頭痛薬を頻繁に飲んでしまいます。
イブプロフェン?が含まれてる薬局で購入できる市販のものです。

もともと頭痛持ちで(天気が悪くなってきたり、疲れ目、寝不足から来る頭痛等)頭が痛くなれば飲むという感じでしたが、
ここ何年かは、頭痛が来るのが怖く頭が痛くなりそうな予感がすると飲むようになってしまっています。
それが癖のようになり、自分でも抑えて控えなければと分かっているのですが、
控えよう控えようと抑えると痛くなり結局飲んでしまいます。
通常は一回2粒一日三回程度が普通ですよね?
それを一回2粒一日6回は飲んでます。
多い時はもっと多いですが、それが原因で逆に頭痛になる時もあります。
月に48錠入りを2箱は使ってます。

体に悪い事も逆に頭痛を引き起こすことも分かってますが、
抑えると頭痛がします。
頭痛薬が切れると「買わないといけない」「飲まないといけない」という衝動にかられ
ないと不安になりそこからも頭が痛い感じがします。
感じです。
ほっとけば大丈夫なのでしょうが頭痛になるのが怖く飲まずにいられません。

常時してないと不安です。

同じように頭痛薬が手放せなかったけどこんな風にしたら量が減った方とかいますか?
どうすれば抑えられるでしょうか?

一応、辞めたい思いはあるので代わりにサプリ等を飲み、「これは頭痛薬」と自分に信じ込ませています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

市販の頭痛薬を飲みすぎて、頭痛を呼んでしまうことがあるそうです。


http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/guid …
このままだとどんどん頭痛がはげしくなるように思います。偏頭痛か緊張性頭痛持ちなのではないでしょうか。
一度神経内科や頭痛外来で診察してもらってください。偏頭痛なら、頭痛が来そうになったときに飲む予防薬があります。効きますよ。私は偏頭痛が治りました。

性別とお年がわかりませんが、女性なら更年期が近づくと頭痛が起こる人もいます。こういう頭痛なら婦人科でホルモン検査受けてみてください。
    • good
    • 0

頭痛も心配だが


精神面の方も心配
抑制が効かないって事でしょ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日頭痛がひどくて15歳以上一回二錠の薬を14歳の36キロが10錠も飲んでしまいました。治ったんです

今日頭痛がひどくて15歳以上一回二錠の薬を14歳の36キロが10錠も飲んでしまいました。治ったんですけど、飲みすぎってよくないですか?

Aベストアンサー

頭痛薬を飲みすぎると、かえって頭痛が起こりやすくなりますから頭痛の種類にもよりますが、片頭痛系のものだと予防薬がありますから頭痛外来などで相談なさると良いですよ!

Q緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前

緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前に取り、共に異常はなかったです。ちょうど1年前ぐらいから頭が痛む症状が現れ、今年5月の頭ぐらいから毎日痛むようになりました。
緊張性頭痛で毎日頭痛が起こる日々は何年も続くのでしょうか?ある日から、頭痛が軽くなり、徐々に痛まなくなって痛みが消失する。または、ある日突然スパっと痛みから解放されるなんてことは起こるのでしょうか?頭の痛みや随伴症状から開放される日が訪れるという望みを捨てずに日々を過ごしています。
お知恵をお与えいただけますよう、よろしくお願いいたします。(今も頭痛に苦しめられながら、何とか文字を打っています)

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前の脳というわけです。)
▼改善には、頭の筋肉コリを改善することで、頭痛が改善します。
▼頭痛の起こる範囲と原因筋肉
   <頭痛場所>    <原因筋肉>
   ①後頭部       頭蓋表筋 
   ②頭頂部       頭蓋表筋     筋肉の場所はネット又は本で調べてください
   ③前頭部(額周辺   頭蓋表筋
   ④側頭部(耳周辺)  側頭筋
   ⑤眉付近       頭蓋表筋、眼輪筋、咬筋など
▼試しに改善を行ってみましょう
  ①を例にとると  
    ・後頭部を両手の親指あて、少し強い圧力で押し滑らす。(痛いと思いますが我慢します)
    ・その動きを後頭部全体に広げまんべんなく行います。(5分ほど)
   いかがでしょうか? 少し痛みが軽減していますか?
▼本格的に改善するためには、
   私どものような専門家に筋肉の緩めを依頼することです。
   「カイロプラクティックの治療院」 「整体」などです。
 自分でも可能ですが、指の疲れや根気が続かないなどで長い時間続きません。

