プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系大学出身ですが、ものづくりの仕事に興味があり職人的なNC旋盤工にとても興味があります。
まったくの未経験で雇ってもらうのは難しいでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

なれない、とは断言できませんが、現場で、サイン、コサインくらいは理解できないと・・・と聞いたことがあります。


>文系大学出身
敢えて、文系・・・・が少し気になります。
    • good
    • 0

なれます


私は大卒ではありませんが、26歳全くの未経験で、使えるようになりましたよ
すでに作成され実行されているプログラムの意味を理解し、応用していくと早いかと思います
    • good
    • 0

自分の経験だけを根拠に"嘘っぱち"だなんて、悲しいね。



地方の中小企業は人手不足・後継者不足に泣いているのだよ、そんなところに未経験とは言え28の若者が面接に来たら前向きに考えますよ、事実ウチの会社はそうなのだから。
まあ、質問者さんがどの地域にお住まいか知らないけど。
    • good
    • 3

皆、嘘っぱちです。

28の全くの未経験者を一から教えてくれる企業なんてありません。

これだけ大学や専門学校、工業高校があって国内から工場が次々と海外へ移転し、掃けば捨てるほど技術者がいるのにお金を掛けて一から育てる必要などあるわけないじゃない。

私は33歳で工学部を卒業して資格も幾つか取得しておりますが、面接にさえ呼ばれないこと山の如し。

最低限、職業訓練に通ってNC旋盤くらい覚えてから応募することをおすすめする。
    • good
    • 0

けっこう学歴不問とか未経験でも大丈夫と


書いてあるところも多いので大丈夫だと思いますよ!
もちろん会社によりますが。
仕事は働いていくうちに覚えると思いますよ。
やっぱり自分のやりたいことをやることが一番ですから
頑張ってください(^o^)
    • good
    • 1

28なら充分になれます。



いきなりNCでなく、
まず汎用旋盤から覚えましょう。
何で旋盤で物が削れるのか?
切れる刃物はどこが違うのか?
と言うことがNCではわかりにくいです。
汎用機なら、手の感触で切れ味がわかります。

できたら最初は刃物(バイトやエンドミル、ドリルなど)も自分で研ぎましょう。
どういう形に研げばよく切れるかが理解できます。
刃物は奥が深いですよ。

旋盤をマスターすれば、一生食いっぱぐれはないです。
    • good
    • 1

個々の会社の方針によります、一般的な解答は無いです。


大卒ということは、ある程度大きな会社を希望ですかね!
零細企業なら即戦力を、中堅企業なら長期的な人材確保の為に未経験でも育成してくれるところもあります。

私が勤務している会社なら未経験でも問題ないです、要は適応性があるかどうかです。
具体的には、物覚えが早いか、手先が器用か、柔軟な考え方が出来るか、それらによって覚えの期間は違ってきます。
覚えの悪い人はいつまでたっても単純軽作業しか出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!