人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ピアッシングを予定してます。
それに先だって可愛いピアスを購入しました。
ですが久しぶりに指輪やネックレス以外のアクセサリーを購入してから、金属アレルギーということを思い出しました。
ピアスの金属部分を保護する樹脂製の筒のようなものを買うつもりですが、気になったので教えていただけると助かります。

ピアスの金属部分など肌に当たる部分をレジン液でコーティングしてもアレルギーは出ますか?
マニキュアなどを塗ってアレルギーを防ぐのを聞いて、レジン液の方がしっかりコーティングするのではと考えています 。
固めたあとのレジンは肌に直接当たっても金属アレルギーが出ることはないでしょうか?
大丈夫なようであればセカンドピアスにレジン液でコーティングしたものを使用したいと思ってます。

回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



でる人は下着の金属でもかぶれますので
出ますよ

ファーストもお医者さまでよく相談して開けてください
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスにマニキュアを塗るのは?

左に3つ、右に2つ、ピアスホールが開いていますが、
ピアスを付け替えるときや消毒のときなど、何かにつけて膿んで赤くかゆくなります。
もう3~4年も前にあけたのに、しょっちゅうこんな調子です。
どうやら金属アレルギーにくわえて、わたしの耳たぶが厚いって言うのもあるみたいです。
たくさんの方がこういったことで悩んでいらっしゃるようですが、金属アレルギーの場合、市販のコート剤のほかに、ピアスにマニキュアを塗ってアレルギーを防ぐこともできるときいたのですが、専用のコート剤に比べてやはり体への害は大きいですか?
専用のコート剤のほうが剥離しずらいですか?
わかる方回答おねがいします。

Aベストアンサー

私も金属アレルギーを持ってます。(開けた時は無かったんですが…)
参考にならないかもしれませんが、雑貨屋でピアスの芯に被せるカバーみたいな物が売ってたりしますよ。
説明下手で判り難いかもしれませんが樹脂製で結構重宝してます。
2個セットで400円前後で売ってたので試しに探してみてはいかがでしょう?

Q金属 メッキのアクセサリーの変色防止の方法について

最近 ピアスを開けました。当分はファーストピアスですが、後々につけようと思い、かわいいピアスを大量に買い込んでいます。そこで、質問なのですが、すごく安いピアスで、(例えば金メッキ)変色を防止したいのですが透明のマニキュアを金属に塗ってしまうというような大胆なことをしても大丈夫でしょうか??(逆に意味がないでしょうか??)
 というのも、ポスト軸の部分はチタンなどにして、直接肌に触れない部分は、安い材料で自分で作ってみたりしようと思ったからなのです。
 よく、安いアクセサリー(300円とか)は金属がすぐ変色してしまいますよね。それをなんとか防止したいのですが。
 なにか良い方法などありましたら、よろしくお願いいたします。
 あと、ピアスの先輩がた、ピアス全般でのアドバイスもありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなどの研磨剤)を使えばもとの光沢を取り戻す事は可能ですので試してみて下さい。安いメッキのパーツは、ニッケルメッキの上にメッキするクロムメッキなどのメッキが薄いので、変色しやすいのかもしれません。私の取引先のメッキ工場の製品を分析したところ、クロムメッキは計測できないほど薄くしか付いていませんでした。ですので、ほぼニッケルメッキだけという製品は未だに多いのかもしれません。あと、ポストとヘッド部分をエポキシ系のボンドで接着されると思いますが、これも時間が経つと黄色く変色してしまいます。残念ながらこれはもとには戻りません。(解決策はあるかもしれないが私はわかりません)あと、すぐ変色するというのは、どれくらいの期間なんですか?私の経験上、普通に箱などに保管しても半年は変色は見られませんでしたが。

参考URL:http://www.daiomfg.co.jp/products/surface.html

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなど...続きを読む

Q磨きに適した、リューター的な器械ってないでしょうか?

