ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

それともあの時代は緊急脱出装置とか無いから不時着=死なんでしょうか。
第二次大戦中、広島長崎や東京大空襲のB29みたいな飛行機の乗組員が不時着した場合、地上でどんな待遇が待っていたんでしょうか。
まともな裁判はあったのか、それとも兵隊や現地住民に囲まれて今回みたいな袋叩きが普通だったのか、どんな感じの扱いをすることが日本や空襲被害国では一般的なのか歴史的に今回の出来事はどのように評価されてるのか知りたいです。

※悲惨な戦争を早期終了させ平和な世界を夢見て高潔な覚悟をもって作戦に参加したカーチスルメイ氏やヨルダン人パイロット氏やポールチベッツ氏などの歴史の善悪を問う質問ではありません。
空爆を行ったパイロットが敵地に落ちた時何が起こるのかという趣旨の質問です。

A 回答 (6件)

殴られる叩かれる程度はごく普通の事でしょう

稀に、飢えた島民の食料になった事例もある

刑事犯ではないので裁判は関係ない、戦時捕虜である
地元の巡査とか憲兵に引き渡されて連行->捕虜収容所
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
制度自体はあるけど実際に捕虜として扱うかは空襲被害者側の自由なんですね。
人を反撃不可能な上空から一方的に叩いておいて地上に降りたらパイロットのジンケンガー言い出すなんて当時もやっぱりありえないですね。
普遍的な価値観ということを確認できてホッとしました。

ほとんどの場合

捕虜収容所に送られ、終戦まで収容されてました。

・村人に殺された
・医学実験で生体解剖された
・帝国陸軍の軍法会議で死刑にされたのも

あります
そもそも武装解除して拘禁した捕虜は、
終戦または捕虜交換まで、兵下士官
は食費に相当する労働はさせていいが、
勝手に裁判してはならず、一定の文化的生活を保障する
義務が国際法上あります。

上官の命令で米兵を処刑したために、
戦後 戦犯として死刑にされた「私は貝になりたい」
は有名ですね( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

>あの時代は緊急脱出装置とか無いから不時着=死なんでしょうか。

⇒パラシュートが必ずあるので撃墜・不時着=死ではありません。

>第二次大戦中、広島長崎や東京大空襲のB29みたいな飛行機の乗組員が不時着した場合、地上でどんな待遇が待っていたんでしょうか。
 ⇒基本的には憲兵が拘束して収容所送りです。収容所では戦時国際法に準じた処遇です。終戦間際の名古屋空襲の際のように、撃墜された搭乗員を「捕虜」ではなくて「一般市民を無慈悲に殺傷しようとした無差別爆撃であり、搭乗員はハーグ条約違反の戦犯」と現地指揮官が判断して軍律審判で死刑にしたケースもあります。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0% …

>兵隊や現地住民に囲まれて今回みたいな袋叩きが普通だったのか
 ⇒千葉県日吉村での事件のように、激昂した地域住民による殺害事件は結構起こっていたようです。
 http://www.powresearch.jp/jp/archive/pilot/yokoh …

日本の搭乗員が間違って殺される事件も発生、その後は飛行服の袖に日の丸の徽章を縫い付けるようになったとのこと。

基本的には捕獲⇒捕虜、現地トラブルで殺害事件もあった、という形だと思います。

>どんな感じの扱いをすることが日本や空襲被害国では一般的なのか歴史的に今回の出来事はどのように評価されてるのか知りたいです。
 ⇒今回のケースは単なる意図的な犯罪であり、戦争でのケースとは全く違います。また歴史的に評価されるのは今後の話です。

*カーチスルメイ氏うんぬんはたいていの日本人を不快にさせると思いますので、あえて記載される必要はないんじゃないかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>>日本の搭乗員が間違って殺される事件も発生、その後は飛行服の袖に日の丸の徽章を縫い付けるようになったとのこと。

いい情報をありがとうございます。
日本軍人が被害にあうまであまり問題視されず、不時着してもがく米兵士をリンチして裁かれた空襲被害者もいない、ということは、空爆などをやった人物は袋叩きにされても仕方ないしむしろ被害者の当然の権利みたいな意識は一般的なものだったんですね。
価値観がそんなにずれていないことを知って安心しました。
ていねいなご回答ありがとうございました。

まず、この回答は質問者様が期待している内容ではないかもしれない事をお断りしておきます。

A:>悲惨な戦争を早期終了させ平和な世界を夢見て高潔な覚悟をもって作戦に参加したカーチスルメイ氏やヨルダン人パイロット氏やポールチベッツ氏などの歴史の善悪を問う質問ではありません。

質問は「善悪」という個人レベルで異なる基準ではなく、客観的な事実を求めているということでしょうか。
質問者様の知識やお考えについては知る事ができませんが、
日本を降伏させるには、インフラだけではなく民間人を無差別に殺す事も必要だと判断して、空襲の際、焼夷弾で対象地域の周辺に炎の壁を作って一般市民の非難を不可能にしてから、爆撃したカーチスルメイ氏は高潔な方だということですね。

(これについて、彼は命令を実行したに過ぎないという意見もありますが、だとしたら高潔ではないただのサラリーマンに過ぎないと思います。)

質問者様は、当事者がご立派な思想によるものだと思っていれば、犯罪でも国際法違反の虐殺でも賞賛されるべきだとお考えなのでしょうか。

ルメイの求めた「平和な世界」とやらですが、正義を気取る為に自分達の行為には隠蔽し、一方で捏造でさえある「戦争責任」を日本人に押し付ける事で成立した「平和」に「高潔さ」や「正義」はあるのでしょうか。

