アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを買おうと思っています。予算は15万円以内です。
用途としては、通学や遊びにいく時に使いたいとも考えていますが、四国一周などの遠出や初心者レース出場も考えております。ロードバイクとクロスバイクどちらを買えばよいでしょうか?

A 回答 (4件)

普段使いと ロードレースは、別に考えた方が良いでしょう。



クロスバイクは、ハンドルが違います。 タイヤ太さや フレームの作りも 丈夫でコスト的にも制約を持って作られ 15万は、しない 普通出さないものです。
適価な クロスバイクを 試に購入してみては? 四国ツーリングにも使えます。
 高価な自転車は、駅前駐輪等で いたずらや盗難の餌食になります。

ロードバイクは、ピン切で 15万で入門向けです。レースにも出れますが みなさんもっと高価なフレームや ホイールで パワーやフリクションロス低減された バイクで参戦しています。
ロードを初めて購入には 12~15万で良いでしょう ロードの楽しさにはまったら 高価なものを
買い替えや買い増しをすればよいでしょう いきなりにわか知識や 価格だけで選んでも 価格相応の
品質や性能が受けられるとの言えません 何事も 入門向けで試し経験を積み 諸先輩方の意見を聞き
色々試乗もさせてもらい 自分が乗って試して良いと思える 高級品を 買うようにした方が
損が有りません。

クロスバイク購入でも 面倒見の良い ショップを選び いろいろメンテナンスや 乗り方などを 教わると 知識が増えます。
有名ショップや 元選手などのショップは、プライドが高く 安い自転車を 下目に扱う傾向が有るので
あえてお薦めしません 素人を大切に扱うお店を探して見てください。
    • good
    • 2

乗り心地や扱いやすさはクロスバイクのほうがいいですが、


これからずっと乗っていくという場合、
長い目でみるとロードバイクのほうがいいと思います!
何よりも速度ですよね。
ロードバイクのほうがはやいです。
まあでも好みがあるので最終的には
自分が気に入ったものを買うのが一番だと思います(^o^)
    • good
    • 2

15万円のクロスバイクなんかあるの?



それだけ予算があればロードにしとったら。
レース出たいのなら特にね。MTB、シクロクロスのレースは無理よ。ロードレースだけよ。

ただ、四国一周の方法よね。荷物積みたいのなら、ロードは無理があるかな。
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_or …
これなら、泥除け、キャリアも付けれるから、四国1周にはいいかな。
    • good
    • 1

間違いなくロードバイクがおすすめです。

遠出もするとのことですが、スピードや軽さ、走りやすさなどクロスバイクとは全く違います。僕も昔同じようにクロスとロードで迷ったときにロードバイクを買ったためツーリングなどもでき世界が広がりました。15万円あればエントリーモデルでちゃんとしたロードバイクが買えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!