当地は新潟県の日本海側で冬は零度近い強風にさらされます。
一般に窓からの放熱が多いと言われ、ガラスに断熱シートを貼っていますが・・・
熱がガラスから逃げるのではなく、実態はサッシからの外気侵入が最大。
実際手を当てるとスースーと冷気が入り込んでいます。
(内側に追加した樹脂断熱サッシは良いのですが)

隙間風は、上下左右の全方向から入ってきます。
市販のスキマテープを使ってみましたが上手く行きません。

解決された方が居られましたら施工法も含めお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私はコーキング説に賛成です。


一冬限りですので、春になればカッターの刃で簡単に落とせます。
もし見栄えを重要視するのだったら 先にマスキングテープ もしくは養生テープでサッシ部分を養生して隙間にコーキングします。
春になれば その養生テープごと剥がせば元通りになりますよ。

立春を過ぎたからといっても 「春まだ遠からじ」の北陸は大変ですね。
神戸の今日なんか、もう春そのものでしたよ。
あと少し桜の花までもう少し・・・ 頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

工学的には貴見の通りだと思います。
ただ、日曜大工で簡易的に脱着できる詰め物が有ればと・・
質問させて頂きました。
何件か回答頂きましたが、存在しないようですので・・・
これで終わりとしベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2015/02/05 15:23

通常のサッシでは完全に機密性を保つ事は不可能です。


 戸の下には戸車がありますし、上枠とサッシの間には余裕がないと戸が滑りません。召し合わせ部分も必ず余裕があります。でないと衝突する。
 防音サッシのように四方を押し付ける構造でないとサッシ窓を密閉することは不可能です。

★風は入るばかりでなく、出て行く先があるから入ってくる。

 また、たとえ密閉性がなくても、壺にふたをするように部屋なり建物の反対側が密閉されていると隙間風はほとんど流れないはずです。
┏━┓
┃ |窓
┗━┛

┏━┓
⇔ |窓
┗━┛
風があると、風に対して建物の前後で気圧差が生じます。
 風→[部屋]→
高圧     低圧

 そのために、もう一度その部屋の窓以外の密閉性を点検してください。部屋に入る扉が開き戸の場合は、そのとの隙間を防ぐ・・

 建物の外に面した窓は引戸だとしたら、室内の扉は開き戸にして隙間テープなどで密閉性を高める。必要ならグレモン錠などを使う。

 当地は基地があるために民間防音対象で窓は防音サッシでグレモン式に上下左右を密着してしまう窓ですから隙間風は入りませんが、サッシがそうでないなら室内側の対策で隙間風は防げる物ですよ。
    • good
    • 4

回答ではありませんが、実際に隙間風がひどいのでしょうか?


内側の樹脂断熱サッシを開けた状態では、室内外のちょっとした気圧差で、明らかに隙間風を感じるかもしれません。しかし内側窓が閉まった状態では、室外と空気が出入りする量はごく僅かだと思います。もしこの仮説が正しければ、苦労して隙間をふさいでも、期待した効果は上がりません。
実際対策を施す前にこの点を確認されることをお奨めします。例えば内外のサッシ間でで線香を燃やして煙の動きを見るなど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ございませんでした。
実は樹脂断熱サッシを設置した個所は気になりません。
未施工の窓で隙間風が気になって、お知恵を拝借したかった次第です。

お礼日時:2015/02/05 15:11

No.2です。


サッシの枠とスライド引き戸の間からの隙間風ならサッシ窓の設計ミスです。
私はサッシの枠と壁との隙間から風が入るものとおもっていました。
    • good
    • 7

普通の窓サッシはスライドして開閉しますので、各部の隙間をゼロにすることはむずかしいですね。



室内側にもうひとつ窓を設置して2重にする方法か、もしくは
正式名称は知りませんが、通称「開きマド」(ヒンシ゛で開くドア状の窓)にリフォーム
するしかないかもしれません。
(近年の高気密の家はこういう窓がメインで使われていたりしますね)

我が家は隙間テープや、冬場は厚めのカーテンで我慢しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、ヒンジタイプは気密性が高いようですね。
スエーデンの窓は木製の枠にアルミ製サッシを嵌め込んだヒンジタイプで気密性が高いのは現物で確認していますが・・・