【「南京大虐殺」「慰安婦」誤った史実一人歩き米高校で試験にも、】(占領下の洗脳 私の回答はNo4)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8905687

【太平洋戦争】(大東亜戦争へのアジア諸国の評価 私の回答はNo5)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8877786

B:【A級戦犯は冤罪】(動画)
ttps://www.youtube.com/watch?v=sDTJVZheUwo
(3:05 キット提督の死が真珠湾爆撃による殺人罪になるならば、我々は広島に原爆を投下した者の名をあげることができる)

ごりっぱで高潔な覚悟による空襲をしたり原爆を使用しなくても、条件さえ合えば日本は降伏するつもりでした。
これについては↓の私の回答(No3)をご覧ください。

C:【新型爆弾が落とされることを事前に知っていた市民】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8901601.html

D:>それともあの時代は緊急脱出装置とか無いから不時着=死なんでしょうか。

質問者様にとっては、パラシュートは緊急用でも脱出装置でもないのでしょうか。
また、「不時着」とは、とりあえず死ななかった場合です。(死んだ場合は墜落だと思いますが)

【不時着】
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/192428/m0u/
(航空機が故障・燃料不足・悪天候などのため運航不能となり、目的地以外の場所に着陸すること。)

E:>空爆を行ったパイロットが敵地に落ちた時何が起こるのかという趣旨の質問です。

回答E:時代や「敵地」の定義が不明なので、「敵」による としか言えません。

大東亜戦争中の日本の捕虜の扱いについては、総じて酷いものではなかったと思います。
これについては↓の私の回答(No17)をご覧ください

【日本人は敵の捕虜になるなら自ら自害、または自爆せよ】(日本と連合国の捕虜の扱い)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8898368

「墜落」して死亡した搭乗員については、相応の配慮を以て埋葬されています。

F:>まともな裁判はあったのか

回答F:まともな裁判 も まともでない裁判 もありませんでした。

まず戦争時の戦闘行為は犯罪ではありません。
なので、国際法を犯していない限り、捕虜を犯罪者として裁く権利はありません。

Fの疑問ですが、質問者様の「戦争」について無知が原因だと思います。
これについては↓の私の回答をご覧下さい。

【ドイツと日本はなぜ戦争の反省度が違うのか?】(私の回答はNo12)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8688472.html

誤解している方が多いようですが、「戦争」とは国家同士が国際法に基づいて行う行為です。
そして、国際法では捕虜の扱いは決められています。
しかし、それ以外の何か(テロ組織やゲリラ等)が捕まった場合は、国家に所属する「兵士」とは認められないので捕虜として扱われる権利もありません。
それらに「兵士」が捕まった場合も、彼らは国家ではないので国際法を守る義務もありません。
(ヤクザであっても、警察が逮捕した場合、その待遇は法に則ったものになりますが、ヤクザに捕まった警察官はどうなるかわかりません)

東京裁判では、まともな審議もされずに多くの日本人が捕虜虐待や虐殺等の容疑で有罪判決を受けています。

【九州大学生体解剖事件】(動画)
ttps://www.youtube.com/watch?v=Pv2mQLzni2k
(この事件の疑問点
・高度2-3千メートルから墜落したにも関わらず8名も生きていたこと
・この事件を語ってるのが当時入学したばかりの学生だった東野利夫のみであること
・東野利夫は九大同窓生九条の会代表世話人かつ六本松九条の会代表世話人であること
・リンゲル液が発明されて60年以上も経っているのに海水が代替血液に使えないことくらい知らないはずがないこと
・この事件の取り調べをしたのが人肉試食という嘘の調書を作ったGHQ捜査官であるこ­と
・執刀したとされる外科医がやっていないと無罪を訴えたまま拘置所で自殺したこと
http://p.tl/rh0H の石山福二郎の欄より少ない人員であったのにこんなことをしている暇があったのか
・生体解剖のデータを未だアメリカが公表していないこと)

↑で言われている「人肉食」については捏造であると判明しています。

また、日本兵には↓の中国帰還者連絡会(中帰連)のように、中国で捕虜になり洗脳された人達もいます。

【中国帰還者連絡会】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD% …
(731部隊・南京事件・強制連行などについて積極的に証言し、証言者への協力を行なうことでも知られる。

上記の活動について『撫順戦犯管理所に抑留された旧日本軍将兵が中国側に洗脳されたもの』と主張するものもいる[1]。)

【中帰連・撫順戦犯管理所洗脳プロセス(南京関連)】
ttps://www.youtube.com/watch?v=RAdq0kAn24o

自称「当事者」が本当にそうとは限りませんし、そうであったとしても全ての証言が事実とは限りません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>カーチスルメイ氏は高潔な方だということですね。

アメリカではポールティベッツ氏もカーチスルメイ氏もどちらも戦争を早期終結して日本人アメリカ人多くの人命を救った英雄、ヨルダンパイロット氏と同じ英雄です。
戦後秩序の中で日本はアメリカ側につくことを選び今もアメリカの味方なんだんですから日本にとってどちらも英雄です。
日本人の多数派がカーチスルメイ氏に否定的な考えを持っていたら勲章なんて出ないと思います。

↓のような事例もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E% …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回みたいなのは別に珍しいことではないんですね。
戦争が異常なのか戦場が異常なのかそれともこれが正常なのか何が正しいのかよくわかりませんが参考になりました。

福岡県大牟田市の歴史の中にそんな話があります。

村中の人が集まってみんなで石を投げたり棒でたたいたりしたそうです。
 捕虜の収容所もありましたので、殺しはしなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

福岡県大牟田市、ですね。
調べてみます。
回答ありがとうございました。