アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリス人の3歳のハーフの子供がいます。今は2つ国籍を持っていますが19歳になった時に1つの国籍に決めないといけないと言うことを聞いています。イギリスの大学に行かせたいと考えていますが、日本に長年住んでいて19になったときにイギリスの国籍を取り向こうの大学に行く事は可能でしょうか?その際にしていなければならない事等規定を知っている方どうぞ教えてください。大学に行くためだけに国籍をイギリスにしようと考えています。学費が安くすむ為。
日本の国籍は母親が日本人であれば簡単に日本に住めると言う事を聞きました。真剣に質問をしているので答えを知らない方や批判等のコメントは控えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 息子はイギリス人の父親がいるので国籍は持っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/08 19:25

A 回答 (1件)

イギリス国籍取得条件は、基本的には「過去5年間(英国人の配偶者の場合は3年)合法的に継続居住し、英国永住権取得後1年以上経ている人」が対象です。


その他に、英語・ウェールズ語、スコットランド語の十分な知識も要求されますが、英国人の「配偶者の場合」は不問。
また、ホームオフィスでの審査は早くて6ケ月ですが年単位かかる場合も多く、実際の取得はかなり厳しいものだそうです。

また、基本的に国籍の選択は22歳に達するまでに(20歳に達した後に重国籍になった場合は,重国籍になった時から2年以内)の筈ですね。

ご家族のイギリス人の方が現在、自国の永住権等を持っていらっしゃるかでも変わると思いますので
↓サイトも参考して頂いた上で、最寄りの市区町村役場、法務局または大使館・領事館に確認してみるのも良いかと思います。

http://marriageinjapan.com/kodomo_kokuseki.html
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!