生後8ヶ月になりましたが、おすわりしません。
親がさせてみてもすぐ横になってしまいます。
最近やっと安定してバンボに座れるようになりました。
ベビーカーでも体をグッと起こしてきて前のバーにつかまって乗っています。

7ヶ月半ばからずりばいが始まり、最近はお腹をあげてハイハイの姿勢で前後に揺れています。
腰がすわらないのにずりばいやハイハイすることもありますか?

おすわりは無理にさせないほうがいいと聞いていたので、
これまでほとんど床に寝転がしていたのですが、練習させたほうがいいのでしょうか?
7ヶ月前半の健診の時には、「ゆっくりマイペースなのでしょう。大丈夫です。」と言われましたが、
おすわりが全く上達していません。

A 回答 (5件)

個人差があります。

男の子でしょうか、

3歳になるぐらいは おおめにみてあげましょう、、、
大きなスパンで みてあげましょう、、

3歳 5歳 7歳 が ポイント年令です。
小学校3年までに 並みになればいいのです。
    • 1
この回答へのお礼

3歳 5歳 7歳なんですね。
それくらい余裕を持っておおめに見なければいけませんね。

初めての育児で周りと比較して焦っていました。
アドバイスありがとうございました。

座りたくないのでしょう、きっと

ベビーカーで自分で体を起こすなら発達は順調なのでは

大人が起こしてもバーに倒れてしまうという意味だったらすみません
でも、それでもまだ心配するような時期ではないかと思います
ハイハイの姿勢できてるなら十分とおもいます

うちの息子は座るより先に立ち、10か月過ぎても座りませんでしたね、常に動き回ってた
5才になりましたが、やっぱり座るのはできるけど好きではないようです
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ベビーカーで自ら体を起こしてきます。
最近になって、前より座れるようになりましたが、
嫌になると、すぐうつ伏せになってズリバイを始めます。
どうやら動いてるほうが楽しいみたいですね。

もう少し様子を見て行きたいと思います。

大丈夫ですよ。

そんなに焦らなくても。
もしかしたらお座りが嫌いなのかもしれませんよ。
お座りなんてせずにつかまり立ちを始める子もいますし
すべての子が育児書通りになんて行きませんから。

練習は必要ないです。
まだ頸椎も腰椎も未熟ですから親がさせてしまうと将来的に身体的な支障がでることもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

最近になって、前より座れるようになりましたが、
嫌になると、すぐうつ伏せになってズリバイを始めます。
どうやら動いてるほうが楽しいみたいですね。

つかまり立ちといっていいのか分からないですが、
高いところの物を取る為に少しずつ立つようになりました。

もう少し様子を見て行きたいと思います。

うちの娘はお座り、しませんでしたよ~。

首すわりなど、よくうつぶせにして~とか練習したりする方法出てたりしてましたが、
私は一切しませんでした。
でも、きちんと首すわりましたし、寝返りもするようになりましたし、
ハイハイも立つのも出来るようになりましたよ。
赤ちゃんって本当に自分でよく動くのでそれだけで必要な成長をしていくもんなんだな、と思いました。

因みに、本当にお座りする、と言われる時期にうちのお娘はお座りしませんでした。
でも、出来ないんじゃなかったみたいです。
うちの娘は横向きに寝転がって体を起こし、そのまま遊んでいました…。
普通はおそらく、座って遊ぶんだと思うんですが、うちの娘にとってはその体勢ができれば座る必要ながなかったようです。
座るの通り越してつかまり立ちはじめました。
バンボには座ってましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

状況が似ています。
どうやら、おすわりは出来るんだけど、する気がないらしく、
横になって体を起こして遊んでいます。
おすわりより好きなのがズリバイみたいです。

おすわりのことは焦らず見守って行きたいと思います。

私の知り合いは8カ月でやっと

寝返りでした。
なのでお医者さんの言うとうり
マイペースなんだと思います

心配しなくて大丈夫と思いますよ*
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
出産の時も予定日過ぎてもなかなか陣痛がこなくて、
陣痛促進剤を4日使って、やっと生まれてきたほどなので、
のんびりマイペースなのでしょうね。

ゆっくり見守っていきます。