【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

汚い話で恐縮ですが、排便時、便器に便がべったりついてしまうのです。
便器に便がつくのは当たり前ですが、流してもどうも流れが悪く”べったり”といった感じで便器にへばりついてしまい、たとえば便器に水がたまる仕組みになっており便がつきづらいような工夫がなされている便器でも結構べったりついてしまうのです(水を流してもへばりつく量が以前より多い気がします)
以前はこんなにべったりとした付き方はせず水を流せばふつうに流れていたような気がするので、もしかしたらどこか身体が悪くなってきたのではないかと心配しています。

普段の生活としては
・喫煙する
・お酒も大量ではないが1日おき程度でビール1本程度のむ
・野菜はあまり食べず外食がメイン
・夜更かしをして睡眠時間が短い

という生活なのでして、もちろん医者で相談した方がいいとは思うのですが参考になるような情報をお持ちでしたらアドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

》・野菜はあまり食べず外食がメイン



 たぶん、これが原因ですね。野菜をたくさん食べたら、歯切れの良い大便になります。
    • good
    • 93

便秘気味であったり、食物繊維などが不足するとべたつく便になる場合があるようですね。

水分や食物繊維を意識的に取るようにするとよいでしょう。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

みなさんもおっしゃるように


食物繊維不足が原因です。これだけははっきりいえます・・・なぜなら経験者だからです(笑)便秘の人に多いらしく(=繊維不足)、下剤を使うとさらに便器にくっつく便になるらしいです。


外食はどうしても食物繊維不足になります。
野菜、豆類、水分をメインにした食事をしてみてください!おそらく3日間も続ければ量が多くて固い、いい便がでると思いますよ^^


質問者さんは便秘ではなさそうですし、
食生活さえ気をつければ直ってくるんじゃないでしょうかぁ?
    • good
    • 34

動物性脂肪の取り過ぎです。


外食では肉食がメインになっていませんか? 
肉食が悪いわけではなく、肉を食べたら、それと同じ重量の野菜も取ったほうが良いですよ。
    • good
    • 17

私もその部類でしょうか^^


これは便に脂肪分が多く、繊維質が少ないときになりやすいようです。(確かにうなずけます)
あと、膵臓の機能が低下しているときにもなりやすいみたいです。
膵臓は脂肪分を分解する上で重要な酵素を分泌しています。
その機能が衰えると、便中に脂肪分が大量に混じるらしいです。
ただし、それくらいになってくると、便の色も変わってくるみたいですね。(脂肪便)
hayaseさんも食生活を見直せば大丈夫だと思いますが、念のために各臓器の検査も受けられることをお勧めします。
    • good
    • 18

こんばんは~♪



オイラは、自分で掃除するのを少しでも軽減する為にしてるけど、用をたす前に、便器の中にトイレットペーパーを敷いてるよ。
    • good
    • 42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘気味で便がねばっこく、便のにおいがするおならがでます

便が柔らかく、ネバイ感じで3日に一度くらいのやや便秘気味です。便を拭いてもなかなか完全に取れません。便器についてもべたっとした感じで水で流れにくいです。また非常に臭いおなら(便の臭い)が頻繁に出ます。痛みや気分の悪さ等は特にありません。何かの病気でしょうか?一時的に腸が弱っているだけなのでしょうか

Aベストアンサー

私も今そうなんです!いつもは快便なのにここ2~3日便がねっとりしていて肛門にへばりついて、何回拭いても取れないくらいなのでウォシュレット使っています。若干便秘気味で、しかもいつもとは違う異様な匂いがします…例えると(プロパンガス+赤ちゃんの便)÷2のようなにおいで、おならのほうはもっと濃い複雑な匂いがして困っています。
ご存知かもしれませんが、動物性のたんぱく質を取ると悪玉菌が活性化していろいろな不快臭がするみたいですよ。あと玉ねぎやにんにくも臭いがきつくなる原因になるそうです。生活習慣(寝不足や運動不足など)も腸のコンディションに密接な関係があるとネットにのっていました。
失礼ですが、主さんは女性でしょうか?私は生理前後がこうなりやすいみたいです。

