生後8ヶ月になりましたが、おすわりしません。
親がさせてみてもすぐ横になってしまいます。
最近やっと安定してバンボに座れるようになりました。
ベビーカーでも体をグッと起こしてきて前のバーにつかまって乗っています。

7ヶ月半ばからずりばいが始まり、最近はお腹をあげてハイハイの姿勢で前後に揺れています。
腰がすわらないのにずりばいやハイハイすることもありますか?

おすわりは無理にさせないほうがいいと聞いていたので、
これまでほとんど床に寝転がしていたのですが、練習させたほうがいいのでしょうか?
7ヶ月前半の健診の時には、「ゆっくりマイペースなのでしょう。大丈夫です。」と言われましたが、
おすわりが全く上達していません。

A 回答 (5件)

個人差があります。

 男の子でしょうか、

3歳になるぐらいは おおめにみてあげましょう、、、
大きなスパンで みてあげましょう、、

3歳 5歳 7歳 が ポイント年令です。
小学校3年までに 並みになればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3歳 5歳 7歳なんですね。
それくらい余裕を持っておおめに見なければいけませんね。

初めての育児で周りと比較して焦っていました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 21:21

座りたくないのでしょう、きっと


ベビーカーで自分で体を起こすなら発達は順調なのでは

大人が起こしてもバーに倒れてしまうという意味だったらすみません
でも、それでもまだ心配するような時期ではないかと思います
ハイハイの姿勢できてるなら十分とおもいます

うちの息子は座るより先に立ち、10か月過ぎても座りませんでしたね、常に動き回ってた
5才になりましたが、やっぱり座るのはできるけど好きではないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ベビーカーで自ら体を起こしてきます。
最近になって、前より座れるようになりましたが、
嫌になると、すぐうつ伏せになってズリバイを始めます。
どうやら動いてるほうが楽しいみたいですね。

もう少し様子を見て行きたいと思います。

お礼日時:2015/02/17 21:18

大丈夫ですよ。


そんなに焦らなくても。
もしかしたらお座りが嫌いなのかもしれませんよ。
お座りなんてせずにつかまり立ちを始める子もいますし
すべての子が育児書通りになんて行きませんから。

練習は必要ないです。
まだ頸椎も腰椎も未熟ですから親がさせてしまうと将来的に身体的な支障がでることもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近になって、前より座れるようになりましたが、
嫌になると、すぐうつ伏せになってズリバイを始めます。
どうやら動いてるほうが楽しいみたいですね。

つかまり立ちといっていいのか分からないですが、
高いところの物を取る為に少しずつ立つようになりました。

もう少し様子を見て行きたいと思います。

お礼日時:2015/02/17 21:19

うちの娘はお座り、しませんでしたよ~。




首すわりなど、よくうつぶせにして~とか練習したりする方法出てたりしてましたが、
私は一切しませんでした。
でも、きちんと首すわりましたし、寝返りもするようになりましたし、
ハイハイも立つのも出来るようになりましたよ。
赤ちゃんって本当に自分でよく動くのでそれだけで必要な成長をしていくもんなんだな、と思いました。

因みに、本当にお座りする、と言われる時期にうちのお娘はお座りしませんでした。
でも、出来ないんじゃなかったみたいです。
うちの娘は横向きに寝転がって体を起こし、そのまま遊んでいました…。
普通はおそらく、座って遊ぶんだと思うんですが、うちの娘にとってはその体勢ができれば座る必要ながなかったようです。
座るの通り越してつかまり立ちはじめました。
バンボには座ってましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況が似ています。
どうやら、おすわりは出来るんだけど、する気がないらしく、
横になって体を起こして遊んでいます。
おすわりより好きなのがズリバイみたいです。

おすわりのことは焦らず見守って行きたいと思います。

お礼日時:2015/02/17 21:23

私の知り合いは8カ月でやっと


寝返りでした。
なのでお医者さんの言うとうり
マイペースなんだと思います

心配しなくて大丈夫と思いますよ*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
出産の時も予定日過ぎてもなかなか陣痛がこなくて、
陣痛促進剤を4日使って、やっと生まれてきたほどなので、
のんびりマイペースなのでしょうね。

