アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳なのですが、奥歯から3本目の歯が
左右乳歯で永久歯が生えてこないと言われました。
他の歯は歯並びもよく健康な歯です。

出来れば今ある歯でなんとかしたいのですが
選択肢がブリッジやインプラント、

そしてかかりつけの歯医者はインプラントも
矯正の治療も行っていないのですが
多分無理だろうが矯正の先生がいるとこにも
行った方がいいかも知れないと言われ悩んでます。

出来るなら矯正でなんとかしたいのですが
人によっては可能なのでしょうか?

また歯科大と矯正またはインプラントを
売りにしてる歯科とどっちがおすすめですか?

歯は一生の物なので最善の策を選びたいのですが
治療費も高いので中々決め切れなくて、、、
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

歯を傷つける事は再虫歯発生のリスクを負う事になります。

できるだけ削らないに越したことはないですね。その点で言えば矯正がベストだと思います。でも場合によっては下の歯を便宜上抜く事になるかもしれません。それを含めて診断を仰ぐ必要があります(いくらか費用がかかるかもしれないので自薦に聞いておくこと)矯正専門医、或いは矯正専門医が定期的に来る歯医者も大学病院もどっちがイイと言うものはありません。専門開業医も腕のイイ人は何人も居ます。大学病院でも旧態依然としている人もいます。
歯と言うのは骨内から外界に通じる身体で唯一の組織です。インプラントも同じで、しかも金属と歯肉は相性がよくないので、感染を起こすとアッと言う間に骨内に感染が及びます。従って少なくとも3ヵ月毎の定期健診が必要です。放置すると顎の骨まで溶けてしまいます。
昨今は3日程度で実施できるキットが販売され、トラブルも非情に多くなっています。信頼できる歯医者での処置ならいいのですが、歯医者の選択が難しいですね。大学病院や病院の口腔外科でインプラントをやっているところならまず大丈夫です。ただし紹介状が必要になるでしょう。
迷っていると隣や噛み合う歯がずれてしまう危険がある場合は、とりあえず義歯と言う手もあります。
今では保険は利きませんが金属を使わない義歯もあります。
担当医と色々相談してみてください
    • 0

歯科医大か 別の歯医者がいいでしょう

インプラントは おススメできません、歯茎に 異物を入れるので、

インプラント専門は すぐインプラントを奨めてきます。

あとの毎月のケアや 不具合のときの処理など大変です。
    • 1