Q便が便器にへばりつく

こんにちわ、
ここ2年ぐらい毎回排便をすると
便器に便がへばりつく形になります。
ここの所、自分の便が昔のように
円筒に固まって出てくる姿を見たことがありません。
便器にかなり強烈に毎回へばりつく為、
水を流しても必ず流れず、
毎回ブラシで洗い落とすといった始末です。
近くの診療所に行きましたが、
問題ないでしょと言われました。
しかし、明らかに異常では思っているので
何が原因かなどわかるようでしたらと思い
質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。No.2です。

他の方のお礼に野菜中心と書かれてましたが、整腸作用のある野菜が少ないのかもしれません。

健康な人でも、腸内細菌の数が少ない人もいますし、やはり腸内になにかあると思うのです(病気ということではなくて)

主人の例や子供(4歳です)の便を毎日見ていますが、食べたものでかなり状態が違います。
特に子供はほぼ毎日ヨーグルトを食べていました。
ある時、新しく出たヨーグルト(プルーン味)を買ったのですが、プルーンの味がダメだったらしく、食べてくれず、しかも特価でたくさん買ってしまったので(1日1個食べる前提で消費期限までの日数分)プルーン味を私が食べきることになりました。
その間、子供はヨーグルトを食べずに10日ほど過ごしましたが、大きいほうは数日に1回とかで、便秘になり、ミルクを飲ませるとやわらかくなってしまい・・・と、かなり不調でした。
そしてまた普通のヨーグルトを買って食べると・・・というかんじで、効き目がはっきりわかりました。

おしりを拭くことはまだできないため、私が拭くのですが、ヨーグルトを食べてると、まったく汚れてないのです。
便がつるんと出て、おしりも汚れず・・・というかんじです。

あとヨーグルトの種類でも全然違って、最近のはなかなかいいですよ。

ちょっと検索したら、うちの子が食べて調子がいいヨーグルトが数個載ってるページがあったので貼っておきますね。

納豆、ごぼう、こんにゃくなども腸をお掃除してくれたりするので、極力良く採るように心がけてください。

主人も最近は子供に習って、少しずつ食べるようになったので調子がよくなってきたと思います。

試す価値はあると思いますよ。

参考URL:http://community.dinos.co.jp/special/20021002/s03.html

お礼ありがとうございます。No.2です。

他の方のお礼に野菜中心と書かれてましたが、整腸作用のある野菜が少ないのかもしれません。

健康な人でも、腸内細菌の数が少ない人もいますし、やはり腸内になにかあると思うのです(病気ということではなくて)

主人の例や子供(4歳です)の便を毎日見ていますが、食べたものでかなり状態が違います。
特に子供はほぼ毎日ヨーグルトを食べていました。
ある時、新しく出たヨーグルト(プルーン味)を買ったのですが、プルーンの味がダメだったらしく、食べて...続きを読む

Q便器にウンコがつきまくる……

ちょっと前に新しいアパートに引っ越したんですが、その家のトイレで排泄をするたびに便器に便がこびりつくんです……(三回に一回ぐらい)もちろん会社で排泄をする時にはそのようなことにはならないので、私の便が原因だとは思えません。何か便器にこびりつきにくくなる方法はありませんか?

Aベストアンサー

ジャスコとかのスーパーにTOTOのトイレに汚れ付き難くするスプレーが500円位で売っています.

ペットボトルのキャップに小さな穴を開け,水道水を入れて置きます.汚れたらそれで洗い流すといいです.