ゆっくり見守っていきます。

お礼日時:2015/02/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後1週間で首すわり

友人の赤ちゃんが、生後1週間で首がすわったそうです。
一般的には3ヶ月くらいだと思うのですが、本当に1週間で首がすわる赤ちゃんいるのですか?
現在生後1ヶ月になり、うつぶせにすると頭を持ち上げ前に進もうとする、と言っています。

また、喃語もかなりしゃべりニコニコ笑うとのこと…

まさにミラクルベイビーです。

1ヶ月でそんなに色々できるなんて信じがたいのですが、友人はそう言っているので本当なんでしょうね

Aベストアンサー

以前テレビで紹介していましたが
生後2ヶ月の赤ちゃんがご飯を食べていたそうです。
同じ子供を持つ親として本当に驚きました。
普通は、5~6ヶ月から離乳食が始まりスプーン1さじ程度です。
ですので通常では考えられないような発育の良い子がいるかも知れません。
そのお子さんは、体格が良いのでは無いでしょうか。
体格が良いと、首も安定する様な気がします。
しかしながらその友人の方がおっしゃる通り
もし本当に1週間で首が座ったのであれば、信じがたい驚きの事ですよね!

その様な子がいたら、メディアでも紹介されると思います。

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。

Q生後1週間の子どもをもつママです。どうしても出かける用事があり、初めて

生後1週間の子どもをもつママです。どうしても出かける用事があり、初めて子供を実家にあずけなくならなくればなり、(半日)なのですが…
赤ちゃんと一緒に何をあずければ良いのでしょうか?
母乳ではなく、ミルクだけあげています。よろしくお願いします。ちなみに… 1週間でお預けは無謀でしょうか?

Aベストアンサー

哺乳瓶 数本
ミルク 回数分+余分に小分けにしておく
紙オムツ
おしりふき
着替え
お口のガーゼ
体温計
保険証
母子手帳
手の消毒 携帯用

子供を寝かせるところは前もって新しいバスタオルをかけてもらうとか
よく座布団の上に寝かせたりとか古いおうちは適当にやりますが
ダニがすっごいいたりしますので、なるべく綺麗に前もってしてもらいましょう。

半日であればこれだけあれば大丈夫だと思います。

・前日に熱を測って預ける前にもお熱を測っておきましょう。

注意事項を実家の方に大きくメモしてあげてください。

ミルクを飲んだ時間 次にだいたい与える時間等 

ミルクはできるだけミルカーで 1回分ずつの粉を分けてあげましょう

うちの母も失敗したのですが、200mlの粉に40mlのお湯しかいれず
どろどろのミルクを与えられてしまったことがありました^^
今となって笑いごとですが、その時はビックリしました><
年を取ると変なところで失敗するので、ミルクは一回分づつ入れてといて
お湯はこれくらいの温度でとかきちんとわかりやすく書いてあげてください。
哺乳瓶が冷たくても中身が熱かったりしますから、きちんと手の甲に垂らして温度見てあげてとか。

哺乳瓶も消毒をしないといけませんから、本数を前もって渡してあげて
足りない時はきっちりと煮沸消毒してもらう
手もいちいち消毒してもらいましょう^^。

後、ウンチの回数オシッコの回数も一応書いてもらっておきましょう。

後は近所の小児科の電話番号もメモで渡しておきましょう。


何もなければ本当に泣いてミルク与えてオムツ変えるだけで半日くらいなんてことないと思いますが
オムツ変えるのも昔は足首を持ってかえてましたが、今は太ももをそっと持ち上げて交換します。
あまり足をひっぱりあげないようにとか。
一度でも練習してママが見てあげると良いと思いますが。

生後1週間ですから寝て泣くだけですからね。そんなに危ないことにはならないと思いますが
抱っこも首が座ってませんから、そんなことは経験で知っていると思いますのでまぁ大丈夫でしょう。

とにかくあなたが一日でやることを注意してることを一度メモに書きだしてみて
あ、これは必要だと思うことがあると思います。

ミルクの後のげっぷはこうすると出やすい子だとか
吐いたらすぐに起こしてとか横向けにしてとか
泣いたらミルク泣いたらミルク おむつオムツと 何かと年取った人は世話しがりで
余計なことをしがちですので、母乳じゃなくてミルクだから泣いても泣かせておいても大丈夫
とかいちいちしっかりと書いておいた方が良いと思います。
飲ませすぎて吐いてしまっては何かと仕事が増えると思いますので。