お礼日時:2015/02/04 14:54

通常のサッシはロックすれば密封されると思われますが、ロック状態でも隙間風があるのでしたら、サッシ窓だけ同じメーカの同じ製品に交換で解決できるのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

引き戸で、当然のことながらロックしています。
サッシ下部はレールとのスキマ、上には枠と戸の隙間、
サイドはロックにより押し付けられていますが隙間があります。

お礼日時:2015/02/04 14:54

もともとある外側のサッシの周りにホームセンターなどに売っているコーキング剤を塗りつければ隙間風は防げます。


コーキング剤とコーキングガンを購入すれば素人でもすぐに解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

隙間にコーキング材を充填するのは、気密性向上面ではベストだと思います。
ただし、窓の開閉ができなくなってしまいますので採用しないできております。

窓の開閉が可能な方法をお教え下さい。

お礼日時:2015/02/04 13:20

既に二重サッシにされているようですからそれ以上の方法はありません。


既存のサッシの性能を上げる手段はありません。いっそのこと、そのサッシも断熱性の高い物に替えられたらどうでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIYでモルタル外壁を切断をして、サッシを取り外し

出窓にしたいと考えています。
出窓は木枠で作り、サッシはそのまま再利用するつもりです。
取り合えず、モルタルをベビーサンダーで切断してサッシを取り外す時にどの程度サッシの外側を切断すれば上手く取り外しが出来るか教えてください。窓はキッチンで大きさは1690×715ぐらいです。

Aベストアンサー

サッシから40ミリ程度で大体のサッシは取り外しできます。

出窓にしたいなら100ミリ程度取らないと下地の固定に困ると思います。
失敗も成功の元です 行動が一番です。

Qサッシの隙間と隙間テープ

サッシの小窓からパイプを出し、窓の手摺の下にぶら下げる形で室外機を取り付ける形で寝室にエアコンを設置したところ、窓が完全開かなくなり(パイプに当るので8割位まで)窓開放時に網戸、サッシそれぞれに隙間が出来、暖かい季節、換気のため窓を開けると網戸があっても虫が室内に入って来放題になってしまいました。

陽がガンガンあたる場所なので隙間テープを使って空いた空間を塞いでも、すぐにテープがボロボロになってしまい1シーズン持ちません。何か他にいい方法はないでしょうか?

以前とあるお宅でサッシの端に車のワイパーのようなゴム板でサッシとサッシの隙間を埋めていたのを見たことがあるのですが製品名がわかりません。
こちらについて分かる方がおられましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

あなたのお宅のサッシの形状や大きさは分かりませんが、

エアコン 窓用パネル(窓パネル)でお調べになれば窓からダクトを通すためのパネルが見つかるはずです。

アルミ製のものをご紹介いたしますので、ゴム製よりは陽の当たるお部屋でも紫外線で劣化することはないでしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/auc-airoes/c-bpm-s/

Q北側部屋出窓の結露をなんとかしたい

北側の寝室に単層ガラスが入っている出窓があるのですが、冬場は特に結露がひどく困っています。ガラスだけペアガラスに入れ替えても枠がアルミなので効果は半減しそうですし、出窓の前に二重にサッシを付けるのが良いのか考えています。ただ、二重サッシにすれば出窓の意味も無くなってしまいそうなので、他に方法がないかご教示下さい。

Aベストアンサー

出窓は結露しやすいようですね。二重サッシは効果的ですが、せっかくの出窓をいかしたいですね。

もうご存知かもしれませんが、ペアガラスを基本とした上で
(1)サッシ対策
(1)サッシを樹脂サッシにする。内側だけ樹脂サッシ、外側はアルミサッシというものもあるようです。
(2)外側サッシと内側サッシともアルミ製ですが、結合部分だけ樹脂などの断熱性の高い部品を使い、熱の伝導を減らす。
(2)ガラス対策
(1)ペアガラスの、ガラスの間を真空にした真空ガラスにする。
などの対応もあります。
わが家は南関東ですが、(1)(1)でほとんど結露はありません。冬場のキッチンでたまに結露がありますが、料理をしているときくらいです。
とはいえ、二重サッシのほうが効果的だとは思いますが・・。


または、窓側に「結露防止ヒーター」を置くという方法もあります。窓を直接暖めるので結露しにくい仕組みになっています。冬場は冷気が入ってこない、暖かいなどの利点もあります。幅は60~180cmのものがあるようです。

Q窓とベッドが隣同士で窓を開けるにはベッドの上に乗って窓を開けるので危険なんですけど、安全に窓を開ける

窓とベッドが隣同士で窓を開けるにはベッドの上に乗って窓を開けるので危険なんですけど、安全に窓を開ける方法を教えてください?部屋は2階で、ベッドを移動する余裕はないです。

Aベストアンサー

費用が掛かりますが「窓用フラワーボックス」を設けますと、体裁
が良くなり、転落の危険性が少なくなります。
「窓用フラワーボックス」については下のURLをクリックして参考
にして下さい。
なお、外壁塗装の時期に足場を組みますが、この時に追加取付けし
ますと経済的になります。

「窓用フラワーボックス」
http://lib.shopping.srv.yimg.jp/lib/estoah/flowerbox_hana.jpg
http://www.geocities.jp/homeoftoyama/image/DSC03531.jpg

なお、「面格子」にすることも考えられます。

[面格子]
https://www.ex-shop.net/index.php?action=public_item_mk_search_execute

Q家の北面と東面に出窓を付けようと思いますが、メリットデメリットが有れば

家の北面と東面に出窓を付けようと思いますが、メリットデメリットが有れば教えてください。アルミサッシのLOW-Eガラスで施工予定です。
南面は夏の日差しが気になるのでやめようと思います。

Aベストアンサー

我が家は、南以外全ての方角の窓に出窓があります
和室以外の全ての部屋に出窓を1つ作りました

メリットは部屋が広く感じます

デメリットは・・・雨戸が付けられない

ですから、1Fの場合は防犯面の注意が必要です
我が家の出窓は、枠だけのアルミサッシでなく
サッシ全体が#状(一マス10数cm四方)の格子のものを全て使用しています
これなら、窓を割ってガラスが無くなってもサッシをフレームから
完全に外さなければ室内に侵入は不可能です

出窓も奥行きが狭いものは余り意味がありません
30cmは無いと・・・

Q窓枠(サッシ)の内側につける転落防止の手すり

初めまして。住居の窓のサッシが中途半端で、
開閉部分が丁度腰下まで空いており、うっかりすると
窓の開閉時、幼い子供だけでなく、寝ぼけているときなど
私も転落する恐れがある為、転落防止にフラワーボックスを
外壁の窓枠の下に取り付けました。
それだけでは不安なので内側のサッシ枠(木枠)部分にも
格子状の手すりをつけたいと考えています。
ネットで検索しましたが内側に取り付けるタイプの
「手すり」で検索した為か、外壁用か介護用のものしか
みつかりません。検索名称は正しくは何になるのでしょうか?
もしくは簡単にDIYできる方法で代用できる商品など
有りましたら教えて下さい。

素材は強度面からアルミか鉄製で考えています。

Aベストアンサー

転落防止用に取り付けた手すりに、子供がよじ登って転落した、という事故がたくさんあります。
転落防止用の手すりは足掛かりにならないように、「水平」ではなく「垂直」に設置してください。
水平に取り付けると、遊具になって子供がよじ登ります。
市販品の手すりを取り付ける場合でも、子供がよじ登ることを考えて寸法を設定することをお勧めします。

Q【新築】出窓のカーテンについて

現在家を新築中です。
注文したHMではボウウィンドウなどがなく
普通のサッシを外に出しただけなので
両サイドは壁になっています。
こういった出窓の場合、カーテンは普通に壁につけたほうが
よいのでしょうか?
それともサッシのところにつけたほうがよいのでしょうか。
どうしようかとても悩んでいます。
シャッターがつかないとの事で、防音カーテンも考えています。
サッシ側に防音カーテンをつけて、壁にレースのカーテンだと
圧迫感がでないかなあとか、
サッシ部分にダブルでつけて、壁にはつけないとか・・・
よい案がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、窓がどのような場所にあり日常生活で
どのように使われるかでカーテンの付け方が
変わるのではないでしょうか?
この度は、出窓ということなので私も出窓に何かを
置かれることを前提に回答しますね。

1)たとえば窓が透明なガラスで人目が気になる場所に
ある様ならばレースカーテンは通常引きっぱなし。
そのケースではレースカーテンをサッシの部分に。
2)レースカーテンなども日中は開けた状態ならば
レースカーテン、壁側。(カーテンとダブルでつけます)

そして布のカーテンは全て壁側に付けるが良いと思います。
遮光や防音、また冷気を遮断する目的ならば、
なおさらカーテンは窓の下面よりも長くして窓全体を
大きく覆う方がよいと思いますよ。
また、出窓の両端が壁との事ですのでサッシ(窓に
近いところ)にレースのスクリーン式のカーテンを
選ばれるのも手ですよね。
カーテンを引いたときの圧迫感が少ないので
すっきりした感じになります。
http://www.interior-nagashima.com/tiss/exec/item/No2801/

まずは、窓がどのような場所にあり日常生活で
どのように使われるかでカーテンの付け方が
変わるのではないでしょうか?
この度は、出窓ということなので私も出窓に何かを
置かれることを前提に回答しますね。

1)たとえば窓が透明なガラスで人目が気になる場所に
ある様ならばレースカーテンは通常引きっぱなし。
そのケースではレースカーテンをサッシの部分に。
2)レースカーテンなども日中は開けた状態ならば
レースカーテン、壁側。(カーテンとダブルでつけます)

そして布のカーテンは全て...続きを読む

Q窓のサッシにいているペンキを剥がしたいのですが・・・・

こんにちは。

最近家を購入したのは良いのですが、以前住んでいた人が
マスキングテープを使わずにペイントしたようで、
全ての窓のサッシ(白色)にアーモンド色のペイントが
付いてしまっています。

窓が沢山あるので、これを取るのは、かなり時間がかかります。

平らなヘラのような物で削れば取れますが、かなり忍耐が必要
ですし、サッシを傷つけてしまったので、あまりやりたくないです。

何か良い方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ラッカーシンナーで1度塗りつけて1分ぐらいでもう一度ふいてみる方法でとけない場合は、かみそり刃のスクレイパーをウエス二水をつけて,サッシをぬらした状態で刃はなるべく寝かす、大体水平より少しだけあげた位で、*立てた上体は傷をつけるから、後シンナーぶきはアルミの色が取れないように気をつけてください。

Q出窓のひどい結露と、下に溜まった水の排出について

関西地方の築25年のマンション2階、東向きの出窓の結露に悩んでいます。

北東の角部屋、寝室。暖房はエアコンとウィンドーヒーター。結露の水源は人間2人です。
この部屋には出窓のほかに北向きベランダの吐き出し窓がありますが、そちらはウィンドーヒーターのおかげで曇る程度で水滴が流れるまではいきません。
他の部屋も燃焼系ではなく電気系のヒーターのみ使用。加湿器は持っていません。
自炊はほとんどしません。
浴室とトイレは24時間換気扇をまわしっぱなし。
洗濯物は外でしか干しません。
浴室と寝室に1日1回、除湿器を2時間かけます。
部屋の換気は、雨が降っていなければ正午から午後2時までの間に30分以上、向き合う2方向の窓を開けて風通しをしています。

カーテンボックスから出窓の天板ギリギリまで分厚い遮熱カーテンを垂らしてみたり、逆に一切のカーテンを撤去してみたり、ガラス面に断熱専用のプチプチを貼ったり、プチプチを大きめに切ってアルミサッシまで覆うように貼ってみたり、出窓に小型の扇風機を置いてガラスに向けて風を当てたりもしましたが、たいした効果なし。

唯一効果のあったウィンドーヒーターは、出窓正面のガラス部分(普通の窓のように横滑りで開閉可能)にしか置けず、出窓の両脇の羽目殺しのガラス部分の結露がものすごいのです。

出窓のガラス部分の奥行きは30cmほど。そこにおさまる短いサイズのウィンドーヒーターが存在しないようで、今は気休めにプチプチを貼っているだけなのですが、1番分厚いタイプの結露防止プチプチの表面にまで結露してそれが流れ落ち、桟にたまります。
出窓正面の開閉可能な部分はサッシのレールに切り欠けがあり少しずつですが外に排水されるようになっていますが、両サイドの羽目殺し部分は水の逃げ場がないうえに自然乾燥する暇もなく結露するので常になみなみと水が溜まっていて、1日放っておくと出窓天板に溢れて水浸しになります。
また出窓の天井、ガラス面に近い部分にも常に大きなしずくがぶら下がっている状態です。

内窓も検討しましたが出窓の形状から効果的な設置は無理と言われました。

もう万策尽きました…。
何か良い知恵はないでしょうか。

関西地方の築25年のマンション2階、東向きの出窓の結露に悩んでいます。

北東の角部屋、寝室。暖房はエアコンとウィンドーヒーター。結露の水源は人間2人です。
この部屋には出窓のほかに北向きベランダの吐き出し窓がありますが、そちらはウィンドーヒーターのおかげで曇る程度で水滴が流れるまではいきません。
他の部屋も燃焼系ではなく電気系のヒーターのみ使用。加湿器は持っていません。
自炊はほとんどしません。
浴室とトイレは24時間換気扇をまわしっぱなし。
洗濯物は外でしか干しません。
浴室と寝室...続きを読む

Aベストアンサー

同じようなケースがあって、サッシ屋さんに相談したところ、複層ガラスが効果的だけれども付けられない形状だと言う事でアクリル板を二重になるような形に設置してもらいました。
引き違い部分は複層ガラスへの交換が可能でした。
結果的には施工前より相当向上しました。

しかしこの形の出窓と言うのはどうしても結露しやすい欠点を持っているようです。
結局最終的な対処法としては既出のように内窓を部屋の壁の面に沿って設けるのがベストだと思います。効果が薄いという意見が出ていますが、その意見は間違っていると私は思います(何を根拠にという感じ)。
気密の高い内窓を付けた上で、既存の窓は少しすかして常に換気を行うのが良いと思います。そうすれば外気と出窓の中の気温差は小さくなり、結露も減少するはず。
(換気のコツですが、人がいる場所から遠い場所を常にうっすら開けておくのが良いようです。そうすれば寒さを感じにくい。)

この形の出窓に物を置くと湿気でやられてしまいますから元々どうせそれでも平気な物しか置けないのではないですか?家の中と外の中間のように考えれば良いのだと思います。

決められた事しかできないサッシ屋さんではなくて腕も知恵もある職人を探すのが第一歩かもしれません。

同じようなケースがあって、サッシ屋さんに相談したところ、複層ガラスが効果的だけれども付けられない形状だと言う事でアクリル板を二重になるような形に設置してもらいました。
引き違い部分は複層ガラスへの交換が可能でした。
結果的には施工前より相当向上しました。

しかしこの形の出窓と言うのはどうしても結露しやすい欠点を持っているようです。
結局最終的な対処法としては既出のように内窓を部屋の壁の面に沿って設けるのがベストだと思います。効果が薄いという意見が出ていますが、その意見は間違っ...続きを読む

Q窓サッシの取り外し

マンションの廊下側の窓で、窓枠、アルミみたいな枠ですが、
ねじで固定されているように見えます。
4辺のねじを全部取れば、安全に取り外しができ、損傷なく取り付け復帰出来ますか?
カビがひどいので、外して効率よく洗いたいと思っています。
上のとこなどは特に困難なので。アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通路側の面格子ですよね?

この場所に限って言えば、簡単に面格子を外せるようになっています。
極端にいえば 窓の鍵さえ掛かっていなかったら素手ででも外せます。

災害時に ベランダへの非難は出来ない、玄関は変形して戸が開けられない。
そうなれば逃げ場は 通路側の窓しか方法は無い訳です。
その為に安易に外せるように作られています。

逆にいえば 通路側の窓はいつも鍵を掛けておかないと 部外からの侵入者は簡単にその面格子を外せると言う代物です。

左右 上下についている窓枠に接したネジのようなものが有るのでしたら一度触って見て下さい。
簡単に解放されます。

逆にいえばこれを知らなければ、地震の時に脱出できない事にも成りかねません。
マンション住人さんの常識ですよ。
ベランダのパーテーションを蹴破る事を知らないがために、
先日も火災で6階から転落死された男性が居ましたよね・・・(悲)

誰も教えてくれませんけれど・・・自分の身は自分で守る・・・
ついついお説教になってしまいましたが・・・。
マンションの管理人のおっちゃんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報