数学A新課程の記数法についての質問です。

参考書に書いている意味はわかるのですが、問題を解くテクニックは使えるけれど本質が理解できていないという状態です。

位取り記数法は「ある基準の数nを設けて、一つの位につきn-1に達すれば次の位に上がる」という理解でいいでしょうか。

また、これを踏まえて10進法で表された数を2進法や3進法で表す方法と、逆に2進数や3進数で表された数を10進数で表す方法の考え方を教えていただけますか。
前者は変換したい数で割っていき、余りを並べる、後者は変換したい数の累乗を位にかけていく、という「解き方」はわかるのですが、どうしてそうなるのかわかりません。

難しく考えすぎているのかもしれませんが、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

つぎの事を理解すると本質が分かると思います。



進法を変換する場合、

(1)変換したい数で割っていき、余りを並べる
(2)変換したい数の累乗を位にかけていく

という2つの方法のどちらでも行うことができます。ただ、私たちは10進法になれているため、10進法から他の進法へ変換するときは(1)、逆の時は(2)の方がやりやすいというだけです。

例えば、10進法の12を2進法に変換する場合、

(1)であれば、
12 / 2 = 6 ---余り0
6 / 2 = 3 ---余り0
3 / 2 = 1 ---余り1
1 / 2 = 0 ---余り1
だから 1100

(2)であれば
12(つまり各桁の数が2進法表記で1, 10)を2進法表記での1010進法に変換することになるので
1 x (1010)^1 + 10 x (1010)^0
= 1 x 1010 + 10 x 1
= 1010 + 10
= 1100

となり(2)は分かりにくいでしょう。

また、 2進法の1100を10進法に変換する場合
(1)であれば
1100 / 1010 = 1 --- 余り10(10進法で2)
1 / 1010 = 0 --- 余り1(10進法で1)
だから12

(2)であれば
1x2^3 + 1x2^2 + 0x2^1 + 0x2^0
= 1x8 + 1x4
= 8 + 4
= 12

となり今度は(1)の方が分かりにくいでしょう。

従って、一般的に

10進法→10進法以外の場合と
10進法以外→10進法の場合

で方法を使い分けているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。

変換したい数で割っていくということは、その変換したい数を「ひとかたまり」で見ていけばいいわけですね。
そして直す時はその逆演算をすればいいと。
とてもわかりやすく、大変助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで複数シート間での重複データを避けるための方法

エクセルで複数シート間での重複データを避けるための方法

こんにちは いつもお世話になっています。

エクセル2003を使用しています。
 Sheet1は表引き先です。A1に検索値(名前)を入れると、他のシート(教科別)からコード(数字)を引いてきます。具体的には、セルA2以下に教科名、セルB2以下にコードを引いてきます。
例えば
教科 コード
国語 1
算数 2
英語 3
こんな感じです。


Sheet2は国語、Sheet3は算数、Sheet4は英語で、それぞれA列に名前、B列にコードを入力します。
例えば、
新井 1
井上 2
上野 3
こんな感じです。

ここで質問です。Sheet1でのコードの表引きで各教科のコードが重複しないようにしたいのです。Sheet1での確認ではなく、実際に各教科ごとのシート(Sheet2-4)のコード欄に他の教科のコードが重複した時に、重複を知らせるようなプログラムを作りたいのです。どの教科から入力するかは不定ですが、必ず入力されます。
(ここでの「重複」とは、あくまでもSheet1の「名前」で表引きしたときの各教科のコードの重複のことです。つまり、例えばSheet2で「新井」と「井上」のコードが重複しても構いません。)

わかりにくい表現でしたらお詫びします。情報の不足がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

エクセルで複数シート間での重複データを避けるための方法

こんにちは いつもお世話になっています。

エクセル2003を使用しています。
 Sheet1は表引き先です。A1に検索値(名前)を入れると、他のシート(教科別)からコード(数字)を引いてきます。具体的には、セルA2以下に教科名、セルB2以下にコードを引いてきます。
例えば
教科 コード
国語 1
算数 2
英語 3
こんな感じです。


Sheet2は国語、Sheet3は算数、Sheet4は英語で、それぞれA列に名前、B列にコードを入力します。
例えば、
新井 ...続きを読む

Aベストアンサー

 回答番号:ANo.1、2です。
 先程の回答で、Sheet1の4行目以下に数式を設定する事を、書き忘れておりました。
 ですから、ANo.1、2の作業に引き続いて、Sheet1のA3~B3の範囲をコピーして、同じ列の4行目以下に貼り付けて下さい。

Q高校数学の現行課程・新課程

愛知県の私立高校に通う高1です。
今年の1年から教科書が「新課程」になっていますよね?
何人かの友達に聞いたところ、その全員が学校で「新課程」の教科書を使っているようです。(私立・公立ともに)
私の学校では前の課程の教科書を使い授業を進めているのですが(削除の複素数平面もやりました)、これは文部科学省のいう「はどめ規定」には引っ掛からないのでしょうか(この言葉の意味までは理解していません)

