ふと気になったんですが、「へべれけ」という言葉がありますよね?
この言葉の由来は何なのでしょうか?

このカテゴリーで良いのかどうか判りませんが、
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

ここのホームページに載ってますよ。

参考URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~shotaro/no24.html
    • 0
この回答へのお礼

バッチリわかりました!
ありがとうございます!

諸説あるようですが、ギリシャ神話の女神「ヘーベー」が、神々の宴会の際に

酌をして回ったことから来た言葉だとか。

「お酌をする」という意味を持つ言葉「エリューケー」を「ヘーベー」の後ろに
つけて「ヘーベーエリューケー」→「へべれけ」となったそうです。

本当の意味としては単に「酌をして回る」だったのが今使われているような意味
になった経緯については謎のようです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
seijiro-yさんのご回答とあわせて、
とても参考になりました!

本当は御二人ともに20ポイント差し上げたいのですが、
先着順、ということで、ポイントを発行させていただきますね・・・。

ありがとうございました!