プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か、ちょっと、聞きましたが。

過度に緊張したり、過度にストレス掛かると、

血圧が230とかに跳ね上がってしまう病気があるのでしょうか?

怖い。と、思うのですが、内科的な病気ですか?

よろしくお願いします!!><

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。。

    因みに、その方は、30台の女性でまだ、若いのですが、

    「若くして、高血圧」ってあり得ますか?

    補足お願いします。。

      補足日時:2015/02/04 10:38
  • すみません。。

    30前半の若い女性にも更年期って起こりますか?

    よろしくお願いします!!^^;

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/04 19:01

A 回答 (3件)

高血圧ですよね。

父が会社の仕事がハード過ぎたころ、めまいをよく起こしていたのですが、病院に行ったら血圧上が200超えでした。すぐ注射をしてもらい下がったのですが、あぶないところだったそうです。過労による高血圧ということでした。今は退職してゆっくり過ごしているので血圧は低いです。

女性の場合は更年期の高血圧というのがあるそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8913134.html

お礼日時:2015/02/05 08:47

その病気のことを 高血圧と十把一絡げに言います


私の経験談
30代後半 血圧が高く(145/95)健康診断に引っかかり 用治療で
まあ大丈夫で放っておいたら(1年後) 頭痛肩こり目の奥の痛みで病院に 200/110で速治療でした
生活習慣から来るものでした 運動不足 ストレス 食生活が原因の発症で どれか1つ外れていればこれ程 急激に上がることは無いらしいです。
今は軽い運動と 食生活に注意をしてます ほんの軽い薬を処方して貰ってます(無くすのを目標)
悪循環のループに入ると 急激に病状が悪化します
運動不足→肩こり 
食生活→肥満 塩分の取りすぎ
と悪い因子が増えるので注意が必要です
ストレスは仕事をしてる以上解決策が無いですね(>_<)

*注意 腎臓や内疾患での血圧の変化も有るので素人判断は禁物です。
    • good
    • 1

循環器関係とか


血管自身のこととか
薬の副作用とかいろいろですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!