アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、○歳までには結婚しようとか、○歳になったらこれをしようとかやめようとか、○歳なのでそろそろしっかりしないと・・・というような、年齢で目安や目標を決めていることって、ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわw こちらも登録してみました。

よろしくお願いいたします。

いいかげんなB型ですので私も行き当たりばったりでしたが、そのわりには結婚、仕事の独立、出産、家の新築と、どうゆうわけか順調に進んできました。

この先は、住宅ローンを払いつつ子供2人が巣立つまで10数年、学費などもかかるし頑張らねばなりません・・・

そして50代後半で子育てと住宅ローンを終えたら、何か好きな仕事やりたいな〜と思いますが、やりたい事があるなら今からやれって感じですよね・・・

先日祖母が105歳になりました。もしその長寿DNAを受け継いでいるとしたら、人生の計画をきちんと立てなければまずいですね。
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそ、宜しくお願い致します。
>50代後半で子育てと住宅ローンを終えたら
なんだか順調にmikasaさんの年輪を刻んでいる感じですね。
105歳ということは、まだ半世紀以上何かができるということですが、それを考えるとワクワクしてきそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

60歳までに人生を終える。

• 0
この回答へのお礼

60を過ぎても、まだまだ行けますよ・・・
そこから20年30年は期待が持てます。
私の周りも60過ぎの人が沢山いますが、皆さん若い!こっちがタジタジです。

目の前のことをこなすのに一杯一杯で、なかなか先のことを考えていません。

本当はもっと、長期的に考えないとダメですよね。

とりあえず、仕事が落ち着いたら色々な外国へ行きたいです。
そして、年をとったら可愛いおばあちゃんになりたいです。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、何かの節目節目でリセットしたい気分になりますね。
>目の前のことをこなすのに一杯一杯
誰もがそうかも知れませんね。
振り返れば、それが年輪になっています・・・それがあるから、今があるとも言えますね。

老獪さん、おばんです

俗に「三十させごろ、四十しごろ、五十ござ掻き」と申しますが、私は「二十させごろ、三十しごろ、四十ござ掻き」に向けて頑張ります

年金対策で再婚が頭をちらつきますが…ま、無理ですね(^^ゞ

楽器でも習いたいなぁ~
    • 2
この回答へのお礼

楽器はいいかも知れませんね!
私は、バイオリン、三味線と挫折しましたが、知り合いの女性の方が最近ウクレレを始めましたよ。
ウクレレと言えば牧伸二の「ウクレレ漫才」のイメージでしたが、現物を見せてもらったらすごく小さくて可愛かったです。
これはいいかも・・・

今 付き合っている愛人が40になったら清算して、30くらいの愛人に乗り換えるつもりです

それまで後五年は、存分に楽しもうと思っています
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういう目標ですね・・・
でも相手は清算ならぬ、お互いの関係をもっと生産したいかも知れませんね。
そこをどうするか・・・

過去~現在、目標を決めたことはありません。

これからについてもありません。なんとかなります ^^。
    • 1
この回答へのお礼

なんとかなる・・・いいですね、その潔さ!
“宵越しの銭は持たない”のかも知れませんね。

目標はありますよ。

自分の年齢だけでなく、伴侶、両親の年齢も考慮して計画を立ててます。

ま、計画というか蓄財ですけどねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、蓄財・・・そうですね!
もうこういう政策ですから、自ら自己防衛しなければいけない状況ですね。
計画的に蓄財が出来れば理想ですね。

65才を過ぎたら、

年金をもらう!
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・・
でも、政府の都合で暗雲が垂れ込めていそうです。
65が68になって、70になって・・・そうこうしているうちに、年金破綻ということにもなりかねない状況ですね。

昭和五十年代には、女性は25歳までに結婚、30歳までに懐妊、という、不文律がありましたが、最近はいかがでしょうか。

夫は今年五十五歳になりました。ここのところ、あと何年働いたら、仕事をやめて、どこに住むか、どんな暮らしをしたいか、という話ばかりです。

引き際も美しく、勇退なさって、楽しく趣味に興じていたところ、あまり楽な暮らしを急に始めたせいか、六十歳前後で、突然なくなってしまわれた方を何人か存じ上げているので、できれば、コンサルタントのような立場で、週に何日か、仕事を続けて欲しい妻の私です。でも、そうすると、山の中腹のログハウスに住まうわけには行かなくなってしまって、夫としては、不満の残るところです。

優れた医療機関のあるところ、というのが、必須条件でもあります。

終の棲家を、あと二・三年のうちに見つける。。。というのが、現在の目標です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私の会社の同期は定年を5年残して夫婦で石垣島に移住していきました。
恐らく何かの目標があったのでしょうけど、その潔さと勇気に驚きました。
仰るように、石垣島まで行ってしまったら、ちょっとした病気でも気軽に病院というわけにもいきませんから、日々の健康に気を遣う毎日かも知れませんね。
別の見方をすれば、それが逆にいいということもありますね。

これまでは、計画性もなく、仕事も結婚も行き当たりばったりでしたね。

。無我夢中だったり、気分次第だったり。。でもいつの間にか、目鼻がついていて、振り返ればそれなりの実績が出来ていたと言う感じです。これからも、あまり年齢にはとらわれたくありません。いつまでも若者のような新鮮な気持ちでいたいし、私は昇格にも興味が無くて、好きな仕事をこのままマイペースで楽しめればいいと思っていますので。。但し、定年までには目標の世帯貯蓄を達成していたい、と言う目処だけはあります。後は、自由奔放に、年齢なんかにとらわれずに人生を楽しみたいです。アメリカのアーティストの故アリーヤのアルバムのタイトルで、age is nothing but a numberと言うのがあります。。「年齢なんて、数字に過ぎない」。とても気に入っています。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、もしかしたら年齢は「人生のスケール」みたいなもので、そこに自分を当てはめて短いとか長いとか判断したくない感じかも知れませんね。
よくお年寄りの方が、“歳だからねぇー”と言うことがありますが、歳を理由に(できない・やらない)自分を正当化している風に聞こえます。
そうではない感じがします・・・