人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

犬を飼っておられる方に質問です
どの位の時間犬を留守番させていても大丈夫なんでしょうか?

留守にするときは、ゲージに入れてお留守番させています。
長い時は8時間くらいお留守番をさせる時もあります。
その間待っているかと思うと、とても可愛そうで仕方ありません

飼い始めたときは長い間留守にする状態でなかったのですが、事情が変わって
毎日ではありませんが留守にします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

トイプードルを飼っています。

何歳ですか?
ケージは、どれくらいの大きさですか?
トイレや水やベッドは、ありますよね?
普段からケージの中は好きですか?

それによって変わって来ると思います。

うちは、まだ小さくてウンチの回数が多い時は、ウンチの間隔以上の留守番はさせませんでした。
ウンチを踏まれたりするのがイヤだったので。
4歳になった愛犬は、ウンチが朝晩なので、最長で10時間の留守番です。
でも、10時間は数か月に1回です。

普段からケージが好きならば、そんなに苦ではないのではないでしょうか。
どうせ留守番中って寝てるだけだし。
うちの愛犬は、留守番中はずっと寝てるようです。
普段オシッコが近い犬なのに留守番中はオシッコしてないのです。
起きていればオシッコするはずなので。

成犬であれば、8時間くらいは大丈夫だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。1歳9か月です。ケージに水とトイレ、ベッドがあり、ケージにくっつけてキャリーケースを自分で出入りできるようにしています。
夜など自分でケージに入っていきますので、好きなようでケージ内は大好きなようです。

我が家もウンチは朝晩です。ケージの中のトイレは数日に1度くらいオシッコをする程度です。
朝ケージからだすのが遅くなると中のトイレでウンチをしてしまい、食糞してしまうので、朝は必ず7時には出すようにしています。

留守番中って寝ているんですね。安心しました。
自宅にいる時は出来るだけ遊んであげるよう心がけます。
心強い回答ありがとうございました。感謝します。