたら、レッドカードになりかねません。
こういう時は、信じがたいポカが、続発してしまいます。

 「休む勇気」は、非常に重要です。


「時間」ではなく「仕事」で、判断してみてはいかがでしょうか。

 
 精神的に参っている危険な状態で、いい加減な?仕事をして、お金を戴けますか?
(それ以上に、危険です。色々な意味で)


「罪悪感」というのは、宗教(特に、キリスト教)でしか通用しない言葉(概念)です。


 非常に、消極的(ネガティブ)で、感心しません。


精神的に参らなくなる”何か”、を見つけ出す方のが、先決ではないでしょうか。


  安全は、何よりも優先します。(忘れていませんか?^^)


 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/11/09 17:15

別に悪くないんじゃない?


嘘も方便というし精神的に自分が気づかなかっただけで追い詰められてたんだよ。
平気な顔して明日行ってらっしゃい。
いなかった分は他の人が休んだ時サポートしてあげればそれでいいんだよ。

人間は紙でも天使でもないんだから、清廉潔白だけで生きていく必要はない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/11/09 17:15

行きたくない病ね~。



偉そうなことを言わなきゃならない立場になれば、その
病気は治ります。

休むくせに偉そうなことを言うやつもいるけど・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/11/09 17:15

> 罪悪感をなくすには


いえいえ、さぼって罪悪感を感じなかったら最低じゃないですか?
罪悪感があってよかったと思いますよ。

> どうやって防げばいいのでしょうか
誰かが何かをしたら防げるというものではないですよね。
防ぐのは自分の意思だと認識しましょう。
意識の持ち方は人それぞれだと思いますが、私の場合はプライドと意地です。
軽んじられたり、侮られたりしたら大いにむかつくので。(笑)

朝、行きたくなくなってさぼるのは非常によくないです。
仕事ですから余程慣れるまでは疲れて当然、我慢は必要だと思います。
ただ誰にでも限界はありますから、疲れがたまってどうしようもなければ
きちんとした形で休みをとって、リフレッシュしましょう。
旅行に行ったり、身体を動かして汗をかいたり、
自然の多い公園をぶらぶらするだけでも気分が変わりますよ。
さぼって休んでも気分悪いだけですからね。
せっかくの休みがもったいないです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/11/09 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q仕事をさぼってしまいました・・・

今日、初めて仕事をさぼってしまいました。今年に入ってからミスの連続で上司に怒られたり、やること全てが上手くいかず空回り状態です。結果、やる気がどんどん低下し苦痛の毎日です。でもいざ会社をサボり休むと仕事のことが気になり、何も手につかずサボったことを後悔しています。誰でも辛いことや、嫌なことなどあると思いますが皆さんはこのような状態に陥った際、どのような心構え、考え方で乗り切っていますか?ちなみに今の仕事を辞めようとは考えていません。少しでもアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さぼりで休んでしまった以上、いまさら後悔しても仕方ないこと。
それよりも、折角の休日です。今からでもエンジョイしませんか?

私の場合、ごくごくたまーに、以上ーにぽっかりとまるっきり仕事が無い時が続く時があります。
出社してもなーんにもやることない。
そんな時、ふっと休んでしまいます。
そんな日は、出かけて優雅にランチをとります。
そして家に戻ってきて、今の季節だと暑いので温めのお湯をはってバブルバスにして浴室でゆーっくり冷えたシャンパンを飲みながら本を読んだりして長湯を楽しみます。
そして、仕上げは昼寝。
そうしてリフレッシュします。

みんなが働いている中、すっごい贅沢だと思いませんか?
いつも頑張っているんです。
だからグジグジ後悔するよりも、ここはいつも頑張っている自分のリフレッシュ休暇だとスパッと切り替えて考えてみませんか?

翌日は急に休んでしまったことを上司や同僚に丁寧にお詫びを入れ、また、仕事に励めばいいのでは?

Q会社(仕事)をサボったことのある人!

社会人限定で質問します。これまでに、会社(仕事)をサボったことがある方、サボって何をしましたか?また理由も教えてください。「面倒だったから」等、何でも構いません。

私はサボりたい!と思ってもなかなかサボれません。友人で、「どうしても観たい映画が明日で締め切るから明日はサボる」という人がいました。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
サボり経験ありです。

>サボって何をしましたか?
私は出勤途中に急にサボりたくなってバスを降り、最寄の駅から電車に乗って
降りた事のない駅に降り、その近辺を半日かけて散策した事があります。
散策、と行っても名所・旧跡で有名な訳でもない、多分もう一生ここで降りる事はないだろうな・・・
と思うような地方の町です。
大型スーパーにブラッと入り、お腹が空けばそこら辺の食べ物屋さんで食料調達。
本屋があれば立ち読みをし、結局普段と何ら変わらない(サボった以外は)1日でした。

