プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検準1級を目指しています。現在ニュービクトリーアンカーを使用していますが、載っていない単語を調べるため辞書を新しく買いたいのですが、
①スーパーアンカー英和辞典第4版の評判が悪いようです。どのあたりが問題なのでしょうか?
②他で買うとしたら
プログレッシブ英和中辞典第4版
オーレックス第2版
ウィズダム第3版
スーパーアンカー第3版
アンカーコズミカ
ルミナス第2版
の中ではどれがいいですか?
辞書に詳しい方
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

"①第3版に比べ例文がわかりづらい、構成が見づらい、


収録語が6000程度増えただけなのにかなり分厚くなって使いづらい(嵩張る・携帯に不便)という声が多いです。
同シリーズの第3版が良かっただけに残念、といった評価になってしまうのでしょう。
②・スーパーアンカー第3版
上記のとおり非常に好評です。
説明が丁寧で紙面も見やすいうえに、コラム等が多く読み物として面白いです。
辞書を通り越し、暇つぶしに読んで楽しめるような参考書としても使えます。
・プログレッシブ英和中辞典第4版
収録語数が多く特に時事問題の単語が充実しており、英字新聞や雑誌、専門書を読むのに役立ちます。
但し、人によっては例文が少なめと感じるようです。
・オーレックス第2版
見やすさ・内容(訳の適切さ、例文)共に好評です。
特にコラムが非常に充実しており、ネイティブ100人のアンケート調査をもとにした「Planet Borad」では
アメリカ人とイギリス人の英語表現の違い等も学べて参考になります(人によって評価は分かれるようですが)。
・ウィズダム第3版
語源の詳しさや、「語法のポイント」という欄の実用性の高さが好評です。
例文も充実しており、英作文や長文作成時に重宝します。
スマホアプリでも人気の辞書です。
・アンカーコズミカ
類語・類似表現の解説が丁寧でわかりやすく、各語の細やかな意味合い・ニュアンスを理解するのに適しています。
ビニールカバーやブックマーカーなど装丁面も好評。手に取って使いやすい辞書です。
調べて終わりではなく「読み込む辞書」としての人気も高いです。
・ルミナス第2版
収録語・例文・文法解説・図解の解りやすさなど非常にバランスが良いと好評です。
大学受験用・TOEIC対策は勿論、英語をより深く学びたい社会人まで幅広く使えます。
ジーニアスと併用している方も多いようです。

それぞれ特徴や一長一短がありますので、書店で実際に手に取ってみるのが一番です。
    • good
    • 2

はじめまして.



英語の辞書に関して非常に詳しいと言える者ではありませんし,正直,英語に関し初心者の域をやっと出かけた程度ですが,およそ10年間スーパーアンカーを愛用してきた者としてコメントさせて頂きます.

まずはじめに,この種の質問に対しては人によってしばしば意見が分かれることをご承知おき下さい.ある人がAを高く評価しても,別の人はAを評価しないことはよくあります.勿論,多くの人が共通にあるものを評価する場合もなくはないですが・・・.

私は現在,紙の英和辞書としては以下のものを使っています.

     ① スーパーアンカー英和辞典 第3版
     ② ジーニアス英和辞典 第4版
     ③ プログレッシブ英和中辞典 第4版

質問者さんがリストされた中に②は入っていませんが,一応②も含めてそれぞれの特徴を申し上げます.


非常に解りやすくて使いやすい辞書です.標準レベルの高校生であれば絶対これを勧めします.あまり詰め込んでいないので見やすく,眺めながら文法的なことを含め楽しく英語の勉強ができます.特に動詞の使い方の説明が解りやすいですね.理解力のない私でさえも理解できますから.以上の利点を持っているが故に,収録単語・熟語数は大雑把に50,000程度で,②,③に比べると少なめです.収録語数の少なさを愚痴る人がいれば,私はその人に言いたいです.「あなた,もう50,000もの単語・熟語を知ってるの・・・?私の知ってる単語・熟語は未だ10,000にも達していないように思うから,50,000も載っているなら私には十分・・・って」
第4版は未だ買い求めていないのでコメントできません.それ程第3版と変わったのでしょうか・・・?


ジーニアスの良さを私は最初理解できませんでした.アンカーと比べ「なんと解り辛い辞書なんだ・・・」といつも思っていました.実際,ジーニアスを使いこなし,その良さが解るようになるにはある程度のレベルに達する必要があるのでは・・・と感じます.収録単語・熟語は75,000を超えるほどあり,標準的な高校生が使いこなすのはやや無理では・・・と今でも思っています.


1つ1つの単語に実に多くの意味が載せられています.20個ぐらい載っていることはざら.このことが親切になることもあるが,邪魔になることもあります.20個も30個も覚えられる訳がないし・・・.ぎゅうぎゅうに詰め込んでいるので,非常に見辛い辞書です.失礼ながら,普通の方にはお勧めしません.ぎゅうぎゅうに詰め込んでいるだけあって,およそ110,000もの語彙が収録されています.

これ以外の英和辞書については,使ったことがないので,残念ながらコメントできません.


質問者さんの今回の質問は英和辞典に限定されているのでしょうが,英英辞典について少し触れます.私自身は紙の辞書として上記以外に,

     ④ コウビルド英英辞典
     ⑤ ロングマン英英辞典

を使っています.私的には⑤より④の方が好きです(どうでもよいことでが・・・).英検準1級に合格できるレベルになってくれば,ぜひ英英辞典も使うように努めて下さい.英英辞典は,確かに慣れてくるまでは使い辛いと感じます.なぜ使い辛いか・・・?当たり前のことですが,すべてが英語で書かれているからです.単語・熟語の説明を読んでいくと,その説明文の中にまた知らない単語・熟語が現れることがあります.最初のうちは特にこれがしばしば起こり得ます.このとき,「この単語はなんだっけ・・・」と言いながら,これを英和辞書で確認しようとすると,「何のために英英辞典を使っているの・・・?」となるのです.ここはひとまず我慢して,その解らない単語・熟語を同じ英英辞典で調べるのです.こうしてこの作業は時に延々と続くことがあります.でも,このプロセスがご自身の英語力をめきめきと付けていきます.そして英文を読むことに対し抵抗感がどんどんなくなっていき,やがては,英英辞典で調べること自体が次第に楽しいものになっていきます.

参考になりましたら・・・.
    • good
    • 1

「載っていない単語を調べる」目的なら語数の多い辞典を選ぶべきです。


スーパーアンカーが気になるなら、同じ著者が書いていて語数の多いアンカーコズミカを選ぶといいです。
山岸勝榮さんは訳語の選択がいいので評判いいですよ。
ただ書籍版よりも電子辞書で勉強したほうがスピードの点で有利です。カシオなどの専用機か、スマホアプリも検討してみてください。定番はジーニアス英和辞典ですが、苦手な人も多いのは事実です。
なお、スーバーアンカーが評判悪いというのは知りませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!