Q大便がべたべたするのですが…

汚い話で申し訳ございません…。

私の便のことなのですが、すごくべたべたしているのです。なので、トイレットペーパーで何回拭いてもべったりと便がこびりついてしまいます。溶けたチョコレートの粘度をさらに上げた感じです。

これは私の食生活が悪いせいなのでしょうか?悪いとすれば何が悪いのでしょう?

どちら様かわかる方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私も軟らかい便に悩まされていた時期があったので、そのつらさがよくわかります。
便をするたびに何度もお尻を拭くことでお尻に負担がかかるので早くなおしたいですよね。
普段、どんな食生活をされているか書かれてませんのでわかりませんが、肉料理ばかり食べている、野菜不足、ストレス、時間が不規則、色々な要素があると思います。

私もいろいろ試しました。ビフィズス菌の入った飲み物や錠剤、繊維の入った飲み物、または野菜ジュースを飲んだりとか。最終的に自分にあったものは「ヨーグルト+キウイ(食べやすい大きさに切ってヨーグルト(100グラムくらい)に混ぜます)」でした。1週間くらいでなおり、2年間悩んでいたのがうそのようでした。食べはじめて1年くらい経ちますが今も普通の便です。もちろん食生活も見直しました。(肉料理を減らして野菜をなるべく食べるようにしてます。)
まずは食生活を見直して、お腹に良いものを片っ端から試してみてはどうでしょうか。時間とお金がかかるかもしれませんが、きっと自分にあった方法が見つかると思います。

Q肛門からなかなか出ない粘土状の便を避けるには?

今日の便には参った。
便意をもよおし、午前中、2回トイレに行ったが、途中であきらめ、午後、やっと半分くらい出て、なんとか落ち着きました。半年くらい前にも、同じ便に悩まされました。
肛門の所まできていて、括約筋が刺激を受けて広がった状態でも押し出せないのです。

1回目のトイレで最初少し出ましたが、後が続きません。
便を見ると、ウサギの便のようにコロコロしたのが固まっている感じです。
粘土状でそれほど硬くはありません。
ある程度以上いきばると、痛みを感じるような感じで、便も出る気配がないのです。
2回目までは、見切りをつけ、便を奥に戻して、10分以内でトイレを出ました。
昼食前に牛乳をのみました。
午後の時は、見切りをつけようとしても、立ち上がったりすると(洋式トイレです)、便意がまさり、また出そうとしますが、出ません。肛門内の袋状のような部分に入り込む感じで、ペーパーには僅かに付く程度です。
途中、汗ばんだり、疲労感とともに40分もトイレにいました。
ようやく消しゴム大のが出て少し楽になりましたが、まだ残っていますが、出せずに見切りをつけられました。

痔や、直腸などの病気とは思えません。体調は良好で薬は何も飲んでいません。
中年となり、括約筋が弱ったのかもしれませんが、他の便は快便できるのです。
もうこんな便は嫌です。
2年前、龍角散を飲んだ時、白っぽい粘土状の便にてこずったことを思い出しました。
今回、思い当たることは、2日前にマンナンライフの小さなゼリーを1つ、初めて食べましたが、
それ程関係はないと思いますが・・。あと、昨日の睡眠時間が4時間(普段は6,7時間)くらいしか思い当たりません。

ごぼうやさつまいもをもっと食べるとか、アドバイスをお願い致します。(長文で失礼しました。)

今日の便には参った。
便意をもよおし、午前中、2回トイレに行ったが、途中であきらめ、午後、やっと半分くらい出て、なんとか落ち着きました。半年くらい前にも、同じ便に悩まされました。
肛門の所まできていて、括約筋が刺激を受けて広がった状態でも押し出せないのです。