後は質問者様はもう大人なんだから自己管理はご自分でされることだと思います。
無理をしないように、パソコンや携帯もほどほどにしないと視力急に悪くなりますからご注意を^^

預けるということは大きな責任を実家に任せると言うことになります。
それをきちんと把握して何が起きても自分の責任ととらえてください。
一日ではなく半日ですからなんとかしのげると思います^^

途中で電話で出来るなら電話して様子を聞いてあげてください。

気をつけて^^

哺乳瓶 数本
ミルク 回数分+余分に小分けにしておく
紙オムツ
おしりふき
着替え
お口のガーゼ
体温計
保険証
母子手帳
手の消毒 携帯用

子供を寝かせるところは前もって新しいバスタオルをかけてもらうとか
よく座布団の上に寝かせたりとか古いおうちは適当にやりますが
ダニがすっごいいたりしますので、なるべく綺麗に前もってしてもらいましょう。

半日であればこれだけあれば大丈夫だと思います。

・前日に熱を測って預ける前にもお熱を測っておきましょう。

注意事項を実家の方に大きくメモしてあげ...続きを読む

Qもうすぐ11カ月。おすわりができない

あと10日程で、11カ月になる息子がいます。
おすわりができません。
手をついて数秒は保っていられますが
すぐに倒れてしまいます。
もちろん、はいはいもする気配はありません。
首すわりは5カ月。寝返りも5カ月でしたが、
ほとんど寝返りしません。
子宮内胎児発育遅延で管理入院し陣痛促進剤で誘導。
37週0日で2100グラムで経膣分娩しました。
現在、体重7、5キロの身長72センチです。
元気はあり、機嫌もよく親の目からも精神に何か問題があるようにも見えません。
体重自体は2000グラムあったので
それほど気にしていないのですが、何度もお腹の中で成長が
止まったのが心配です。
妊娠経過は順調ではなかったし、マイペースな子なのだと思うようにしてきましたが、目に見える成長が見えずに焦りがでてきました。
周りの子と比べてはいけないと自分に言い聞かせても
息子よりも後に生まれた子に、どんどん置いていかれそうで
鬱になってしまいます。
同じ月例に生まれたママ友との交流も避けてしまいます。
なんだか愚痴ばかりで自分でも嫌になります。
後になれば、何でもないことなんだろうけど
もともと心配性なこともあって、ひきこもっています。
同じく、成長がゆっくりのお子さんをお持ちの方の
経験談とその後を教えてください。
まとまりのない文面ですみません。

あと10日程で、11カ月になる息子がいます。
おすわりができません。
手をついて数秒は保っていられますが
すぐに倒れてしまいます。
もちろん、はいはいもする気配はありません。
首すわりは5カ月。寝返りも5カ月でしたが、
ほとんど寝返りしません。
子宮内胎児発育遅延で管理入院し陣痛促進剤で誘導。
37週0日で2100グラムで経膣分娩しました。
現在、体重7、5キロの身長72センチです。
元気はあり、機嫌もよく親の目からも精神に何か問題があるようにも見えません。
体重自体は2...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳3ヶ月の息子がいます。

うちの息子も運動面の発達が遅めだったので、お気持ちはとてもよくわかります。
マイペースで、怖がりで慎重派な息子の発達に、イライラしてしまい、息子に怒鳴ってしまうこともありました。
ママ友との交流がつらくて、避けていた時期もありました。

うちは11ヶ月半ばで、
ずり這いが前に進まない、
寝返りは打てるのに殆ど打とうとしない、
という状態でした。

余りに心配になり、保健婦さんに相談してみたところ、
「寝返りを打とうとしないのは、その必要がないのかも。お母さん、かまいすぎなのかもね」
と言われました。

そういわれてみれば、息子が何か訴えかけると、私が体勢を変えてあげたりしていました。
息子が自分で寝返りを打ったり、起き上がって自分で座る体勢になったりする必要がなかったようです。

