プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、当マンション(35戸)の自治会のインターネット担当をしています。当マンションは35戸全体で、プロバイダーと契約しております。毎月1400円ほどでインターネットが使えます。半年ほど前に1GBの光回線にバージョンアップしました。私は、7年前購入のMacG5を使用しています。日中は40Mbps位はスピードが出るのですが、19:00以降は、10Mbpsも出ないような気がします。数人の住民の方からもスピードが遅いとのクレームがあります。プロバイダーに聞いたら、岐阜県がNTTの輻輳状態だと言われるし、NTT岐阜支店に聞いたら、NTTは回線が入っていません。他社の回線ではないかと言われました。別件でNTTの下請け業者さんに相談したら、プロバイダーの管理室内のルーターがマッチングしてないのでは?と言われました。さて、夜間のインターネット回線スピードの遅延を解消したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (3件)

速度に影響するものはいろいろあります。


まず、問題点を発見するために切り分けが必要です。
1.回線はどこの回線なのか。
2.どんなコースで契約されているのか。
3.プロバイダによって速度差がでていないか。
4.遅いといっている人の接続に使われている機器は何か。(室内の環境)
これらを調べないと何とも言えません。
むしろ、これらの状況がわからないのに具体的な回答ができる方がおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/02/11 12:28

回線スピードが遅いために夜の利用を諦めていた人が、スピードが改善されるとまた使い始めますので、いたちごっこです。

35戸で1回線のものを高速回線に変更するより、回線数を増やして分割して使った方が全体の満足度は上がるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。
毎月1400円と安価なのだから、満足しなきゃいけないのかな〜と思います。1戸住宅の方なら、4000〜5000円位かかるんですよね。回線数を増やすときっと料金がアップするので、自治会では反対になる気もします。悩ましいところですが、具体的なアイデアを教えていただき、感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 19:26

うちも集合住宅で光(200M)を使っていますが、


昼は50M程度、夜は3~10M程度ですね。夜は回線が切れることもあります。
別途マンションに備え付けられていたケーブルテレビ回線は常時8M(夜もまったく同じ)なので、
どうしても安定して接続し続けたい時はケーブルテレビ回線に切り替えて使っているときもあります。

プロバイダーに問い合わせたりしましたが、集合住宅で夜速度が落ちるのは仕方ないといわれました。
回線を共有しているので仕方ないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。共感できて嬉しいです。しかし、TV等で光で速くなるとか1GBバージョンアップとか、期待させる割には、期待以下どころか不安定なのは、やはり問題があるような気がします。安価で使えるのでありがたいとも思います。ネット情報を見ると、NTTへの不満情報もありますし、我々の知識不足や限りない欲望なのか、とも思います。
集合住宅に関するインターネット回線スピードについて、どのように考えたらいいのか、分からない状態です。そんな中、共感頂ける方がいる事が救いというか嬉しい限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!