デジタルカメラで録画した動画を無圧縮でパソコン内に取り入れる事はできるのでしょうか?
又、1度圧縮されてしまった動画ファイルを無圧縮状態にもどす事はできるのでしょうか?

デジタルカメラをお使いの方々から見れば愚かな質問だと思いますがどうしても知りたいので教えてください。

A 回答 (1件)

動画撮影機能付きのデジタルカメラでは、通常MPEG2またはMotion JPEG形式で動画を保存しています。

これらの形式はどちらも非可逆圧縮といって、データ内の人間の眼に気にならない細部を切り落とすことでサイズを小さくしています。
この圧縮は撮影時に既に行われてしまっているので、カメラ内に無圧縮状態のデータは残されていません。

可能な範囲での対策としては、
・動画の画質モードを選択できる機種であれば、最高モードで撮影する
・PCに取り込んだ動画ファイルを、AVI等の無圧縮形式に変換する
(変換したからといって失われたデータが戻ってくるわけではありませんが)
    • 0