また、下のサイトで比較してみて疑問に思ったのですが、現行課程・数学Bの複素数は、新課程だとどの範囲に属するのでしょうか?数学2の高次方程式でしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる「ゆとり教育」を導入するにあたって、様々な批判が出たため、一応範囲外をやってもいいということになったらしいと私は聞きます。

また、私立であれば、あまり範囲については問題ないです。
私は名古屋学院の出身ですが、教科書を使わずに授業をすることも多々ありました。
(特に英語。数学も先生によっては範囲外のことをやってくれた。)

新しい学習指導要領の記述を読むと、数2に複素数が出てはきますが、軽くふれる程度に思えます。

勉強になるし、良いと思いますよ。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d/990301e.htm

QExcelで重複行を非表示にする方法(重複行の最後の行だけ表示させる方法)について教えてください。

エクセルで重複するデータを非表示にする方法は、[データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]を選択し、[重複するレコードは無視する]にチェックを入れればできますが、デフォルトでは重複行の最初の行だけを表示し、残りの重複行を非表示にしてしまいます。
最初の重複行ではなく最後の重複行だけを残し、他の行を非表示にしたいのですが方法がわかりません。
ちなみに上記の[重複するレコードは無視する]にチェックするまでの流れをマクロに記録させ、マクロの編集をクリックすると下記のような記述になっていました。

Columns("A:A").Select
Range("A1:A100").AdvancedFilter Action:=xlFilterInPlace, Unique:=True

このソースのどの部分を変更すれば、1番最後の重複行だけを残し他の行を非表示にすることが可能になるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルタの設定には無いようです

シンプルに

Sub test()
Dim i, ii As Integer
For i = Range("a65536").End(xlUp).Row To 2 Step -1
For ii = i - 1 To 1 Step -1
If Cells(i, 1).Value = Cells(ii, 1).Value Then
Rows(Cells(ii, 1).Row).EntireRow.Hidden = True
End If
Next ii
Next i
End Sub

A列の重複を対象にしています
最終行から比較していく方法です

Q数学3C新課程と旧課程の違いってあるのでしょうか?

新課程の高等学校学習指導要領を見たのですが、旧課程の3Cを詳しく知らないので、比較ができません。
1A2Bは分かるのですが、3Cはどこか変更がなされたのでしょうか?
旧課程の教科書を使って勉強しても大丈夫でしょうか?
例えば「数学2で三角関数の角が弧度法表記になった」というようなちょっとしたことでも構いませんので、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下のサイトが参考になるかと思われます。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/chief/newmath.htm

学校や受験で必要なら、新課程の教科書や参考書を使って勉強した方がいいですよ。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/chief/newmath.htm

Q重複しているレコードを一気に削除する方法

重複しているレコードを一気に削除する方法はありますか?

主キー  フィールド1 フィールド2
1     あ     い
2     あ     い


のように、主キー以外は重複していえるのですが
この場合、1か2を削除する方法はありますか?

一つのテーブルに主キー以外の値が重複しているレコードが多々あるので一気に削除したいです。

Aベストアンサー

新規に同じフィールドテーブルを作成し
重複を許さないフィールドを主キーにし、元のテーブルを被せます。
主キーは重複を許しません

フィールドの組み合わせで重複を許さないのであれば
フィールドを隣において複数のフィールドの組み合わせを主キーにします

Q中置記法から前置記法(ポーランド記法)について

どうも、はじめまして

初めて質問を投稿させていただきます・・・

ひとつどうしても前置記法(ポーランド記法)についてわからないことがあります。

中置記法で

A×(B + C)  と  (B + C)×A

は同じ答えですよね?
これをそれぞれ前置記法にすると・・・

×A + BC    と   × + ABC
となるのでしょうか??

もし、そうであるのならば・・・
2つとも前置記法で出される結果は同じでしょうか??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

後は×+BCAですね。変数の順序は変わりません。
どちらも同じ結果が出ます。
左から探して+BCにぶつかりこれを計算します。これをDとすると
次はA×DかD×Aですので結果は同じですね。

Qエクセルで重複した文字列を探す方法はありますか?