1回目のトイレで最初少し出ましたが、後が続きません。
便を見ると、ウサギの便のようにコロコロしたのが固まっている感じです。
粘土状でそれほど硬くはありません。
ある程度以上いきばると、痛みを感じるような感じで、便も...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは男性ですか?
女性の便秘症の人の話は似たような話ばかりです(というより女性で快便派(?)の人が珍しいようです)。あなたのような体験を、たまに催す便意があるたびに体験しているようです(私は幸いあまり経験がないのですが)。
つまり、この状態が便秘というものなのです。(でも「便秘」の定義は、自分で便が出ていないと感じたら「便秘」になる、と聞いたことがあります。)
この状態で一番手っ取り早い解決法は「浣腸」です。知人の女性でお腹の激痛で病院に行ったら「ここからここまで(大腸全体だったようです)、全部が便ですね」と言われて浣腸されて帰ってきた人がいます。病院での浣腸はお腹が痛くなることもなく(お産の前や開腹手術の前など浣腸の需要はわりとあるはずです)お腹がすっきりした、と言っていました。でもこんなことで病院に行くのも面倒でしょうし気恥ずかしいかもしれません。そういうときは市販の浣腸薬を使ってみるのもいいでしょう。とりあえずすっきりさせないと不快ですよね。
そうしたら今度は予防です。自己申告の内容から便秘になる可能性があることは睡眠不足の点だけではないかと思います。睡眠不足の生で翌朝トイレに行きたかったのをガマンしたりしませんでした?
「こんな便はイヤ」とおっしゃるなら自分のお腹とよく相談したほうがいいでしょうね。「トイレに行きたい気がするんだけど」とお腹が言ったらトイレに行ってみるとか。お腹の意見に耳を傾けましょう。
あとは快便のために心がけることは下記URLを参考になさってください。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/health/library/3000/w3000378.html

あなたは男性ですか?
女性の便秘症の人の話は似たような話ばかりです(というより女性で快便派(?)の人が珍しいようです)。あなたのような体験を、たまに催す便意があるたびに体験しているようです(私は幸いあまり経験がないのですが)。
つまり、この状態が便秘というものなのです。(でも「便秘」の定義は、自分で便が出ていないと感じたら「便秘」になる、と聞いたことがあります。)
この状態で一番手っ取り早い解決法は「浣腸」です。知人の女性でお腹の激痛で病院に行ったら「ここからここまで(大...続きを読む

Q大便が大きすぎて流れない

汚い質問ですみません。
毎日快便なのですが、大便が大きすぎて何度流しても流れてくれないことが週に4、5回ほどあります。

自宅のトイレでは便器掃除用のブラシで便を小さくしてなんとか流していますが、会社や外出先のトイレで大きいのが出て流れてくれない時は本当に困っています。

私はものすごく背が高く(女なのに身長が187cmもあります。しかもまだ微妙に伸び続けています)、またスポーツをやっていることもあって食事の量が人に比べてかなり多いので、他の人よりもだいぶ大きめの便が出てしまっているのではないかと思います。便器の大きさや流れる水の量が私の便のサイズに対応できていない感じなんです。

流れないサイズが出てしまう方、どうやって対処されていますでしょうか?
職場や外出先で大便を上手に流す方法を教えて頂けませんでしょうか?

実は私は使い捨て手袋を持ち歩いていて、自宅外のトイレでどうしても流れない便が出てしまった時は、その手袋をして便を手で小さくして流すという作業を行ってなんとか処理してきたのですが、もっといい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者施設で働いているものです。

高齢者の便は、ビックリするほど大きくて、流れないことが、まれにあります。
ヘチマのような便が出た場合は、そのまま流すと、水が溢れて床が洪水になりますので、割り箸でプツプツと切ってから流しています。

外出先で、ヘチマ便が出た時の対処法についてhiroki033からのご提案。

(1)鞄の底に割り箸を入れておきます。
→そんなに邪魔じゃないと思います。
(2)割り箸を使って、プツプツと切ってから流しましょう。
→おそらくうまく流れます。
(3)便器の水で割り箸をバシャバシャと洗ってください。
→臭いが残りますからね。
(4)割り箸をゴミ箱にポイ。
→滴が気になれば、トイレットペーパーで拭き取ってください。

これであなたも快適う○こLIFEが送れるはずです。(笑)

Q便座に便が付着するのはなぜ?