必要以上に構うのを改めるようにして、1週間後ぐらいに、息子はずり這いで前へ進むようになり、寝返りを打ってお座りの姿勢になることもやり始めました。
それからさらに2週間ぐらいで、高這いもできるようになりました。
たっちは1歳3ヶ月、歩き始めは1歳4ヶ月でした。
歩き始めても、その後の発達はゆっくりでした。

同じぐらいの月齢の子が、滑り台や、おもちゃの車に乗って遊んでいても見向きもせず、じっと座って小さなおもちゃでこまごまと遊んでいるだけ。
「男の子だからもっとやんちゃに遊んでほしいのに・・・」
と思っていても、何の興味も示さずでした。
「○○くんは男の子なのにおとなしいね~」といわれるのが、とても嫌でした。
体が小さいうえに、あまり体を動かさないので、月齢よりもかなり小さく見られるのも辛かったです。

逞しくなって欲しかったので、どこへ行くのもできるだけ歩いて連れていきました。
階段や坂道でも、あまり抱っこしないで、自分の足で上り下りさせました。

2歳を過ぎてから、近所の公園に連れて行った時のことです。
最初は怖がっていた滑り台を、お友達が楽しそうに滑っているのを見て、初めて自分もやってみようと思ったようでした。
はしごを上るのも最初は時間がかかりましたが、一度すべるとその楽しさにすっかりハマってしまいました。
一つの事ができて、自信がつくと、他の遊具にも挑戦し、今では公園で遊ぶのが大好きになりました。
少々転んだり落ちたりしても平気で遊んでいます。
大人しくてマイペースで慎重派なのは、もともとの性格なので相変わらずです。
でも、ここ数ヶ月で、見違えるほど逞しく成長したように思えます。
今まで滑り台に見向きもしなかったのは、自信がなかったからかもしれません。
体は小さめですが、よく喋っているし、よく動いて遊ぶので、月齢より小さく見られることはなくなりました。

何が言いたいのか分かりづらくなってしまいましたね(^_^;)
要するに、マイペースでゆっくりな子でも、その子なりに逞しく成長しているということを言いたかったんです。

信用できる保健婦さんやお医者さんに相談されるというのは、いいことだと思います。
客観的にお母さんとお子さんを診ていただけます。
私は「かまいすぎじゃないの?」と言われるまで、自分ではそんなこと気づきもしませんでした。
初めての育児、どこまでがかまいすぎでどこまではほったらかしなのか、そんなこと、自分では分かりません。

私も今までさんざん焦ったり、心配したりしました。
なので、えらそうなことは言えません。
これからも、焦って自分を見失ってしまうことがあるかもしれません。
でも、これまでのたった2年3ヶ月ですが、焦って得られるものは何もありませんでした。
子育ては焦るとうまくいきません。
毎日少しずつ成長しているわが子を褒めてあげましょう。

長文失礼いたしました。
頑張ってください!!

こんにちは。
2歳3ヶ月の息子がいます。

うちの息子も運動面の発達が遅めだったので、お気持ちはとてもよくわかります。
マイペースで、怖がりで慎重派な息子の発達に、イライラしてしまい、息子に怒鳴ってしまうこともありました。
ママ友との交流がつらくて、避けていた時期もありました。

うちは11ヶ月半ばで、
ずり這いが前に進まない、
寝返りは打てるのに殆ど打とうとしない、
という状態でした。

余りに心配になり、保健婦さんに相談してみたところ、
「寝返りを打とうとしないのは、その...続きを読む

Q生後一ヶ月と1週間くらいなんですが、ベビーベッドで寝かせてほんのすこし離れてる間に、うつぶせになって

生後一ヶ月と1週間くらいなんですが、ベビーベッドで寝かせてほんのすこし離れてる間に、うつぶせになってました。首はまだすわっていません。
わたしが離れてる間に2回ほどありました。まだその現場はみたことないんですが。
なにかの病気がかくれてたりするんでしょうか?心配です。病院受診とかしたほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

寝返りをうっているんですね。
うちの子も首がすわってないのに気付いたらひっくり返っていましたよ。うつぶせからは戻れないようでした。
固めの布団にして窒息しないように気を付けました。うつ伏せの時は良く寝ていますので落ち着くのでしょうね。

