プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、オリンパスのミラーレスを使っていますが、
AFが遅かったり、動きに弱いので買い替えを考えています。

条件は
・AFが速い
・動き物にも、そこそこ強い(小学生の運動会が撮れればいい)
・レンズは高倍率ズームのみ(換算28-200以上欲しいです)
・画質がそこそこいい
・動画は考えていない(ビデオカメラがあるので)

最初、ソニーのα7を考えていましたが、
高倍率ズームがつかない?っぽいので却下にしました。

そこで、α6000ならシグマの高倍率ズームがつくのかな?と考えています。
あとはニコン1も候補にしています。

おすすめがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

同じオリンパスのOM-D E-M1はAF遅くないですし


動体も撮れますよ。カメラマンの2月号で比較大会してますが、
時速60kmのオートバイの撮影では、最新のEOS7DMK2よりも
良くピントが合ってますので・・・・本屋で立ち読みしてください。
そうそう、2/24以降にファームウェアのバージョンアップしますと
動体性能がさらにアップするそうです。
    • good
    • 0

Nikon 1に高倍率ズームはありますよ>No.2さん


Nikon 1には、1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6という、換算27-270mmの高倍率ズームが存在します。AFも高倍率ズームにしては遅くはありません。
なので、高倍率ズームの中では、Nikon 1と10-100mmレンズの組み合わせが、一番マシかと思います。

SONYのα6000にSIGMAの高倍率ズームは、SIGMAの18-200mmの事と思いますが、このレンズはAマウント用であり、α6000はEマウントのカメラのため、マウントアダプタが必要になる上に、非純正レンズかつ高倍率ズームでAFは遅いですよ。

ちなみに動き物といっても、運動会のかけっこのように、被写体が奥から手前へ迫ってくるような動きものでは、手前に来るほどフォーカスが合いづらくなります。
これはたとえ一眼レフであっても難しい被写体で、中級クラスの一眼レフに、レンズもまた中級クラス以上のものが理想です。
なので、他の回答にもあるCanonのEOS 70DのWズームキットは最適と思います。
NikonならD7100に高倍率ズームの18-300mm付きのキットが存在しますが、先の回答にあるように、その手の高倍率ズームのAFの速さはあまり期待しないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

はっきり言わせて貰いますが、無い物強請(ねだ)り。



ミラーレス一眼のカテでは、位相差AFのNikon 1 以外、動体追尾AF性能は期待できません。
そのNikon 1 も高倍率ズームはラインナップされていません。
となると一眼レフ中級機以上にならざるを得ませんが、これまた、ニコン・キヤノンともに高倍率ズームは販売されていません。

なぜ、カメラメーカーが、高倍率ズームを販売しないのか?
それは、満足できる性能を追求すれば、重量級でとても高価なレンズになるからです。
そんなレンズは、造っても売れず、採算が合いません。

方や、シグマ・タムロン等のレンズメーカーは、その間隙を突いて、写りもAF速度もそこそこで良い。
兎も角、利便性最優先でと言うユーザーのニーズに答えるレンズと言えます。

つまり、リーズナブルな価格で、高倍率ズームと描写性能・AF速度は両立しないのです。
その辺り、折り合いを付けるなら、No1 氏お勧めのEOS 70DのWズームはお勧め。
超音波モータ駆動ではありませんが、STM(ステッピングモーター)は、結構速いのでAF速度もそこそこイケます。描写性能もキットレンズと侮れません。

ちなみに、AF追尾(ニコンはコンティニアスAF・キヤノンはAiサーボAF)は、使い手の力量に依ります。力量が無いととんでもないところにピンが持っていかれるキワモノです。
    • good
    • 0

>AFが遅かったり、動きに弱いので買い替えを考えています


この点を重視されるなら重かろうがデカかろうが「一眼レフ」にするしかないですよ。
但し、確実に撮影の成功が保証されるカメラはないです。
動きものの撮影の場合、どうしても撮影者の知識や技量が大きなウェイトを占めるので、これなくしてはカメラを買い替えても結果に結びつくとは限りません。

>レンズは高倍率ズーム
AFの速さはボディだけでなくレンズも絡んでくるのですけど、高倍率ズームレンズは概してAFはそれほど速くないです。
普通と言えば普通とも言えるのですけどね。
いずれにせよ、AFの速さを求めるなら高倍率ズームは避けたほうがいいです。
今お使いのオリンパスと2台体制にして、広角側をオリンパス・望遠側を一眼レフとキットの望遠レンズに担当させる、といったやりかたのほうが“動きもの対策”にはいいと思います。
もちろんレンズ交換の手間を受け入れる考え方もあります。

>おすすめがあれば
α7の価格が出せるなら、Canon EOS 70D ダブルズームキットとかのほうが“動きもの対策”には絶対いいです。
http://kakaku.com/item/K0000566870/
ただ、質問者さんが考えていらっしゃる方向性とは大分違ってしまいますから、その辺りをじっくり考えてみて下さい。
要するに理想を曲げて機材の特質を優先するか、高倍率ズームでも十分に動きものに対応できるところまで自分の技量を高めるかってことです。
中学生・高校生だとさすがに厳しいような気がしますが、小学生なら今お使いのオリンパスでも、やり方一つでどうにかなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!