アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして.35歳の男性です.現在,異国で建築設計と大学関係の仕事をしています.

ただ,もう8年以上うつ病に悩まされていて,仕事と健康,私生活がとても不安定です.
ずっと医師にもかかっていますが,このままの自分では,今後仕事など生きる道も無いのではないかと思います.特にここ5年ひどくて,体重の激増,泥酔時の自殺未遂などがあります.

そういうときに正直に悩みを打ち明けられるパートナーなどいてくれれば...と思いますが,別質問を参照していただければわかりますが,https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8907757.html←こんな有り様です.それでは,助けてくれる方が見つかるわけもないと思います.

長く抗うつ病などを服用したため,性的にもほぼ不能です.女性からすればそういう男性もいやなそうです.

なんとか自分を変えないといけないと思います,薬だけでは治らないということはよくわかりました.
自殺だってしたくなく,みんなに恩返しできるように立ち直りたいです.

どうか皆さんのアドバイスお願い申し上げます.

A 回答 (4件)

適度な運動と、お料理を作って美味しい物を食べると幸せな気分になると思うのですが?


いかがでしょう?
お掃除をすると頭も気持ちもスッキリすると思います。お部屋の模様替えect.
ショッピング行ってお店のスタッフに外見を褒めてもらうと、有頂天になれます。
でも、褒められたからと言って、買わなくては、いけない訳でも無いですし。
趣味をお持ちになると楽しくなり、気持ちも明るくなります。
趣味を持つことによって、目が、輝きます。自分では、それが気付きませんが、周りが、キラキラしてるのを気付いて「キラキラしてるね!!」と言ってくれますよ。
ペン字もスッキリします。
後、facebookなどで、共感してあげたり、自分の事を共感してくれる人がいてくれると嬉しいと思えますよ。
早く元気になれる様に願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
幸せなきもちになれる努力が必要なのかなと思いました.
確かにまわりから,後輩などから,昔は輝いていたとか鋭かったとか言われます.
逃げずに向かい合って,復活の糸口を探したいと思います.

お礼日時:2015/02/28 11:45

私は医者ではないので全てが正しいコメントではないかもしれませんがご参考にして下さい。


現代医学での精神病はこの世に2つしかないそうです。うつ病と統合失調症です。
また精神病医学はまだまだ解明されていないことが多く他に比べ発展途上だそうです。
うつ病は遺伝的に自分が持っていた因子に強いストレスによって
能の分泌物質セロトニンの枯渇で発病するそうです。
セロトニンの枯渇以外のうつの症状は、うつ病ではなく、
「抑うつ状態、適応障害などいろいろな診断がされます」この場合、セロトニンの枯渇では
ないので抗うつ薬をいくら飲んでも治らないそうです。
何れにしても、うつ状態になった本当の要因(ストレス)を取り除かなければ
正常には戻りませんよね。自分自身でストレスの真因を突き止めて対策を打つことが
大切だとおもいます。また、アニマルセラピィの効果も大だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.
うつ病なのかどうなのか,正直,医者にかかっていてもよくわかりません.
ただ,自己管理が甘くなっていると思います.立ち直る努力がたりないように自分で感じています.
専門的なコメントいただきありがとうございました.
頑張ります.

お礼日時:2015/02/28 11:43

欝をやめるのは


①自己否定をやめる
②自己嫌悪をやめる
③必要以上に頑張り過ぎない
④友人や周りの人と話す
⑤適度の運動や散歩をする

1ヶ月続けたら必ず改善します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もともと,物心ついたときから自己嫌悪や自己否定が強く,ひどい強迫観念があると医者から言われています.
「一ヶ月続けたら改善します」と頂いた言葉を胸に,復活できることを信じたいと思います.

お礼日時:2015/02/28 11:47

あなたは過去にトラウマを抱えていませんか?精神科の先生に自分の過去・今現在の心境など吐き出してください。

薬だけでは治らないと思います。僕も去年の8月自殺しかけて、精神科の先生に昔からの事を話しました。やっぱり過去に親に受け入れてもらえなかったという原因があったみたいです。
 そして、焦らず自分を癒してください。こんなに自分は頑張ったじゃないか。こんな純粋な所もあるじゃないかと。自分で自分を褒めてあげましょう。
 おいらも薬だけでは治らないよと言われました。精神科の先生に全てを吐き出すことが重要じゃないかと思います。たいしたアドバイスじゃなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者はよく,話を幼少期から聞いてくれています.
トラウマというかコンプレックスがたくさんあります.また,うつ状態がひどくなり社会的生活に支障をきたすきっかけになったのが,前職で上司にうまく適応できなかったことです.
回答者様のご指摘のとおり,薬だけでは治らないと思いますし,時には他人に弱音をはくことも大切なのだなと思いました.

お礼日時:2015/02/28 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!