あなたの赤ちゃんはまだ一か月ですので、お布団固め、周りにタオルやぬいぐるみなど置かないに気を付けてあげてください。
病気ではなく発達が早いだけなので安心してください。

Q生後8ヶ月の娘がいます。 5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食

生後8ヶ月の娘がいます。
5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食の消化できなかった固形物が混ざり始めました。
熱もなく食欲もある為様子を見ていたのですが、1日10回以上の下痢とおむつかぶれがひどいので病院で診ていただいたらとりあえず整腸剤を飲んで様子を見てくださいとのことでした

お薬2日目ですが相変わらず下痢は10回以上ですが匂いがなくなり白い豆腐みたいな固形物がでるようになりました。これは薬の副作用でしょうか。下痢をしているのに匂いがなくなったのも不安で違う病院へ行こうか様子を見ようか迷っています。
機嫌は悪くはないので様子見ていいのでしょうか。どなた様かご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

http://jouhou123.net/archives/421
こちらで質問するよりも、ネットで検索して調べた方が早いです。

下痢は、下痢そのものが悪いわけではないので、
原因がはっきりしない場合は様子見になります。
悪いものを出してスッキリすることも多いので、
大抵の場合は整腸剤くらいしか処方されません。

白い便はウイルス性の胃腸炎の可能性があるので、小
さい子は重篤化することもあり(体力によって、症状は様々です)
用心するに越したことはないです。
嘔吐が激しくて水を飲ませても吐く場合は、
30分に1回スプーン3杯くらい、少量をこまめに与えてください。
今すぐ急いで再受診する必要はなさそうですが、
夜中も気をつけてあげてくださいね。

薬の副作用を疑うときは、
病院か、薬を処方してくれた薬局に確認するのが確実です。
再受診する場合は、
治療の経緯が分かっている同じ病院の方がよいと思います。
一発目の薬が効かない=やぶ医者、ではありません。
赤ちゃんの下痢は結構しつこいので、長引くかもしれません。

早く良くなるといいですね。

Q生後1週間の仔猫の育て方

生後1週間ほどの仔猫を拾いました。
まだ、目は開いておらず、人工哺乳しています。
体重は現在250gです。
ミルクはよくのむのですが、便をあまりしません。
痔があるようで、あまり肛門部を刺激することもできません。
排便させるためには、どうしたらよいでしょうか?
また、仔猫の育て方についても、詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ経験があるので、もう十分な回答があるのはわかっているけど、書かせてください~~。

直ぐに獣医さんに見てもらって、ウンコを出してもらうのがいいですね!今頃もう出発されているかしら?

私もどのくらい出せばいいのかわからなかったので、数日出せないでいたらおなかがカチカチにはれ上がってきて、獣医に連れて行くと腸に詰まりまくっているとお叱りを受けてしまいました。
出ないでいると、最初は石ころの様に硬くなったウンコが出て、猫も「フギャー!」と騒いでいました・・・。かわいそうなことをしたと思います・・・。
で、莫大の量のつまったウンコ(段々柔らかいのが出てくる)を出し切ったら、次から、順調に一日一回~二回は出るようになったと思います。

不安になったら獣医に直行!よい獣医さんに会えるといいですね。

育てた子(三匹兄弟)は70%くらいの割合で死ぬ・・・と宣告されてたんですけど、愛情で育てましたよ~。今は、みんな健康なデブネコになっています!
できます!できます!頑張ってくださいね~!

Q生後9ヶ月の男の子 現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。 もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長

生後9ヶ月の男の子

現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。
もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長や仕草にとても癒され可愛くて仕方ない息子がいます。
可愛くて可愛くて仕方ないのですが、たまに息が詰まりそうになる事があります。耳鳴りがしたり動悸がしたり目眩があったり…
主人や市役所の子供課の方に相談したところ、一時託児等を利用して息抜きをした方がいいと言われ、本日2時間だけ預けてみました。息子と離れる時は凄く泣かれて胸が苦しかったのですが、託児所の先生に『大丈夫ですよ〜』と言われ後ろ髪を引かれる思いで託児所を後にしました。すると、自分でも想像してなかったのですがどこか『ホッ』としてしまった自分がいました…。子供を預けてホッとするって母親失格でしょうか…?