ポリマークレイやエポキシ樹脂でアクセサリーや雑貨をつくっています。
研磨作業をしたいのですが、紙やすりやウォーターペーパーでやると気が遠くなるような作業で、リューターの導入を考えています。

とにかく磨く事が重要で、切る作業はあまり必要ではありません。
こういう用途だといわゆる「スピンやすり」を電動歯ブラシで自作される方もいらっしゃるようですが、私は電気工作に疎く、製作にも後々のメンテにも自信がありません。
市販品で2万以下くらいで、磨くという用途に強く、後のランニングコストが高くない、ある程度質の良い物が欲しいのですが、おすすめはないでしょうか。また、私はこういうものだとリューターとスピンやすりしか知らないのですが、他に磨きに特化したような器械があったりするのでしょうか。

厳密にはカテ違いとなるかも知れませんが、プラモ・フィギュア製作をされる方が一番お詳しいと思いこちらのカテゴリーに質問させていただきました。

Aベストアンサー

No.1さんもおっしゃられてますが、模型用なら結構たくさんありますよ。
入門用にいい小型の電池式やアダプタ式のものから、本格型の大型、高パワーでハンドピース(手で持つ回るところ)がコードで本体につながっているようなものもありますし、固い素材の大まかな削りだしに向いているものもあれば小さくて扱いやすく、細かい作業に向いているもの、スピードコントロール、回転方向逆転機能があるものまでいろいろあります。

リューターは、先端(ビット)を用途に合わせて付け替えて作業するので、磨き用の「サンダー」(紙やすりを巻いたような物でらせん状のロールと円筒状のドラムタイプがあります)や細かい彫刻用の「スチールカッター」(カッターとありますがいろいろな形状があり、回っているので彫れます)、固い素材の切削用の「砥石」やスチールカッターにダイヤモンド粉末を電着させた「ダイヤモンドカッター」、光沢出し用の「バフ」、もちろん回転ノコ型の「カッティングディスク」もあります。

なので、リューター本体は、大きさやパワー、耐久性や機能、どれぐらいのビット径(太さ)に対応しているか(コレットチャック式(根元を交換することによって対応する径を変更できるもの)もあります)などの方が重要だと思います。先端のビットは用途に応じて付け替えれるので。
簡易なものなら磨き専用のもの(ビット式ではないもの)もあります。

値段も、リューターだけなら2万もあれば十分だと思います。高くて高性能のものは3万ほどするものもありますけれど。大体はビットも基本的なものは付属しているものが多いです。
ただビットを買い足すとなると別にお金はかかります(単価は安いので心配はいりませんが。タミヤのビットは基本的な形状が五本セットで1050円です)。
リューター自体が故障しない限り、ビットは消耗すれば買いかえれば済むことですし、電池式は電池が要りますが、充電式やアダプタ式は電気代だけで済みます。
長く続ける、よく使うなら本格的なものの方がお勧めです(本格的なものはほとんどビット式ですし)。ただそれだと1万以上はしますが。

買う店ですが、大きな模型店に行けば大体揃っていると思います。
個人的には秋葉原の模型店がお勧めです。店員さんも詳しい方が多いので、用途を言えば自分に合ったものを選んでくれると思います。
秋葉原でなくてもプラモやフィギュア、塗料やパテなどを総合的に扱っている店ならあるとおもいます。

質問者さんの居住地域がわからないので近くのお店でいいところがどこかまではわかりませんが。

あと紙やすりを使って手で削るときとは舞う粉塵の量が違いますので、ひどいようならゴーグルやマスクの使用を推奨します。

長文失礼しました。

No.1さんもおっしゃられてますが、模型用なら結構たくさんありますよ。
入門用にいい小型の電池式やアダプタ式のものから、本格型の大型、高パワーでハンドピース(手で持つ回るところ)がコードで本体につながっているようなものもありますし、固い素材の大まかな削りだしに向いているものもあれば小さくて扱いやすく、細かい作業に向いているもの、スピードコントロール、回転方向逆転機能があるものまでいろいろあります。

リューターは、先端(ビット)を用途に合わせて付け替えて作業するので、磨き用の...続きを読む

Qアクセサリーパーツの安い店問屋探してます。

アクセサリーを作っていて、
ピアスのフックの部分を100個や
チェーン100本
(素材は真鍮、シルバー)

安く売っていただけるお店を
探しているのですが
なかなか見つけれません。

1個10個というところは
見つけれました。

どなたか
ご存知の方見えませんでしょうか、

買い物をするならば、名古屋に近いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作ろ!ドットコム
http://www.tsukuro.com/
こちらの大口注文は、ピアス金具200ペアより、チェーン20mよりですが、いかがですか?

