プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イスラム教の礼拝時に、跪いて叩頭すると単純に尻が上がってしまっています。
日本人は、古来そのみっともなさを避けるため、意識的に腰を落として叩頭しますが、その美意識は全く日本人だけのもので、世界中は全て尻が上がってしまうことをみっともないとは思わないのでしょうか?
みっともないと云う単語自体が無いかもしれませんが。

A 回答 (1件)

下記に記された正しい礼拝の姿勢によると(22ページ目)、7つの体の部分(ひたいと鼻、両手のひら、両足のひざ、両足の指先すべて)をきちんと地面につけなくてはいけないとなっています。


実際にこれをやろうとすると、足首の硬い人や、膝の悪い人などがお尻を落とすことは無理で、どうしてもお尻が突き出た状態になります。ですからお尻が上がるということがみっともないというよりも、7つの体の部分をきちんと地面につけることが優先ということがわかります。
http://islam.ne.jp/Downloads/jp_prayer_book.pdf

なにがみっともないかは、国や、文化、風習、習慣、宗教により違います。
例えば日本人がよくするピースサイン(指でVをつくる形)も、手の甲を相手にむけると「くそったれ」とか「くそくらえ」という意味にとられることがある、とてもみっともない間違いです。ですから、自分の中の「みっともない」という感覚だけで物事を考えてしまわないようにすることが大事なのではと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
良く理解しました。
確かにそれでは日本式は難しいです。
日本式叩頭でも足指は甲の側で付いている、と強弁できそうな気はしますが、やめておきます(笑)。
みっともないと云う単語自体が、多分日本だけのものなのでしょうね。

お礼日時:2015/02/04 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!