便座に便が付着するのはなぜ?
主人が洋式トイレで大をしたあと、便座のふちに便がつくことがあります。べったりではなく通過する際にこすったのかな?という程度です。
便座の奥側(12時の方向)に付着するならまだわからなくもないのですが、2時~3時の方向や、驚くことに7時のあたりにも付いていたことがあります。主人は大のときは本を読んでいるようなので、その本をとるときにお尻が浮いて付くのかな?とも考えますが、それにしても7時の方向はないだろうと思うのです。
それとも出したあとのお尻が便座に触れるのか??主人の体格は中肉中背でデブというわけではありません。

本人は俺じゃないと言い張っていますが、掃除してから私が入るまでに付着していたこともあるので犯人は明らかです。でもさすがに現行犯逮捕はキビシイのでいつもケンカになります。なんだか涙が出てきました。せめて付けたらすぐに掃除しといてくれればいいものを・・・

どなたかこの謎を解明してください。対策もあればぜひ。そのうち夫婦の危機にまで発展しそうで・・・。

Aベストアンサー

いきんで大便をすると、驚くほどアチコチに飛んでいる事があります。
普通にしても、前方向はともかく、横から後ろにかけては驚くほど飛ぶ事があります。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q便がよく便器にこびりついてしまいます。病気でしょうか?

最近、便をした後、流しても、取れないくらいの強さで、便器に便がへばりついてしまいます。色は茶色ですが、黒にやや近いです。たんぱく質中心のダイエット(失敗しましたが)をして、こうなったような気がします。失敗してほどなく元の食生活に戻しましたが。現在は、野菜(青汁が多い)、たんぱく質少し、炭水化物を一度に採るような一応バランスの良い食生活をするよう心がけています。別件(生活習慣病で)栄養士さんにも普段の食生活のメモをだし、問題なし。と言われました。但し、便の問題は言っていません。病気なのでしょうか?ちなみに、身長160センチで体重は70kgあります。高脂血症です。

Aベストアンサー

便は体内に摂取不要としたものが多く含まれています。
体内に吸収したものは、やがて分解して尿になります。

したがって、
便に脂分が多く含まれているということは、
体が、脂分を欲しがってないということです。

喜ぶべき症状ですよ。

Qうんちの粘度

ここ半年ほど、うんちの粘度がかなり高くなっております。キレも悪いし。うんちをすると便座の内壁にべったりと跡がつきます。当然、水を流しても落ちにくいです。うんちの粘度が高くなるということはどういうことなんでしょうか?何か悪い病気でしょうか、少し心配です。よろしくお願いします。

※自宅PCが不調なためにお礼やポイントは1週間ほど遅れますが必ず致します。ご了承願います。

Aベストアンサー

 どうもはじめまして。kuwakochanと申します。
 大とか小とか言ったものは、その人の食事を主にした生活状態の結果と言いますか、健康状態の
バロメータとも言えるものです。
 (とくに小の方の検査はよくしますよね、病気の有無を調べるのに)
 水分の量とか、乳酸菌とか、食物繊維とかが便通には関わってきます。
 どれか1つでも不足すれば出にくくなりますし、過剰になればいわゆるビリビリウンコになります。
 (あと、腸が思い切りドンカンになっていても、逆に過敏になっていても便の状態は悪くなります)
 腸内に何らかの病気を持っていても便の状態は変わってきますから(=大の状態は腸の状態を
反映しているともいえます)、どうしても心配なら(できるだけ大きな)病院にかかることをお勧めします。
 適度の水分と、毎日のヨーグルト、たっぷりの野菜、適度の運動が大切ですね。
 (なかなか実行できませんが、腸の状態がよければ体すべての状態が改善されるくらい、腸って重要なんです)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング