プロが教えるわが家の防犯対策術!

私から好きな人を飲みに誘いました。
飲むお店って、やはり私が決めた方が良いのでしょうか?

居酒屋を色々調べてはいるのですが、個室のお店や半個室のお店と
色々とあるのですね。
好きな人とはこれが最初のサシ飲みです。
いきなり個室のお店だと構えてしまいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

僕も誘った側がお店を決めるのが一般的だと思います。
お店選びのポイントとしては、出来れば横並びかL字になる席を選ぶと良いと思います。個室か半個室で横並びになれるソファー席がお勧めですが、無ければカウンターでも構いません。

なぜかというと、あまり親しくないうちに対面で喋ると緊張してしまう場合があります。心理学的にも対面は敵対ポジションであるため好ましくないと言われています。

あとは、若い人がどんちゃん騒ぎをするお店は相手の声が聞こえなくなるしムードも無くなるのでお勧めできません。かといって、静か過ぎてもお互い緊張する事があるので難しいところではありますが、うるさいお店よりは静かなお店を選んでください。

参考にして頂ければ幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょうど busabusabusaさんの仰るようなお店を見つけたところでした。
あと2つ目星をつけてるお店があったので、彼にも聞いてみることにしました。

静かなお店で少しでもお話しできたら良いと思っています。
参考にしたいと思います。ありがとうございました!

通常誘った側が店を決めるのが礼儀でしょうね。

個室にするかどうかは、二人の距離と店の雰囲気で決めた方が良いのではと思います。
半個室とは小上がりで隣とは衝立で区切られている事かと思いますが、それならその場所の方が閉鎖的でもなく
開放し過ぎる事も無く気軽に利用出来るかとも思います。
あまり背伸びをし過ぎない様に身の丈に合った店を選んだ方が良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、やはり私が決めたいと思います。
ただお店に迷ったので彼にも聞いてみることにしました。

身の丈にあったお店ですね
バーとかいかにも大人っぽいところは避けたいと思います 笑
ありがとうございました!