プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしを始めて2か月になります。


一人暮らしの前はずっと実家暮らしで仕事が忙しかったせいで料理は月に1、2度作る程度でした。

今は一人暮らしになりましたが料理の勉強も兼ねて毎日のように自炊をしています。余ったおかずは冷凍やお弁当に持っていったり、上手くやっていると思います。味も自画自賛とまでいきませんが美味しくできます。

しかし、周りの話を聞くと一人暮らしを始めて最初のうちは自炊してたけど、飽きてくるというのです。
惣菜を買ったり外食が多くなったと言うのです。

まだ私は飽きてません。そのうち飽きてくるのでしょうか?
自分でもわかりません。

仕事で疲れて帰ってきて時間が無いのに料理を作ってしまいます。家でゆっくり休む時間がほとんど無くなります。
買った惣菜は、美味しいとは思わないので自分で作ろうと思うのです。

一人暮らしを始めた当初は自炊してたのに、途中で飽きてきた方はいますか?
それは何がきっかけだったのでしょうか?


私は一人暮らしを始めたばかりで浮かれてるのでしょうか?

A 回答 (5件)

浮かれてるなんて謙遜なさらずに、とんでもないです^_^


毎日 新鮮なんですよ、素敵なことです^_^
家事 おつかれさまです

確かに 慣れが出てくるのが人間ですが 継続できるのも人間です。
私は思いっきり前者です。なので 自主的に家事できてる人に憧れます。
よくどの物事においても 経験を先にしてる方は 平均論をいろいろ言いますよね…
気にしなくていいですよ♪いつかしんどいなーという日がもしかしたら来るのかもしれませんが、今は楽しんで美味しいお料理作ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまり気にしないようにします。
今は楽しく料理をしてますので、続けられるまで続けてみたいと思います。

お礼日時:2015/02/03 18:34

こんにちは。



一人暮らし歴2年です。

さて、自炊ですが、飽きません。

ただし、私の場合ですが、
一時、忙しくて忙しくて毎日家に帰るのが遅くなり
翌朝は早く出るということが続いたときに、自炊を断念しました…。

家に帰った時に
キッチンが汚い(若干洗い物が溜まっている)ときは
さきにお皿洗いからすることになりますし、
また、炊飯器でご飯が炊きあがるまでに時間がかかる場合などは
やる気をなくすことがあります。。。

パスタがあれば、パスタで対応してましたけども、
「もー、早く寝たいからカップラーメンでいっか!」となる場合があります…^^;


すぐに料理に取りかかれるキッチン状態や
ご飯もすぐに炊ける状態をキープしていれば、続くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実問題として、時間ですが無くなると続けるのは厳しいですね。ご飯はお昼のみですので2合炊いて全部冷凍してしまいます。そうですね、すぐ作れるような状態を心がけます。

お礼日時:2015/02/03 18:34

自炊して35年になりますが、あきません。

\(^^;)...
まー、毎日 外食できる恵まれた環境なら しないでいいかも。
私は、毎日 外食や弁当買える状況でなかったから

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35年は凄いですね!外食は高いですよね。できれば自炊を続けたいです!

お礼日時:2015/02/03 18:34

私も1人暮らしの最初は自炊をしてました



しかし段々と仕事関連が忙しくなり
朝は5時台に家を出る、帰りは23時~0時半という感じになり

とてもじゃないけど、料理するより、睡眠に時間を割く様になり
晩ご飯はコンビニ弁当でした

休日は自炊する時もありましたが、休日しか自炊しないと
食材が使いきれないのですよね

なので、パスタとか保存の効くやつ、
使いきりの100円カットとか、1回の調理でなくなるやつメインになりました

なので仕事の程度に自炊するかしないか左右されてる感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに帰宅すると、自炊は困難ですね。お疲れ様でした。。。
今は残業もないので、何とか時間は作れます。いつ忙しくなるかわかりませんが、できる時に自炊したいと思います。

お礼日時:2015/02/03 18:34

飽きるのではなくて面倒だからではないでしょうか。


私も実家にいるときは全く料理しませんでしたが、ひとり暮らし始めてからは毎日自炊してますよ。
面倒に思うときもありますが、外食ばかりじゃ食費が跳ね上がりますしね。
食費を気にして安価なチェーン店で外食するくらいなら自炊の方がいいです。
私の友人たちは基本自炊派が多いですよ。
質問者様も楽しく自炊できているならいいんじゃないですか。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。面倒になってしまったら自炊もしませんよね。
私もチェーン店などでお金払ってまで外食しようという気になれません。
そうですか!自炊はけっこう多いんですね。何か私も続けられそうな気がします。

お礼日時:2015/02/03 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!