>また理由も教えてください。
サボった理由・・・その日あんまりお天気が良くて、風も爽やかでこのままオフィスで働くのは
勿体無いなぁ、と思ったからですね。
もし暑い・寒い・大雨だったら、こんな気まぐれは起こさなかったと思います。
あとプロジェクトも一段落し、会議も滞った仕事も顧客との約束も無い1日だった、
というのも大きいです。

>「どうしても観たい映画が明日で締め切るから明日はサボる」
明日、っていうのはちょっと急かな?とも思いますが
同じ様な理由(私用)で事前に有休申請をする事はあります。
○日は休む、と決めているので業務調整は勿論の事、出来うる準備は全てやり
必要であれば引継ぎもしておきます。
私だけでなく、うちの部署はみなそうしてお互い調整してますね。
なので私の中では、この場合は「サボリ」には入りません。

質問者さんも、もし私用で休みたい時があれば事前に休みを申請し
前もって根回し(準備)をしておけば、罪悪感も少ないかと思いますよ。
※ 決してサボりを推奨している訳ではありません(笑)

こんにちは。
サボり経験ありです。

>サボって何をしましたか?
私は出勤途中に急にサボりたくなってバスを降り、最寄の駅から電車に乗って
降りた事のない駅に降り、その近辺を半日かけて散策した事があります。
散策、と行っても名所・旧跡で有名な訳でもない、多分もう一生ここで降りる事はないだろうな・・・
と思うような地方の町です。
大型スーパーにブラッと入り、お腹が空けばそこら辺の食べ物屋さんで食料調達。
本屋があれば立ち読みをし、結局普段と何ら変わらない(サボった以外は)1日...続きを読む

Q病欠2日目なんですがどう言えばいいでしょうか?

普段めったに風邪ひかない私ですが、久しぶりに風邪をこじらせてしまいました。日曜日に喉が痛くて嫌な予感がしてたんですが、昨日は朝から高熱が出て会社をやすませてもらいました。
とりあえず早く治さなければと思い病院行って注射を打ってもらいました。で唾液検査をしてもらったんですが、感染病とかではなくただの風邪だと言われました。
昨日は病院から帰ってからずっと寝ていて明日は大丈夫だろうと思ってたんですが今朝早く目が覚めて熱を測ると37度前半くらいまであって正直体がしんどいので今日もう一日だけ休ませていただこうと思っています。
実は今の会社は転職してまだ1ヶ月あまりでバリバリの新人なんですが、今色々と仕事を覚えないといけない時期なのです。
仕方がないといえば仕方がないんですが、こういう場合どう会社に伝えるのがいいでしょうか?
いい大人なのにそんなこと自分で考えろと言われそうですが、小心者なもんで困っています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1の人と同じ. 正直に,自分の健康状態を言いましょう.
はっきり言って,病気で使えない状態で会社に出てこられて,他の人に病気(風邪など)をうつされたりしたら,会社にとってそれこそ迷惑です. 新人云々は別.もう具体的に「昨日病院に行ったが,具合がよくなく,あと○日休みを下さい.」と言って,2~3日思い切って休みましょう. 明日は行かなきゃと思い悩んでいると,かえって良くないです. 思い切りも肝心です. 遅れた分は,出て行ったときに,気持ちも新たに頑張りましょう. 休みに絶対必要な分+α+病院に診断書を取りに行く日の分,「休みます」と言って休みなさい.
きちんと,上司に断る事の方が肝心です.

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q会社に行くのが辛すぎる、怖すぎる

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような状態は3ヶ月ほど前から続き、最近いよいよ精神的に限界となり、
先週初めて心療内科に行きました。

そこではっきりとした診断結果は告げられなかったですが、抗うつ剤と抗不安剤が
処方されたのでおそらくうつ病かと思われます。

しかし、処方された薬を飲んだ次の日、めまい、吐き気、頭がふらふらするなど
薬を飲む前より明らかに苦しい副作用が出たため、医師と相談し、1日で服用を中止
しました。

その後、数日は「もう全てプラスに捉えるしかない」と考え方を変えて、会社に行けて
いたのですが、やはり仕事が進まない、上司への恐怖心が強いということで
再び会社に行くのが困難になってきました。

心療内科を再び訪れ、違う薬をもらっても過去の副作用の辛さから飲む気には
とてもなれませんし、かといって考え方を変えても今の仕事の状態が上向かない
限り、気持ちは楽にならないと思います。
しかし、仕事の状態が上向く気配はありません。努力すればできるというものでも
ないと思います。

