情報ネットワーク社会における「平等」とはどういう意味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ネットワーク社会の特徴は、ピラミッド型組織に代表される(これをツリー(樹木)構造といいます)階層型の構造と違って、それぞれの個人が個性・才能・専門性などをネットワークのように、水平に連結しあい、平等に目的に貢献することです。



ピラミッド型は、タテ型に階層がつながり、その間には上位・下位の身分の上下ができます。上は下に命令を出し、下は上に服従する構造です。責任は上に重く下に軽いので、決して平等ではありません。

以上のような水平のネットワーク型を推進しているのが、インターネットに代表される、情報革命だというわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの「初心者」、「中級者」、「上級者」又は「ベテラン」の意味は?

昨日パソコンサークルに入会しました。(エキサイトにあるサークル情報)
「初心者方、ベテランの方関係なく・・・・」と書かれているのを見て少し疑問に抱きました。

そのパソコンの「初心者」、「中級者」、「上級者」又は「ベテラン」の意味はなんですか?
どこからどこまで初心者でどこからどこまで中級者で・・・・。
つまりその定義はなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

#2です 再び・・・

>マニュアル見て操作したら直った場合
自力で問題解決していますから、中級とみなしていいんじゃないんでしょうか。
初心者には、マニュアルを見ようともせずにすぐ人を呼ぶという悪癖の人が多いように感じられるのですが・・・

>マニュアル通りにやったけどそれでも分からなかった場合
結果的に誰かの力を借りないとできない訳ですから「初心者」の分類かなぁ・・・
初歩的なミスではなく、OSやアプリケーションのバグ等が原因の場合は、この限りにあらずってところでしょうか。

あくまでも勝手に位置づけたものですので、あしからず・・・

Q「HOOPS」の「H」「×」の意味はなんでしょうか?

http://www.hoops.ne.jp/

「HOOPS」のメンバーページ、カテゴリー別ランキングを見ると、
順位とメンバーIDの間に「H」「×」のマークがあるのですが、この意味がわかりません、
どなたかご存じの方お願いします…。

「FAQ」はじめ、ページの隅々まで探したけれどわかりませんでした…

Aベストアンサー

「H」はhoops (http://www.hoops.jp/)
「X」はXhoops (http://x.hoops.jp/)
Xはgooメンバー専用HOOPS
みたいですね.

おしえてGooとOKWebみたいな関係でしょうか?
ちがうかな?

Q「H/W」,[S/W」,「N/W」の意味

システムの障害対策に関する用語(略語)で、
「H/W」,[S/W」,「N/W」
とは、それぞれどういう意味か教えてください。

Aベストアンサー

略称はローカルルールによる所も大きいのですが、

H/W→ハードウェア(HardWare)
S/W→ソフトウェア(SoftWare)
N/W→ネットワーク(NetWork)
では?いや、推測です。

ほかにも
I/F→インターフェース(InterFace)
I/O→入出力(Input/Output)とかありますね。
C/S→クライアントサーバシステム(Client/Server)

でも略語が記載されているドキュメントを作成した方に
聞くのが一番だと思います。(^-^;

間違っていたらごめんなさい。

Q「w」 とか 「orz」 って何の意味?

このサイトでも時々見かけるのですが、タイトルや文章の中に出てくる 「w」 や 「orz」 とかの文字 (記号?) は、何か意味を持っているのでしょうか?

最初はキーボードのミス操作、あるいは変換ミスと思っていたのですが、最近よく見かけますので、若い人たちの間で流行しているような種類のものなんでしょうか? 

Aベストアンサー

オンラインゲームで使われる感情を表す記号です。

「w」は、「(笑)」が面倒になって「warai」の「w」だけになったのです。海外では「lol」が同じ意味です。
同様に「OK」も「おk」とか「k」などとやってしまいます。

「orz」は、人を横から見たところです。顔文字の発展で、人全体を表現する記号が幾つかあります。
で、これは土下座という感じですが、手を付いてガックリうなだれている様子です。なので、失敗したときに自虐的に使うことが多いです。

どちらも日本独自のものです。FFXIでも使われているので、そこから外国人にも伝わっています。

Q「リンク」と「ハイパーリンク」の意味

 いつもお世話になります。
「リンク」と「ハイパーリンク」の意味を端的にお教え願えますでしょうか?
 上司がよく2つの言葉を使うのですが違いが???です。

Aベストアンサー

ハイパーリンクはHTMLで使われる言葉で、
該当箇所をクリックすることでそのページに飛べることを言います。

リンクとは、連結することを言います。
例えば、文書を文書を連結するといった意味があります。

なので、リンク=ハイパーリンクにはなりません。

リンクには、
・ソフトリンク
・ハードリンク
・静的リンク
・動的リンク
といったものもあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF


人気Q&Aランキング

おすすめ情報