貴和
http://www.kiwa-inc.co.jp/index.html
こちらのカタログでは、ピアス金具50ペア単位、チェーン50本単位の販売があるようです。

パーツクラブ
http://www.partsclub.jp/home/index.html
こちらのカタログには、大口注文の際はお問い合わせください。とあります。

大口になるとお得になる場合も多いようですので、一度問い合わせてみるといいかもしれませんね。

Qビーズ趣味の方で同じ被害者を増やしたくないです

先日とある店でビーズを買いました。

商品はプラスチックケースに入っていて蓋上部は透明で中のビーズが見える作りです。
両サイドがセロハンテープで止められており
切らずに、また剥がさずにあけることはできません。

届いて早速ケースから出してみると
穴が完全でなくピンが通りませんでした。

使用できないため交換希望の連絡すると
「未開封の商品のみと記載済みなので返品対象外です」
との返事でした。
でも肉眼では分からず横に白い線が入っているためケースの外側からは穴が貫通しているように見えます。
また店側は
「糸を通して保管しているため貫通している」
と次のメールで返信してきました。

確かに糸レベルでは貫通しているようですが
ピンが貫通しないんです。
その後の返事に
「当店のお客様は0.4mm0.3mm0.25mmのピンを使う方が殆どだと返事がきました」

私はビーズ細工はまだ初めてまもなく一般的なサイズが分かりません。
とりあえず、手持ちの0.4は入りませんでした。
でも そうならば仕方ないと0.3と0.25のピンを探しましたがみつかりません。

仕方がなく店に取り扱っているところを教えてくれませんか?と連絡しましたが返事が来なくなりました。
メールを2回再送しましたが同様、返信はきません。

ヤフーオークションにも出品している店で評価を見ると悪いが一つしかなく、安心して利用を決めました。
評価の内容は
「もう二度と利用したくありません」
でした。

オークションで買うよりホームページで直接買ったほうがポイントやアロマオイルプレゼン等とお得要素があったのでホームページより購入して今回の事態が起こりました。
なので評価は出来ません。
過去同じような理由でホームページより購入して評価できなかった人もいるのではないかと思いました。

金銭の問題ではなく、
対応がそれはもう非常に腹立たしいものでした。
接客の仕事でずっと来ているのでめったなことでは腹が立たない性分ですがこのような人が店をしていることに驚きました。
同じ気持ちになる人を絶対に増やしたくなくて書きました。
対応者は店舗責任者の女性でした。

質問があります。
ビーズでピアスを作りたいのですが、
0.4mm0.3mm0.25mmのピンを使うのが一般的なのですか。
もし売っているところをご存知の方は教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日とある店でビーズを買いました。

商品はプラスチックケースに入っていて蓋上部は透明で中のビーズが見える作りです。
両サイドがセロハンテープで止められており
切らずに、また剥がさずにあけることはできません。

届いて早速ケースから出してみると
穴が完全でなくピンが通りませんでした。

使用できないため交換希望の連絡すると
「未開封の商品のみと記載済みなので返品対象外です」
との返事でした。
でも肉眼では分からず横に白い線が入っているためケースの外側からは穴が貫通している...続きを読む

Aベストアンサー

11×7.5ミリの天然石ビーズで0.5ミリのピンが使えないというのは、ちょっとホールが小さすぎるかもしれませんね!
もしかして穴の位置が中心でずれているのかもしれませんね。
天然石ビーズに穴を開けるときって、片方から貫通させるんではなくて、左右から開けていって中心で出会うような感じで穴を開けていく方法もあるようなんです。特にサイズの大きいものなどはそういうのが多いんですよね。私もいくつかそういうのを持っていて、確かにそういうものって糸なら通るんですよね。

アイピンというのは質問者様のお調べになったとおり、ワイヤーで9ピンのように作ったものです。ループを少し小さめに、縦長に潰すように作るとアクセントになって可愛いですよ。

0.3ミリや0.25ミリのアーティスティックワイヤーでピンを自作しても、あれは柔らかいのですぐに伸びて外れてしまうと思います。
めがね留めでしっかり固定してあげないといけないですね。

めがね留めのやり方はこちらを参考になさってください。
基本テクニックのところに載っています。http://www.beadsmania.com/user/concierge/

11×7.5ミリの天然石ビーズで0.5ミリのピンが使えないというのは、ちょっとホールが小さすぎるかもしれませんね!
もしかして穴の位置が中心でずれているのかもしれませんね。
天然石ビーズに穴を開けるときって、片方から貫通させるんではなくて、左右から開けていって中心で出会うような感じで穴を開けていく方法もあるようなんです。特にサイズの大きいものなどはそういうのが多いんですよね。私もいくつかそういうのを持っていて、確かにそういうものって糸なら通るんですよね。

アイピンというのは質問者...続きを読む


人気Q&Aランキング