たとえ1ヶ月休職しても復職後のことばかり気にして心が休まる気がしませんし、
このご時勢会社を辞めて再就職は極めて難しいと思い、そこまでの決心がつきません。

しかし既に精神的には限界です。
今日はついに会社に行くことが出来ませんでした。
私はどうすべきでしょうか?話すことはおろか顔を合わすことすら恐怖心のある上司に
全てを打ち明けるべきかとても迷っています。

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。
そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものですよね。

仕事の難易度が高すぎるってことですが僕の下を見る限りそういう人に共通していることはこれまでの作業の延長で業務をこなそうとしているケースが多いと思います。(あなたがこのケースかわかりませんが)

つまり、OJTで教えてもらったとおりに作業をしていればよかった→自分で考え指示を出す側になる。→考えたことがないからできない、知識がないから調べられない。ってパターンです。

僕からの解決策は専門性を身につけるです。1年間その仕事に関係する勉強を専門学校行くなりして本格的に勉強する。これに尽きると思います。
難易度が高いのならそれができるだけの専門性を身につけるしかないと思うのです。
努力して何とかなる問題じゃないって書かれてますが、誰かができることなら努力次第だったりしないかな?
一生懸命作業をこなしても深い理解ができるわけではない。
社会人のどっかの段階で個人的に専門的な知識習得は避けては通れないとおもいます。

ちなみに僕も3年目くらいに当時の課長さんがいなくなって課長代理みたいなポジション(代わりにきた課長が畑違いの人)になって精神的に追いつめられたことがありますが、僕の場合はわからない→勉強するしかないって思考回路でしたので逆に逃げるじゃなくって必死に取り組んでることが心を病むを回避できたかなと思います。
ただ、毎日深夜2時3時くらいまでは勉強にあててましたしある意味病的ではあったかもしれませんけどW

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。
そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものです...続きを読む

Q風邪で4日も休んでしまいました…

どうかお答えください。
新しい会社に入社6カ月目の者です。
1月13日から今日1月16日までの4日間も会社を休んでしまいました。
理由は風邪をひいて
38.5℃の熱か下がらず、体のだるさ、咳、鼻水などの症状が3日程続いた為でした。
初日に医者に行ったところ、インフルエンザではないとの事でした。
おかげさまで今は熱も症状も大分良くなりました。
ただの風邪で4日も仕事に穴を開けてしまった事に申し訳ないのと、自分自信に情けないの感情で胸が一般です。

風邪で4日も休む事はやはり非常識でしょうか?
また、出社した際はどのような対応を取ればいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が情けないなんて、すごく責任感の強い方なんですね。
私の彼も今年から課長に昇進したばかりですが、今ちょっとした病気にかかってしまい入院しています。
たぶん、あなたと同じように自分を責めていると思います。
仕事のことに関しても、私の事に関しても…

でも、体の事ばっかりは仕方ないと思います。
自己管理と言われたらそれまでですが、今の時代は生活習慣病もありますし、インフルエンザやノロウィルス、どこに何が潜んでいるかわかりません。
私は風邪で休む事を非常識だとは思いません。
中には面白く思わない方もいるとは思います。
でも誠心誠意「ご迷惑とご心配をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。おかげさまで回復しましたので、これから精一杯頑張ります。」のような言葉を添えて、仕事を無理しない程度に頑張って見返してやれば良いと思います。
また無理をして体を壊してしまっては元も子もないので、無理をせずにあなたらしく頑張ってくださいね^^

Q熱で会社を3日も休んでいいのでしょうか?

10日の夜に突然38度以上の熱が出ました。
11日、12日は熱が下がらず会社を休みました。
明日こそは会社に行こうと思っていたのですが、熱が39度まで上がってきて頭痛、のどや間接の痛みが酷くなってきてしまいました。

上司はしっかり治してから出てこいと言ってくださったのですが、私は今年入社したばかりの新人。
おまけに2週間ほど前に職場が変わったばかりです。
14日はお盆休みなので明日も休んでしまうと次の出勤は17日になってしまいます。
有休もあと8日しかありません。

何より、だらしないとか、新人のくせに若いくせにとか思われていないか、3日も休んで怒られたりしないか怖くてたまりません。


解熱剤が効いてる間は7度5分くらいまでは下がるので明日はそうして出勤したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

原因がインフルエンザ・・・かどうかはしりませんが、ともかくウイルス性の何かであった場合、病原体をばらまいて被害を拡大させるコトの方が問題です。
上司の方もおっしゃっているように、しっかり治してから出社して下さい。

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング