アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁さんが三菱UFJ銀行のクレジットカード(一般)に申し込みました。
新規で口座を作り、5年定期で300万と、普通預金で100万入れました。

さて、嫁さんのショッピング枠なのですが、なんと10万なのです。
銀行系クレカって、専業主婦のショッピング枠はこんなもんなのですか?
嫁さんは他にもクレカ(銀行系ではない)を持っていて、そちらは30万なので。

ちなみに、私はクレカを2枚持っています。
銀行系は限度額100万。ゆうちょカードは80万です。
10万という額にちょっと驚いています。

A 回答 (4件)

クレジットカードは割賦販売法で利用枠設定のルールが決められています。


夫婦合算で審査も認められていますが、今回の奥様のカード申し込みに質問者様の勤務先や年収などを書きましたか。
書いていないなら質問者様に関して与信されるわけがありません。
細かい話を置いておくと、専業主婦の場合、年収がありませんから30万円までと決められています。
そして30万円までと言っても、カード会社では最初からフルに枠をつけるのではなく最初は低く、徐々に上げていくので10万円という設定なのでしょう。
ですから、銀行系だろうが、流通系だろうが専業主婦という属性で申し込んで100万円というのは厳しいです。
割賦販売法では利用枠を付けるのに、その人の預金額を考慮できるということも認めていますが、それを使うかどうかはカード会社の判断です。
まずは利用実績を作る、少ししたらカード会社に預金を考慮して枠を上げてくれと頼んでみる、あるいは思い切って30万円の範囲で上げてくれと頼む、質問者様のカードの家族会員になるなどの方法が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回の奥様のカード申し込みに質問者様の勤務先や年収などを書きましたか。

書きましたし、電話での問い合わせ、職場への確認もありました。
しかも、対応が「うちに申し込むってか?」みたいな冷たいもので。
正直、めんどくせー!と思いましたよ。
400万入れたのに、ありがとうもなしか?みたいな気持ちも。
そのあげくが10万ですから。
何なの?というのが正直な感想です。

おっしゃること、よくわかります。
JCBは最初から最高額が認められたということですね。
やっぱり、銀行系は厳しいということでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 10:02

初期与信が低くても利用実績でアップして行く事も可能ですから、


利用に困る事も無いのではないでしょうか。

メインのカード以外はデザインで選ぶというのも一興でしょうね。
https://www.eposcard.co.jp/designcard/all.html
「銀行系クレカ、専業主婦のショッピング枠っ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

>利用に困る事も無いのではないでしょうか。

うーん、、、たった10万じゃスーパーの買い物くらいしか・・・。
嫁さん、年間の使用額は50万もいかないと思いますが、
1回20万くらいの買い物はたまにするんですよね。
今のJCBでもギリギリ間に合ってますが、
この正月に大きな支払いがふたつありましてね。
嫁さんのカードだけじゃ払いきれなくて、私のカードが駆り出されることに。
いや、ごめんなさい。
こんな、うちのカードの使い方なんてあなたには関係のない話ですよね。

ご紹介いただいたカード、ちょっと調べてみたら、
丸井、ロイヤルホスト、ぼてぢゅう、シダックス
を利用しない人は作る意味がないと。
うち、いずれも全く利用しません。
ゴールドが会費無料というのは魅力ですが、
嫁さん、ゴールドの審査は通らないんじゃないのかな?
だって、嫁さんの信用、利用枠10万だもの(笑)

お礼日時:2015/02/05 23:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ調べてくださって感謝です。
キャラクターカードに惹かれたわけではなく、
#1さんが、イオンなら簡単に100万の枠をくれると言うので。
嫁さん、100万も要りませんが、10万では役に立ちません。
晩飯の買い物するカードなら今のJCBで間に合ってますし。

それにしても、カードってたくさんあるんですねー。
私は知り合いから乞われるままにカードを作っただけなので。
ポイントとかに興味があれば、カード選びは楽しいかもしれませんね。

お礼日時:2015/02/05 23:50

収入の無い専業主婦の場合、与信は配偶者である質問者さんに対して行われます。



つまり10万円は質問者さんに対する評価です。

高いか安いかはご自分の胸に聞いてみて下さい。

銀行系ではなく小売り系の方が良かったかもしれませんね。

私が店頭で勧誘されたスーパーのカードは初期与信で100万円でしたよ。
「銀行系クレカ、専業主婦のショッピング枠っ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高いか安いかはご自分の胸に聞いてみて下さい。

そうなんですよね、私の社会的信用はけっして高くありません。
まあ、どこの銀行カードでも審査には通る、その程度のものだと思います。
スーパーのカードが100万なら、私の信用なんてそんなものでしょう。
そうなると、嫁さんの10万ってどんだけ信用がないんだと思いません?

ご回答ありがとうございました。

蛇足ですが、あなたのカード、楽しい絵柄ですね。
大の男が店頭で出すのはちょっと気が引けるデザインですが、
女性にはウケがいいかもしれませんね。
VISAもありますか?
あるなら嫁さんに勧めたいところです。
嫁さん、JCBは持ってるので。

お礼日時:2015/02/04 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!