Aベストアンサー

はじめまして。
私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです。)なかなか一人でゆっくり…といった時間なんてありませんよね。

毎日、息子さんのお世話は一人でされることが多いのですかね。本当にお疲れさまです。
私は実家の母や妹が近くにいるので息抜きをすることができるのですが、いくらかわいくても毎日毎日二人きりでは正直爆発してしまいますよ!
今は、赤ちゃんの為。の時間ももちろん大切ですが、一人の自分の為の時間も絶対に大切です。自分を見つめ直す時間にもなるし、少し子どもから離れてみるとなんだか寂しくなって数時間後に会うとまた、可愛さが増していると思います。そういった、少し離れる時間も大切なんじゃないかな。と私は思いますよ!
大丈夫です。私も母や妹に預けて少し休ませてねーと子どもから離れる時ホッとしますもん。
なので、たくさんホッとしてください。質問者様に少しでも多くホッとできる時間があればいいなと思います。

無理なさらず、可愛い王子のお世話を楽しみながら一緒にやっていきましょうね。

はじめまして。
私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです...続きを読む

Q生後1週間のひよこのけが

生後1週間のひよこがゲージから脱走し約40cm落下しました。当日は変わった様子はありませんでしたが、翌日びっこを引いて普通に歩けない状態です。
えさは食べていますが痛そうにしています。骨折の場合、自然完治望めますか?たとえ不自由な足でも大人まで成長する可能性はどれくらいありますか?動物病院に連れて行けば治療方法は、ありますか?治療費はいくらくらいが相場ですか?

Aベストアンサー

骨折の恐れがあるのであれば、できるだけ早く、一度は病院に連れていってあげてください。
病院に行けば、レントゲンを撮るので、鳥に得意な(できれば鳥専門)の病院が良いと思います。

レントゲンで、あまり問題なく、あまり足を使わない状態であれば、自然治癒も良いと思います。
ただし、この場合は、飼い主さんがかなり注意深く観察してあげなければいけません。
治癒するまでに足を使う事により、足がへんな曲がり方すると大変です(曲がれば、病院に行かないと、そのままくついてしまいます)

レントゲンの状態によって、テーピングや添え木などの処置が必要な時もあるでしょう。
(これは素人がやってはいけません、病院でやってもらわないとかえって悪化させてしまいます)

治療費については病院でも地域でもバラつきがあり、分かりません。
病院に行った際(もしくは電話で)、質問されるといいと思います。

Q8ヶ月 おすわり ハイハイできません

こんにちは。
先週で8ヶ月になった女の子なんですが・・・。
おすわり、ハイハイ全くできません(T_T)寝返りも遅く7ヶ月にようやくできたばかりです。
どうやらうつ伏せが嫌いなようで寝返りができるようになった今も寝返りするとすぐ寝返り返り?をして仰向けになってしまいます。

同じ月齢の赤ちゃん達は上手にハイハイをし、おすわりもできているのにうちの子は全く・・・。何か異常があるのでしょうか?
健診は4ヶ月の時だけなのですが首のすわりも普通で問題ありませんでした。

同じような経験がありましたらアドバイスいただきたいです!

Aベストアンサー

26歳の女の子です(既婚)
うちにも生まれてまもない子がいるのでお気持ちよくわまります。赤ちゃんのことって色々心配になりますよね~。ちょっとしたことでも本と違うと不安になったり。。
うちの子ではないのですが、姉の赤ちゃんが同じような感じでしたよ^^今10ヶ月ちょっとなんですが、8ヶ月のころはまだおすわりもハイハイもできてなかったです。おすわりもちょっと座ったかなあと思うとすぐごろん、ごちんって感じで、姉も心配してました。
結局9ヶ月の終わりころにいきなりハイハイをしはじめ、おすわりも安定し、今では手を離して立ったりもしてます^^
案外体力を蓄えていきなり上達するタイプかもしれませんよ◎姉のように始まったら早いということもあるので、あまり心配しなくて大丈夫なんじゃないでしょうか?寝返りで喜んでいられるのも今のうち。きっとすぐに怖くて目が離せないくらい動き回るようになりますよ。
お互い育児がんばりましょうね~!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング