プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。
中国地方の県庁所在地、5階建ての鉄筋コンクリートマンションの3階に夫婦で住んでいます。
上階に2・3歳ぐらいの男の子+両親の3人家族が住んでいるらしく、冬でも朝5時くらいから7時くらいまで子供が走り回って非常にうるさいです。
夏はよりいっそう元気で、朝4時半ぐらいから走り回ってます…。

母親も何をしているのかと思うほど、その時間からどったんばったんと音をさせます。
(掃除でもしているのか?)
子供は夜7時半ぐらいになると寝るみたいで、ぱったり静かになるのですが。。。

マンション自体は割としっかりした造りなようで、ほかの部屋の物音というのは全く聞こえません。
隣の洗濯機や掃除機の音さえ聞こえません。

私たちの起床時間は7時ごろなのですが、あまりにも朝早くからうるさいので朝5時過ぎには目が覚めます。
ここに住んで1年なのですが、我慢の限界が来たので管理会社に苦情を言おうと思っています。
だいたい何時くらいが生活音をさせたり、子供を走り回らせてもいい時間なんでしょうか…。
そもそも部屋で何時間も子供を走り回らせること自体がいかがなものかとは思うのですが。

私が神経質でむやみやたらに苦情を言ってると思われても嫌なので、一般的に音を立てていい時間帯を知りたく思います。

A 回答 (2件)

そのことを知ってどうしますか?

それぞれの家庭にはそれぞれの生活時間があります。上階の住人の仕事や勤務形態による生活時間帯もあるでしょうし、最近でこそ親の都合で無理やり夜型にされている子供も増えていますが、もともと幼い子供は朝型が一般的です。
少々早めですが、決して非常識な早起きではないと思います。

マンションでの上下階の騒音は永遠の課題です。
理詰めで議論しようとすると泥沼化します。
「おたがいさま」という感覚で、気づかいし合えるような人間関係づくり、コミュニケーションづくりをまず試みてからアクションを起こされた方がよいと思います。
    • 1

まぁ、朝は7時か8時以降でしょう。

夜は8時まででしょう。
    • 3