プロが教えるわが家の防犯対策術!

天候不良でフライトがキャンセルになった場合、個人旅行で組んでいた宿泊ホテルのキャンセル料は全て自分持ちですか?

A 回答 (3件)

残念ながらその通りです。


天候不良は航空会社の責任ではなく、旅客の生命を預かる以上は、キャンセルもやむを得ないとされています。気象条件の他にも、天災地変、ストライキ、暴動、騒擾、出入港停止、戦争、敵対行為、動乱又は国際関係の不安定等の理由があります。

航空会社は国際運送約款または国内旅客運送約款で契約条件を定めており、一定の事由を定めて、運航予定を打切りを含めて変更することができます。払戻には応じます。
それに該当せずに、航空会社の都合で運送が打切りになった場合は、空席のある他の航空便で運送するか、裏書して他社の便に運送を依頼するか、払戻に応じるかです。
例えば、その便に接続する別の航空便を予約していて搭乗できなくなったとしても、接続できなかったことへの責任は負いません。当然ながら、フライトのキャンセルで、予約していたホテルや他の交通機関のキャンセルについても責任を負いません。かりに、これ等への責任を負うなら、無限の責任となり非現実的です。
ただし、営業政策上は、何らかの形で謝罪の意を表すことはあります。経験では、土産品の引換券をもらったことがあります。現実には、空港の土産品店を指定していたので、時間の都合で廃棄しました。
国内便では、打切りの代替便の座席数が不足して、搭乗を辞退する要請をして、応じた旅客に協力金を支払う場合もあります。
http://www.jal.co.jp/carriage/index_c010.html
https://www.ana.co.jp/int/yakkan_int/yakkan_j_12 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く、理解できました。有難うございます!

お礼日時:2015/02/05 16:59

皆様の回答の通り ホテルのキャンセル料まで面倒見てくれません。


なお、ホテルによっては 利用便を知らせてあり その便がキャンセルになったことを証明するものがあれば キャンセル料なしで予約を取り消してくれるケースもあります。
あと、海外旅行保険で 航空機の遅延・キャンセルによる間接損害をカバーするものもあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、そうだったのですね、有難うございます!

お礼日時:2015/02/05 16:56

その通りです。



航空会社な目的地迄人、物を運ぶ事迄が責任範囲で
そこから先乗客が何をどうするかは全く無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2015/02/05 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!