エクセルを利用してるのですが、エクセルの数式等の機能で重複した文字列を探す方法はありますか?ちなみに、何という文字列が重複してるかは予め分からないという前提(検索とかで地道に探すことはしない)で、勝手に重複を指摘して欲しいのですが。

Aベストアンサー

データの件数と重複したセルをどうしたいのかわからないのですが、「指摘」という観点で考えるとなかなか難しいですねぇ。
例えば重複したセル(行)を削除するのであればアクセスへ移行してクエリーで重複しない行だけのデータを抽出するなどの方法はありますが・・。

Q数学I、数学aの入門に適切な問題集や参考書

3ヶ月後くらいに医療系専門学校のAO入試を受けます。
選考科目の中に数学があり、
高校1年生でやる数学I、数学aの内容との事です。

私は文系の4年制大学を卒業しているのですが、
高校2年から文系のクラスだったので、
数学の偏差値は大学の受験に例えると30台だと思います。
おそらく中学校の定期テストレベルの数学でも、0点取ってしまいそうなくらい、
数学という学問がチンプンカンプンです。

そこで私のようなゼロから数学を学ぶというレベルで、
オススメの問題集や参考書ありますでしょうか?

『数学I+a(青チャート)』数研出版
『数学I+a(黄色チャート)』数研出版
ネットで調べたら上記2点の人気が高いみたいなんですが、
なんだか難しそうでした。

まずは数学Iと数学aの基礎的な部分から学んでいきたいです。
(むしろ中学校の数学から始めた方が良いでしょうか・・・?)
お詳しい方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試験まで約3ヶ月。
それまでに何時間、数学の学習ができる?
時間に余裕があればいいけれど社会人ならかなり厳しいのでは?
他の教科もあるだろうし・・・
いくら数学I・数学Aとはいってもすべての分野が出るとは限らないから
過去問を取り寄せて出題傾向の分析から始めては?
(目的はAO入試に受かることで目標は数学で合格点をとることだよね?)

数学I・数学Aは参考書もいいけれど基礎を学ぶなら教科書が効率的。
中学数学も基礎学習なら教科書がいい。
とりあえず高校・中学の教科書を入手して数学Aから学習。
数学Aは図形を除いて中学数学に遡らずに学習が可能。
図形は必要に応じて中学数学から学習。
ただし証明問題が出されないなら角度や線分の長さを求める問題に集中。
数学Iの三角比・三角関数は後回し。
2次方程式や2次関数が分からないと厳しいから。
数と式、2次方程式、2次関数は教科書を読んで
最初からちんぷんかんぷんならすぐに中学数学へ。
(連立方程式は不要)

教科書は読むだけでなく例題などの演習は必須。
数学が苦手で初めて学習する人はだいたい教科書2ページで30分はかかる。
(数学I・数学Aだけで120時間はかかるかな?)
そこから中学数学に戻る分も入れて必要な学習時間を分野ごとに算出。
約3ヶ月で数学に当てられる学習時間と見比べて
学習時間が不足するならやりくりを考える。
それが無理なら学習分野を削る。
出題傾向から配点が分かっている場合は高配点分野に注力。

比較的時間に余裕のある人でも厳しいスケジュールになる。
学習計画を綿密に!
健闘を祈る!

試験まで約3ヶ月。
それまでに何時間、数学の学習ができる?
時間に余裕があればいいけれど社会人ならかなり厳しいのでは?
他の教科もあるだろうし・・・
いくら数学I・数学Aとはいってもすべての分野が出るとは限らないから
過去問を取り寄せて出題傾向の分析から始めては?
(目的はAO入試に受かることで目標は数学で合格点をとることだよね?)

数学I・数学Aは参考書もいいけれど基礎を学ぶなら教科書が効率的。
中学数学も基礎学習なら教科書がいい。
とりあえず高校・中学の教科書を入手して数学Aから学習...続きを読む

Q重複カウント防止のカウンタを回す方法

 こんにちは。重複カウント防止のカウンタを回すにはどうしたらいいのでしょうか?プロキシサーバを利用して別のIPでアクセスしても重複カウント防止のカウンタの数が増えません。どなたか重複カウント防止のカウンタを回す方法、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ページ管理者の立場に立って行動して下さい。

折角カウントが重複しないカウンタを設置したのに「キリ番を取りたい」などの理由で意味無くカウンタを回されると迷惑です。

方法は知っていますが、その方法を書くと、迷惑行為を幇助する書き込みになり削除対象になるので、書きたくても書けません。

Q数学Aの参考書で、数学苦手な人間向けの解り易いものはありますか?

数学Aの参考書で、教科書無しでも1から説明されていて理解可能な、「語りかける数学」のような説明文章の豊富なもの、または、説明が途中でおざなりになっておらず、順番に読めば疑問が残らずわかるようなものはありますか?
数学が苦手な人間向けの書籍でお願い致します。

Aベストアンサー

表紙の右上を見るとわかりますが
偏差値30から対応できるというのがこの本のウリです
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51RXBQB5Z1L.jpg

この本が難しいのなのなら
語学春秋の実況中継シリーズか
中学の参考書をやるといいと思います
http://www.goshun.com/highschool/list.php?Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=%E6%95%B0%E5%AD%A6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報