プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小1の娘がいます。幼稚園のときからずっと好きな男の子がおり、
毎年 チョコあげたいと話します。。。

しかし、親の私が少々気が乗らないです。
お歳暮みたいな感覚でいるのかもしれません。

学校での受け渡しがNGなので、おうちまで届けるなど。。。
相手のお母さんともコミュニケーションとれていいかなという面も感じますが。。。

クラスが少人数で、1クラスのみ、来年、誰か別の子を好きになっても、6年生まで一緒。
今年はあげたけど、来年はあげない、、、また別の子にあげるからみたいな状況になったら
気まずいなぁ。。。相手の親の気持ちもひきずるような感じがして。。。
しょっちゅう学校行事で親同士、顔をあわすことも多いですし。どんな会話したらいいんだとか。

1クラスでなければもっと気楽だなとか、バレンタイン抜きでいつもお世話になってるから、これ
お礼ねとフランクに渡せるのがいいなぁとか。

ただこの時期 みんながするものなので、、、悩ましく思っています。

子供同士は好き同士なので、応援してあげたい気持ちもあるのですが。。。

ごちゃごちゃ、考えてしまっておりますが、
小さいお子さんがおられる方、少人数のクラスにいるお子さんをもってる方のバレンタイン体験談など、参考にさせて頂けたらと思っております。よろしくお願いします^^

A 回答 (4件)

親があまり真剣に考えることはないです。

バレンタインはいわば、節分豆まき程度の「風習」です。

みんながしていて、特に有害なことでなければ、子供が思うようにさせておいた方がいいです。
親が下手に大人の考えを押し付けるのはよくないです。

親はせいぜい金額が不相応に高額にならないように気を付けていればいいです。
子供にとっては、成長してから自分自身の微笑ましい思い出になります。
子供の無邪気さを、大人の知恵でかき回してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

親が下手に大人の考えを押し付けるのはよくない。。。確かにそうかもしれませんね、
彼女の気持ちを考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました^^

実体験ですが私は子供の頃(たしか5~7歳くらい)好きな男の子の家まで、

一人でチョコ渡しに行ったことありますよ!
その男の子もホワイトデーに一人で私の家に来てクッキーのお返しくれましたよ(^o^)
親は全く関わってないです。
たしか私1、2年後違う人にチョコあげてたと思いますが、
小学校低学年の頃なんて好きな人ころころ変わるしそれが普通だと思いますよ(^_^;)
少し考えすぎではないでしょうか?
子供のバレンタインなのでそんなに悩むことないと思いますよ(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

かわいいエピソード教えて頂きありがとうございます^^
すこし考えを軽くしたいと思います(笑)

人間はあらゆる経験から成長します。

特に子どもは失敗をしなければ十分な成長をしませんし、成功がなければ自分から何かをしようという意欲が生まれません。
お子さんが自分はしたいんだ! という意欲は成長の過程で非常に重要な気持ちです。
お子さんの気持ちを大事にしてあげてください。
あらゆる大人は子どもの成長を妨げてはならない、というのが私の持論です。
バレンタインの結果どうなろうともお子さんはその結果から何かを得ます。
大人の都合で邪魔してたら成長が不十分なまま大人になっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

成長の過程とお子さんの気持ちを大事にというところ、心にとまりました。
私も彼女も経験すればいいんだと、、、少し前向きになれた気がします、

考えすぎ&器が小さいです。

子供の素直な気持ちを大切にしてください。今だけですよ。
微細なトラブルの可能性に対して考えすぎですし、もしそうなったとしても
なんてことはないような事です。
    • 0
この回答へのお礼

今だけですよ。というところにはっとしました(笑)
彼女の気持ちを大切にしたいです、ご回答ありがとうございました^^