頭痛薬を頻繁に飲んでしまいます。
イブプロフェン?が含まれてる薬局で購入できる市販のものです。

もともと頭痛持ちで(天気が悪くなってきたり、疲れ目、寝不足から来る頭痛等)頭が痛くなれば飲むという感じでしたが、
ここ何年かは、頭痛が来るのが怖く頭が痛くなりそうな予感がすると飲むようになってしまっています。
それが癖のようになり、自分でも抑えて控えなければと分かっているのですが、
控えよう控えようと抑えると痛くなり結局飲んでしまいます。
通常は一回2粒一日三回程度が普通ですよね?
それを一回2粒一日6回は飲んでます。
多い時はもっと多いですが、それが原因で逆に頭痛になる時もあります。
月に48錠入りを2箱は使ってます。

体に悪い事も逆に頭痛を引き起こすことも分かってますが、
抑えると頭痛がします。
頭痛薬が切れると「買わないといけない」「飲まないといけない」という衝動にかられ
ないと不安になりそこからも頭が痛い感じがします。
感じです。
ほっとけば大丈夫なのでしょうが頭痛になるのが怖く飲まずにいられません。

常時してないと不安です。

同じように頭痛薬が手放せなかったけどこんな風にしたら量が減った方とかいますか?
どうすれば抑えられるでしょうか?

一応、辞めたい思いはあるので代わりにサプリ等を飲み、「これは頭痛薬」と自分に信じ込ませています。

A 回答 (2件)

市販の頭痛薬を飲みすぎて、頭痛を呼んでしまうことがあるそうです。

http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/guid …
このままだとどんどん頭痛がはげしくなるように思います。偏頭痛か緊張性頭痛持ちなのではないでしょうか。
一度神経内科や頭痛外来で診察してもらってください。偏頭痛なら、頭痛が来そうになったときに飲む予防薬があります。効きますよ。私は偏頭痛が治りました。

性別とお年がわかりませんが、女性なら更年期が近づくと頭痛が起こる人もいます。こういう頭痛なら婦人科でホルモン検査受けてみてください。
    • 0

頭痛も心配だが

精神面の方も心配
抑制が効かないって事でしょ?
    • 0