★超簡単に行うのであれば、痛みが起こる場所、痛いと感じているところを
  親指や、指全体で力強く押し滑らせてください。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前...続きを読む

Qたまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばら

たまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばらくしたら治るのですが、後日また頭痛になって薬を飲むのですが薬を飲めば飲むほど痛くなっていく気がするのですが…。

病気でしょうか?

Aベストアンサー

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし、吐き気もするし…
薬物乱用性頭痛は増えているそうで、頻繁に痛み止めを服用していると、だんだん効かなくなり、次第に強い痛み止めを服用→今度は痛み止めを服用することが、次の頭痛の引き金になることがあるそうです。

あまりに頻繁に痛み止めを服用するような頭痛が起こるなら、『頭痛外来』や『ペインクリニック』を受診されてみてはいかがでしょうか。
頭痛の原因も様々ですし、原因によって薬も違います。痛む場所も痛み方もいろいろあります。
原因や症状に合わない市販薬を服用し続けても、良くありませんから。
頭痛外来は意外にたくさんあります。(私は相当な田舎に住んでますが、近隣だけで3軒あります)
頭痛外来かペインクリニックで、原因を突き止められる方が後々ラクになるかと思います。

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし...続きを読む

Q高1女子です。片頭痛を持っているのですが、頭痛薬を飲んだあと、微妙な気持ち悪さ(わかりま

高1女子です。





片頭痛を持っているのですが、頭痛薬を飲んだあと、微妙な気持ち悪さ(わかりますかね...?)があるんです。
お昼に頭痛薬を飲んでから微妙な気持ち悪さがあるんですが、しばらくすれば治りますかね?

Aベストアンサー

僕も片頭痛持ってました。親戚がカイロをやっていて、見てもらったら、片頭痛が無くなりました。

Q頭痛薬って本当に痛くなったらすぐ飲んでもいいんでしょうか?

自分はよく頭が痛くなる体質で1週間に1度は頭が痛くなったりします。
痛くなっても我慢して頭痛とともに吐き気がもよおしてきた段階になって初めて市販の頭痛薬を飲む感じで
なるべく薬を飲まずに我慢して早めに寝たりしています。
痛くなったらすぐセデス」とか「頭痛信号がしたら早めに薬を飲む」みたいなCMがありますが、実際に
頭痛薬をそのように「痛いな」と感じ始めたらすぐに
飲んでも副作用みたいな物はないのでしょうか?
やっぱり頻繁に飲むと効果が薄れるんでしょうか?
またその場合頻繁というのはどれくらいの頻度になるんでしょうか?例えば、毎週1回ずつは多いでしょうか?

特別副作用みたいな物がないなら、毎回辛い思いをして我慢をせずにさっさと飲んで楽になりたいのですが。

Aベストアンサー

鎮痛剤は痛みや熱を取るためのものなので、痛いときに飲むのが基本です。

感じたらすぐ飲んだほうがいいです。
しばらくすると痛かったことを忘れてしまいます。

>痛くなっても我慢して頭痛とともに吐き気がもよおしてきた段階になって初めて市販の頭痛薬を飲む

そこまで我慢したことがないので、わかりませんが、そのほうがかえってよくないのではないでしょうか。
そこまで痛くなっていたら痛みが強すぎて同じ分量でも効かないってことがあるんじゃないでしょうか。

副作用としては、効き目が強いものには胃を荒らすものがありますね。
病院でくれる鎮痛剤で、一緒に飲んでくださいと胃薬を渡されるものなんかがそうです。

一日に何回も飲むのを何日も続けていたら効き目が弱くなってくることはありますが、それほどに続くなら自分の判断で鎮痛剤を飲むのはやめて、単なる頭痛ではないこともあるので医師の診察を受けるべきでしょうし、
一週間に一回くらいならほとんど気にするレベルではないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報