プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
よろしくおねがいします。

現在、CanonEOS50D+18-135(レンズキット)を使用しています。
(それより前はEOS Kiss無印+ダブルレンズキットを発売当初から使用し続けており、60D発売で値下がりした50Dに買い換えました)

利用用途は主に趣味で、休みの日に愛犬や花の写真を撮ったり、少し遠出して神社など建物の写真を撮ったりしています。
また、一眼レフを所有しているということから、友人に、結婚式で写真を撮ってほしいと依頼されることが増え、70-200 f2.8のレンズを追加で購入しました。

今までなんとはなしに使っていたのですが、たとえば結婚式の写真などをB5サイズぐらいに引き伸ばして額装してプレゼントするときに、写真の仕上がり(ざらざら感がある、ピントや背景ボケ感がしっくりこない)に納得がいかず、上位機種への買い替えを検討しています。

もちろん自分の腕の問題もあるのはわかっているのですが、
上位機種を試してみたいという好奇心があります。

買い替えとして、
①EOS7DMarkⅡ
②EOS5DMarkⅢ
+24-70のレンズキット
を検討しています。
フルサイズとAPS-Cという違いはありますが、すごく悩んでおります…。
いろんなサイトやブログを読み、
犬などの走っているものを撮るには①のほうがよい??
②のフルサイズのほうが引き伸ばして現像するならよい??
など、とっちらかってきてしまっております。

そこで、どちらがおすすめか、もしくは判断基準などなんでもよいので、
皆様のお知恵を拝借させていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

EOS50D使用経験あり。


現在、フルサイズ機は、EOS 5D Mark Ⅲと6D。APS-C機は、70D。

そりゃ、現行中級機に比べると、高感度ノイズ耐性や暗所での合焦性能・サーボAFの食付きなど、劣る面がある事は否めませんが、B5でザラザラ? 納得いきません。
ISO800までは、実用範囲。A3ノビまでプリント遣ってましたよ。
まさかとは思いますが、ISO オート(上限1600)を超える感度で撮っていませんか?
ピンや背景のボケも、中央のフレームで合焦後、カメラを振ってませんか?(コサイン誤差で検索)
適切な絞り値を考えて撮ってますか?
また、RAW現像遣ってますか? 折角、付いているDPP(Digital Photo Professional)。有効活用しない手はない。ノイズ緩和も良く効きます。
つまり、買い換え前に、打つ手があると言う事。

どうしても、新しいカメラが欲しいと言う事なら、勿論、反対しません。
その場合、二択なら、個人的には画質で有利な②。
5D Mark Ⅲなら、70-200 f2.8の性能描写も余すことなく生かせます。

>愛犬や花の写真を撮ったり、少し遠出して神社など建物の写真を撮ったりしています。
6Dでも良いのかなと思います。動体のAF食付きは、5D Mark Ⅲには敵いませんが、高感度と暗所の合焦性能は、後発だけあり、5D Mark Ⅲより一歩先んじてます。
軽い分、取り回しも楽です。
合せて、検討してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにまだ使いこなせていないということがよくわかりました…
また、こんなつかえていない私にも、6Dという新しい選択肢も与えてくださってありがとうございました。
含めて、再度検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/09 20:49

>ざらざら感がある


結婚式ということで室内だからと感度を上げ過ぎたのですね、
カメラが悪いのではありません、あなたの知識のなさが悪いのです
1600をマックスにしてください

>ピントや背景ボケ感がしっくりこない
ピントはカメラのAFが優秀ですので、手振れでしょうね。
結婚式写真ではバウンス発光させるのが定石です。
あなたの腕が悪いのです。

ボケの感じはレンズと絞りの問題ですね、カメラ本体を7Dにしても同じです。
別のレンズを絞りを変えて試してください。

ということで、カメラ本体を変えることに大きな意味は感じられません。
カメラの知識をつけ、正しい写真が撮れるようになってから好きなのを
買えばよいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは、


このレベルの機種の差は やはり センサーの違いでしょう、

7Dは APSは処理量が少ない またCPUもWで 高速連写に適しています。
5Dは フルサイズで 深みや質感の表現 引きのばしに適しています。

私なら 迷わず5D 系を選びます。


レンズ選びですが 
APSの場合 専用のレンズになる場合がありますので 
ご注意下さい。
    • good
    • 1

EOS7DMarkⅡはAPS-Cですが、フルサイズに迫ると評価は高いようです。


またEOS5DMarkⅢとは10万円ぐらい価格差がありますし、お持ちのレンズはAPS-C様ですので7DMarkⅡですとそのまま使えます。
APS-C用のレンズをフルサイズで使用しますと、四角が欠けます。
5DMarkⅢを購入する結論に達しました場合、夏から秋まで待った方が良いですよ。
5DMarkⅣが夏から秋に掛けて出て来る可能性があるようですから、そうなりますと5DMarkⅢの価格も下がるでしょうし。
ボディの重量も考慮して考えて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!