プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。自分は大学三年生で就活を控えている身の人間です。以前、自分が進むべき職業・職種がいまいち分からないと質問したところ、まずは自分がいままでの人生で何に喜びを感じてきたかを把握することが大事とのアドバイスを頂き、早速自己分析したのですが、どうもそこから導ける職業がいまいち頭に思い浮かびません。そこで、以下のような人間像から思いつく職業と、その理由を簡単にあげて頂きたいです。ありきたりな質問で大変申し訳ないですが、よろしくお願いします。

・知らないことを知ることが喜び。
・「主人公」ではなく「仕掛人」となることが喜び。
・チームで何かするより、自分の力でコツコツ積み重ねることに喜び。
・自分が描いたもの、創ったもので誰かが驚く顔を見ることが喜び。
・知り合いが沢山増えることが喜び。
・大勢でいるよりも独りで行動することが喜び。
・自分が見聞きしたことを伝えることが喜び。
・新しいことをすることが喜び。
・人と違うことをすることが喜び。
・自分が知らないことを知ってるひと、または外国人と話すことが喜び。
・馴染みのない場所に行くのが喜び(これまでに34カ国渡航)。

A 回答 (6件)

例えば、外国人と話すことやなじみのない場所に行くことで質問者が満足できるなら、それは何も仕事である必要はなく、プライベートでいくらでも実行可能なことですよね。



仕事というのは「仕事する自分が満足したり、気持ちよくなること」ではなく「誰かに満足してもらったり、気持ちよくなってもらうこと」で成立しますが、質問者は他人よりも自分優先の考えのようなので、今の考えのままではどんな仕事に就いても、上手くいかないような気がします。

「自分はこれが好き」ではなく「自分にはこれが出来る」という方向で条件を出したほうがいいと思うけど。
    • good
    • 0

こんにちは!


コメント失礼します。


僕も就活を始める前は

「何からはじめればいいんだろう」
「やりたいこと・・特に・・・」

という感じでした。


しかし、あるきっかけの中で
好きなことを見つけて
今はそれを仕事にしています!


そこで何十、何百もの就活生に
いろいろな悩みを聞き、

そこでアドバイスできることはないか
と考えたところ
情報を無料で発信することに至りました。


たった6日間で
1日1通ですがメールのなかで

「就活とはなにか」
「どんなスキルが必要なのか」
「今、何をしたほうがいいのか」など

お伝えしていきます。


かなりの方から
返信メールをいただけるので
自信があるので

ぜひ参考にしてください!

http://goo.gl/jj5n1U
    • good
    • 0

はっきり言ってしまうと、質問文に書いてあることってほとんどの人に当てはまることですよね。

    • good
    • 0

あってる職業と言えば、ホームレスかなと思います。


自分でコツコツやれるし
全国歩き回れるし、新しいものも見つけられる
ホームレス仲間がたくさん出来るし
自分の力だけで生きていかないといけないからぴったりですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

お礼日時:2015/03/01 14:39

採用担当してました。



私なりにあなたの性格を分析すると、
・熱しやすく冷めやすい 飽きっぽい
・他人の意見はあまり聞かず自己中心的
・好き嫌いがはっきりしており、気に入らないことはやらない
・他人と異なる行動をとり、変わり者と言われる
・見栄っ張りで自己顕示欲が強い

といった傾向はありませんか?

もしそうだったとしても気にすることはありません。
というか、性格で職業や職種を決めるという考え方の方がおかしいです。そんなことを言い出すと、同じ会社には同じ性格や考え方の人間だけが集まっていることになりますが、現実にはそんなことはあり得ません。

人はそれぞれ性格が違うのが当然だし、どんな職業を選択しようが自分で上手く性格をコントロールして、目的を達成していける人が成功するのだろうと思いますよ。
    • good
    • 1

営業職があってるように思います。

しかも飛び込み。あまり人見知りをしないようですし、自力での達成感を味わいたいなら向いてるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!